コンビニバイト雨の日は暇で楽?客が減る理由は?客数が増える事も?

生活の知恵

皆さんはコンビニでバイトをしたことはありますか?

今じゃコンビニはいろいろな場所にあってたくさんな物が売っていて、便利ですよね?

コンビニのバイトの仕事も結構やる事や覚える事が多くて大変です。

そんなコンビニなんですが、雨の日お客さんの数は少し減ってしまいます。

では雨の日にコンビニでの仕事内容やお客さんが減る理由を紹介します。

広告

コンビニバイト雨の日は暇で楽?

カオリさん
カオリさん

コンビニでバイトしたことありますが、確かに雨の日だとお客さんは少ないですね。

と言っても立地によりますよ。

ぶっちゃけて、これが一番でかい。

例えば駅地下のコンビニだったら関係ない。

むしろ傘会に来るお客さんも多い。

でも立地が悪ければお客さんは減りますね。

カスミさん
カスミさん

スーパーでもコンビニでも飲食店でも雨の日はお客さん減りますよ。

まあでも土日はそこまで影響ないですね。

どちらかと言えば平日かな?

まあでも駅地下のコンビニとか駅に直結してるコンビニでは雨の日は関係ないですね。

カズキさん
カズキさん

雨の日は基本的にお客さんが少ないので、仕事は減りますね。

雨に濡れたお客さんが多いので、床とかビチョビチョですよ。

だから床を拭くのがめちゃめちゃ面倒ですね。

まあでもお客さんが来ない方が嬉しいけどね。

ゲリラ的に降ってくる雨の日だったら傘を買いに来るお客が多いかな?

リカさん
リカさん

朝から夜まで1日中雨が降っていればお客さんは少ないです。

でもお昼ごろとか急に雨が降ってくる場合は混みますよ。

急遽、傘を買いに来る人が多いですからね。

雨の日と言っても1日中雨なのか?急に降ってきたのか?この2つによって全然客数が違います。

前者は暇だけど、後者は混みますよ。

このように基本的に雨の日になるとお客さんが減って仕事は楽になるという意見が多い。

ですが、それはあくまでも立地によるもの。

駅近や駅に直結しているコンビニであれば、お客さんの入りは雨の日でもほとんど変わらないでしょう。

むしろ急遽、傘が欲しくなったお客さんで混む場合もあります。

広告

コンビニのバイトは雨の日だとお客さんが減る理由は?

コンビニではたくさん物も売っているし、お客さんが減る理由なんて無さそうなんですが雨の日だと客数は減ってしまいます。

お客さんが減る理由は、足元が悪い雨だと服の裾や袖、靴が汚れるからです。

また、びしょびしょになるし、道が混雑するので自転車やバイクに乗って出かけたいとは思わないですよね?

1日中雨が降っていて、更に足元が雨水やら土がぐちゃぐちゃな中歩きの場合は買い物してしまうと、買い物した荷物を持って傘を持ってとなると、両手が塞がってしまいます。

荷物が多ければ多いほど、びしょびしょになるんじゃないかって考えてしまいます。

そんな理由から、雨の日無理してまで外に出かけようとは思わないのでコンビニは雨の日だとお客さんは減ってしまうんです。

広告

コンビニのバイトで雨の日にお客さんが増えるときはどんなとき?

では、逆の雨の日お客さんが増える時とはどんな時なんでしょうか?

例えば、仕事や出かけ先での急な雨の日皆さんならどおしますか?

「雨宿り出来そうな場所を探そう」となりませんか?

そんな時にコンビニが近くにあれば、雨宿りに居させて貰おうと思ったり、小雨くらいに変わるまで待ったりするのに便利です。

しかも、傘も売っているしイートインスペースがあるそんなコンビニなら、時間に余裕あるのなら、そのままイートインスペースで少しいてもいいかな?…などな事を思いつきますよね?

なので、雨で雨宿り+ついでに買い物するという事でお客さんが増えます。

広告

コンビニのバイトで晴れの日と雨の日のお客さんの数はどれくらい差がある?

それでは、コンビニのバイトで晴れの日と雨の日のお客さんの来客数にどの位の差があるのか?

実は晴れの日と雨の日の来客数ですが、約10%前後の差が出ると言われてます。

えっ?どの位金額にすると差があるのか?

実際の金額じゃないとわからないんだけど…となると思います。

最低でも売り上げが、数万~10万前後の差があると言えます。

数万だと、コンビニ維持の光熱費の一部分くらいの金額が雨の日のせいで消えてしまいます。

例えば、雨でも一時的な雨や、小雨位だと晴れの日とあまりかわらない位の差しかないのですが、そのお店の様々な条件などでも変わりますが、かなり差が出ますね!

広告

雨の日でも客数が減らないコンビニってどんな立地条件なの?

コンビニの雨の日の客数ですが、そのお店の特徴やどんなサービスを提供しているのかなど、条件が様々。

ですが、立地条件というのもコンビニの客数が減らなくなる理由の1つなんです。

雨の日でも客数が、減らない立地条件としてオフィスビルの中にある店舗、または駅なかのコンビニです。

どちらとも、とっさの雨でも店舗が中にという

条件から雨で濡れずに買い物出来るので言うことなし!って感じですよね?

そして、住んでいる自分の家の近所にあるもしくは、住宅街やオフィス街にあるコンビニです。

やはり、家近くにコンビニがあると、しょっちゅう行くようになり、しまいには常連になってしまいます。

雨の日でも近いし…ということで買い物に出かけちゃうなんて人もいると思います。

これらの理由から、雨の日でも客数は減らないコンビニの立地条件になります。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました