水泳の授業がない高校は?東京は?神奈川は?大阪は?埼玉や千葉は?

生活の知恵

中学のときに水泳の授業を苦痛に感じる生徒は多い。

せめて高校に上がる頃には水泳の授業は遠慮したいものですよね。

でもプール授業が無い高校なんてあるのでしょうか?色々な人に体験談を聞いてみたのでぜひ参考にしてみよう。

また「東京、神奈川、大阪、埼玉、千葉」の県で水泳の授業を取り入れていないとされる高校も紹介しています。

ぜひ参考にしてみよう。

広告

水泳の授業がない高校はあるの?

カオリさん
カオリさん

全然ありますよ。

中学ではありましたけど・・・・

高校に入ってからは水泳の授業はありませんでしたね。

友人の学校ではありませんでしたね。けっこう水泳の授業が無い学校も多いですよ。

エリコさん
エリコさん

かなりありますよ。

あと高校にプール施設や水泳の授業があったとしても、選択制を取り入れている高校もあります。

だからプール授業を選択しなければ、水泳の授業をする必要はありません。

プールが設置しているからと言って必ずしも水泳の授業に参加するわけではありません。

カリキュラムをちゃんと確認してみよう。

アヤミさん
アヤミさん

わたしの高校も水泳の授業はありませんでした。

中学校と違って水泳の授業がない学校って多いですね。

でもちゃんとカリキュラムは確認しておいた方が良いですよ。

学校にスイミングプールが無くても、近くの施設プールで水泳の授業をやる学校もありますからね。

ミライさん
ミライさん

水泳の授業がない学校って結構、多いと思いますよ。

実感としては2分の1かな?

ちなみに私の学校にも水泳の授業はありませんでしたよ。

とりあえず、受験する学校の施設状況を見ておいた方が良いと思います。

公式サイトから行けると思うのです。

ユキノさん
ユキノさん

絶対にプール授業をやりたくないなら受験する前に学校を調べること!

でも、学校にプールが無くても水泳の授業が無いとは限りません。

近くの施設を借りて水泳の授業をする学校もありますからね。

施設状況を確認したうえで、念には念を学校側に聞いた方が良いですよ。

このように高校に上がるとプール授業を実施しない学校も多い。

まずは受験する公式サイトを知らべてプール施設の有無を確認してみよう。

ですがプール施設がなくても近くの市民プールを借りて授業する高校もあります。

予め電話で確認する方が良いでしょう。

広告

水泳の授業がない高校は東京都内にある?

私立広尾学園、八王子高校、帝京大学高校
大成高校、竹台高校、明星学園高校
 国立音大附属高校、文化学園大杉並高校、新渡戸文化高校

このように東京都内でもプール授業(水泳授業)の無い高校もあることが分かります。

ですが、学校プール施設がなくても近所の市民プールで水泳授業をやる高校も稀にあります。

必ずカリキュラムを調べましょう。

また電話で事前に聞くのが確実ですよ。

広告

水泳の授業がない高校は神奈川県にある?

横浜国際高校、厚木高校、弥栄高校、氷取沢高校
横浜市立金沢高校、県立神奈川総合高校

このように神奈川県にも水泳の授業が無い高校がいくつか存在することがわかります。

他にも神奈川県にはプール授業の無い高校があるはずですよ。

ですが、自身でも必ず公式サイトを確認してみよう。

また電話で確認してるのと確実ですよ。

広告

水泳の授業がない高校は大阪府にある?

私立清教学園、清風南海高校、扇町総合高校
近畿大学泉州高校、今宮高校、岸和田産業高校

大阪にもプール授業の無い高校は少なからずあります。

ですが情報によると大阪の公立高校はわりかしプール授業を積極的に取り入れている学校が多いです。

もちろんプール授業があっても選択制を取り入れている学校があれば、校内にプールが設置されていても水泳の授業を選択する必要はありません。

そういったカリキュラムも事前に調べておきましょう。

公立に行くのであればある程度は水泳の授業は覚悟しておきましょう。

もちろん水泳の授業の無い公立も探せばあるでしょう。

まずは学校の公式サイトを確認してみよう。

広告

水泳の授業(プール授業)がない高校は兵庫県にある?

兵庫県立尼崎稲園高等学校
兵庫高校
神戸学院大学附属高校

兵庫県にも少なからずプール授業が無い高校もあります。

またプールはあっても授業はなく、水泳部しか使ってない場合もあります。

水泳部が強豪校だったりすると部活専用のプールが設けられていたりしますね。

もちろん自身でも事前に確認しておくことが大事!

急にプール授業を実施する学校もありますからね。

公式サイトや電話で確認しておきましょう。

広告

水泳の授業(プール授業)がない高校は埼玉県にある?

春日部東高校、岩槻高校、越谷南高校、所沢西高校
所沢中央高校、飯能高校、飯能南高校、富士見高校
松伏高校、白岡高校、鷲宮高校、宮代高校、所沢高校
和光国際高校、川口東高校、杉戸高校、浦和南高校、滑川総合高校
上尾高校、鳩ヶ谷高校、市立川越高校、川越南高校
川越西高校、与野高校、草加高校、草加南高校、深谷高校

埼玉県にもプールが無いもしくは、水泳の授業が無い高校はかなりあることが分かります。

ですが、自分でも学校の公式サイトなどで確認しておきましょう。

カリキュラムは年度によって若干異なる場合がありますからね。

プール施設を設置する高校もあります。

翌年から急に水泳の授業を取り入れる学校も稀にあります。

かならず公式サイトで確認したうえで、電話でも確認した方が良いでしょう。

受験するのであれば尚更カリキュラムは知っておくべきです。

広告

水泳の授業(プール授業)がない高校は千葉県にある?

国府台高校、薬園台高校
千葉東高校、船橋豊富高校
木更津総合高校

このように千葉県にもチラホラですが、プール施設や水泳の授業が無い高校もあるようですね。

またプールはあっても水泳部しか使ってない場合もあります。

他にも体育の授業科目が選択制で、水泳の授業を取らなくても良い学校もあります。

学校によってカリキュラムはかなり違ってきます。

事前に公式サイトを確認したうえで、メールもしくは電話でお問い合わせしてみましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました