友達に未読2週間されたら?スルー何日待つ?心理は?友達やめる?

生活の知恵

ラインでのトラブルといえば、未読無視や既読無視ですよね。

友達からラインを未読無視されて2週間も経過するとモヤモヤしますよね。

例えば、未読無視されているのに、ツイッターは更新しており「自分は都合の良いだけの存在だったのか?」と悩む人も多い。

では、友達に未読2週間されたらどうしたら良いのでしょか?お悩みを解決していきましょう。

広告

友達に未読2週間されたらどうしたら良い?

アヤミさん
アヤミさん

私だったらもう諦めますね。

というかもう忘れています。

2週間返ってこないということは、経験則ですが、返ってこないことが多かったです。

ただ、相手が未読にしていることから、「相手を不快にさせたくない」という心理が見られますね。

もしどうでもよかったら既読無視するでしょうからね。

そのうち「返信していると思ってた・・・」とか連絡が来るかも?

エリコさん
エリコさん

2週間は長いですね。

まあ、人によっては1カ月後に返信する場合もあるから、なんとも言えませんけどね。

もし連絡が欲しいなら、スタンプを送ってみると良いですよ。

相手に催促させる効果がありますからね。

もしかしたら、お店とか登録していて、クーポンとかが届くから埋もれちゃっているのかも。

カオリさん
カオリさん

2週間は、私だったらもう一度送ってみますかね。

相手がメッセージを確認したかどうかわかる「既読機能」はとても便利ですが、時には大きな悩みの種となることがありますよね。

「友人にメッセージを送ったものの既読がつかない、未読のまま2週間経過している…」というときは、相手の意図がわからず自分はどうするべきか悩みますよね。

とりあえず、もう一回再送してみましょう。

カスミさん
カスミさん

ラインを未読無視されると、嫌われてしまったのかと心配になりますよね。

他のSNSは更新されていたり、他の友人と遊んでいる投稿があるのに自分の連絡には返信をくれないとなると、相手にとって自分の存在がどういうものなのかという点も心配になるし。

極論ですが、2週間も未読無視する友人とは、あまり連絡を取り合わない方が良いでしょう。

あとは、ラインじゃなくて、電話で済ませるとか。

友人に未読を2週間以上された際はどうすれば良いか?悩みますよね。

上記の人達の意見を参考にしてみましょう。

その上で、このページを参考にしてみましょう。

広告

友達に未読スルーされたら何日待つべき?

友人に未読スルーをされた場合は、どのくらい待つべきでしょうか。

どのくらいの期間で、気づいていない忙しいのであろう…という憶測から「これは意図的な未読スルーなのでは?」と思うべきでしょうか。

結論、メッセージを送信してから丸1日経過後までは待つべきでしょう。

何かしら多忙な可能性もありますのですぐにメッセージの確認をすることができない場合もあります。

とはいえ、丸一日スマートフォンを確認する時間すらないということはかなり珍しいケースではないでしょうか。

1日~2日待つけども、それ以降は諦めるか、再送するか、スタンプを送ってみると良いでしょう。

広告

友達に未読無視をやる人の心理は?

未読スルーをする人の心理としてはどのような気持ちなのでしょうか。

その心理は下記になります。

どう伝えれば良いのかわからないと思っている

まず考えられるのは、返信が億劫になっていると言うことです。

どう返せば良いのかわからない、伝え方に工夫しないといけないものだと思っているが、それを検討するのが面倒だと思っている。

後から返信しようと思っているうちに時間が経過してしまい、その返信が遅れてしまったことに対する言い訳もしないといけないが、それすら面倒になってきてしまっている…。

といったように、後回しにしたことでの代償が増えてきてしまっているのかもしれません。

つい面倒なことを後回しにしがちな人が陥りやすいタイプです。

話に興味が無くなった

また、会話の途中であれば話に興味が無くなってしまったということも考えられます。

話をしているうちは盛り上がっていたものの、少し時間が空いたことで興味が薄れてしまい返信がおざなりになてしまうのでしょう。

自己中心的なタイプの人に多いケースです。

話が終わったと思っている

悪意がないケースですが既に話が終わったと思っている可能性があります。

こちらからしてみれば、いや勝手に終わらせるなんてと思うところもあります。

ですが、相手には悪意がないからこそ何度も発生する可能性があるケースです。

広告

友達を未読無視(スルー)する人とは友人関係やめるべき?

未読スルーをする友人とは交流や友人関係をやめるべきでしょうか。

こちらは未読スルーという行為を自分がどの程度許せるかという点が判断の軸になってくるでしょう。

「連絡」にはその人の価値観や考え方が表れます。

確認したらすぐ返信をすべきか、それとも落ち着いてから返信をすべきかという点でも考え方は人それぞれでしょう。

未読スルーに対しても同様です。自分自身が未読スルーを許せるのかどうかによって、相手と価値観が合うのかという点につながります。

どうしても許せない、考えられないということであれば価値観が違うということです。

そういったときは関係性を見直しても良いかもしれませんね。

広告

友達に未読無視されてるので電話するのはアリ?

未読スルーされているため電話をするというのは有りでしょうか。

結論から先に言うと、ケースによっては有りでしょう。

「電話」はメッセージと比較をすると緊急度を表します。

例えば、返答を待っているだったり、生存確認をしたい健康確認をしたいというときは電話をするほどの「緊急性」を感じられるため問題はありません。

ただ、緊急度を感じられない場合は相手によっては疎ましがられる可能性があります。

相手との関係性、話の内容の緊急度から電話という選択肢を使用するのかどうかは判断すると良いでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました