末っ子の友達うざいときは?イライラする?性格悪い?めんどくさい?

生活の知恵

末っ子の友人は妹弟気質なこともあってか、少し我儘に感じるケースもありますよね。

事実、友人に末っ子気質の人がおり、「我儘(わがまま)」で自分勝手なので、付き合い方に悩んでいる人も多い。

では、末っ子の友達がうざいと感じるときの対処法はどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

末っ子の友達うざいときの対処法は?

末っ子の友達はわがままな人が多い傾向にあります。

そこで、末っ子の友達がうざいときの対処法はいくつかあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

その友達を頼る

末っ子というのは、末っ子のふるまい方に一番慣れています。

生まれた時から末っ子ですから、これは仕方ないことです。

ですが、人というのは、状況によってどのようにでも成長します。

もし友達のふるまい方が末っ子丸出しでうざいならば、あなたの方が下に回り、頼ってしまえばいいのです。

末っ子というのは、兄や姉の振る舞いを間近で見てきた人物でもあります。

ですから、状況が変われば、兄や姉のように頼もしい人にもなりうるのです。

末っ子のふるまい方に無視をしていく

末っ子というのは、ただ単に兄や姉から愛されているだけではありません。

場合によっては、兄や姉の話に参加できず、無視されることもよくあります。

そして末っ子は大抵の場合、そういう風に扱われるのを嫌がっています。

ですから、もし友達が末っ子のようにふるまってきたならば、話を流す、話を無視するなどすれば、「あ、末っ子っぽくふるまって無視された」と無意識のうちに思います。

そういう経験が増えれば、末っ子っぽく振る舞うことがよくないと自然と考えていきますので、あなたの前でわがままを言ったり自分勝手に振舞ったりはしないようになります。

二人きりにならない

末っ子気質なのは修正なので、改善させるのは難しいでしょう。

本当に嫌悪感を覚えたときは、少し関わらないようにするのが良いでしょう。

例えば、二人きりにならないようにするのがオススメです。

他の人がいれば、そこまで相手も我儘を言うこともなくなりますし、あなた以外の人に我儘を言う場合もあります。

なるべく二人きりにならないようにしましょう。

ちゃんと指摘してあげる

末っ子気質な友達にちゃんと指摘してあげるのも良いでしょう。

相手は末っ子ということもあり、甘やかされることにも、怒られることにも慣れています。

そこで、友達であればちゃんと相手に指摘してあげましょう。

甘やかすだけが優しさではありません。

友達同士でも礼儀や礼節は大事です。

広告

末っ子の友達にイライラするときの上手な気持ちの伝え方は?

末っ子の友達にイライラするときの上手な気持ちの伝え方はどうしたら良いのでしょうか。

正直、悩みますよね。

末っ子の友達にイライラするときの上手な気持ちの伝え方は、実は直球で構いません。

末っ子というのは、実は直球で人から叱られたりすることに慣れているのです。

そして同時にそのように扱われるのは嫌だと心から願ってもいます。

ですから、「あなたのこういう所がわがままで嫌い」と素直に伝えることで、「こういうふるまい方はダメなんだ」と考えてくれます。

むしろ、遠回しな言い方や、配慮などは、相手に伝わらないどころか、言葉尻をうまく捕まえられて言質を取られてしまう可能性が高いので気をつけてください。

広告

末っ子気質な人って性格悪いの?

末っ子気質な人って性格悪いのでしょうか、

結論から言えば、末っ子気質な人は性格が悪いわけではありません。

ただ、生まれた時から末っ子で、周りと比べて身体も小さく、一番庇護される存在であるために、自然と、どうすれば人をうまく動かして自分の都合通りにできるのかというのを学んで生きているのです。

そう聞くと、とても性格が悪いように思えますが、これは末っ子が生きていく上で培わざるをえなかった生存戦略であり、決して悪気があるわけではないないのです。

ですから、友達同士のやりとりや経験によって、いくらでも改善の余地はあります。

広告

末っ子気質な友達がめんどくさい原因って?

末っ子気質な友達がめんどくさい原因って何なのでしょうか。

末っ子気質な友達は、家族の間でいつでも一番下の立場の者として愛されて生きてきました。

しかし、一方で、参考書や服が兄弟のおさがりで、新品をなかなか手にすることができないなど、一番下の立場として我慢をせざるを得ないことも沢山あります。

なんでも手に入るような立場にも見えますが、実はなんでも手に入ってきたのは長男や長女であり、末っ子は我慢をしながら育っているのです。

そのような状況の板挟みに居るので、末っ子気質な友達はめんどくさくなってしまったのです。

広告

末っ子の友達に嫌われることなく上手に付き合う方法は?

末っ子の友達に嫌われることなく上手に付き合う方法はあるのでしょうか。

出来れば喧嘩することなく、穏便に付き合っていきたいものですよね。

末っ子の友達に嫌われることなく上手に付き合うには、ちゃんと末っ子の友達の良いところを見つけて、その部分で相手に頼るということをしてください。

末っ子は、実は兄や姉の立場をうらやんでいます。

兄や姉のように、人に頼られて責任を持ちたいと思っているのです。

ですが、末っ子として育ってきた環境のおかげで、そうする方法が分かっていないのです。

ですから、あなたが末っ子の友達を本心から頼り、感謝することでその友達はあなたのことが好きになります。

その上で、末っ子らしいふるまい方はなりを潜めますので、良いことずくめです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました