友達のわがままがうざい対処法は?自己中な友人に疲れたら?気分屋?

生活の知恵

友達のわがままがうざいと感じるときはどのように対処すればいいのでしょうか。

ストレスに感じることも暫しありますよね。

友人に我儘(わがまま)で気分屋な人がおり、どうやって接していくべきか?悩んでいる人も多い。

では、友達のわがままがうざい対処法はどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

友達のわがままがうざい対処法は?

ユキノさん
ユキノさん

わたしだったら、直接、言いますね。

というか言ったことがあります。

友達であれば、尚更、「ちょっとそれってどうなの?」みたいな感じで言いましたよ。

ラインとかメールで伝えると良いですよ。

友達の中にわがままで気分屋な人がいる経験がある人も多いですからね。

そういう人とどうやって接していくか迷う場面もありますよね。

リカさん
リカさん

難しいですよね。

喧嘩にもなりたくないし、みたいなところでしょう。

でも言わないと解決しませんよ。

やっぱりラインとか文章で伝えるのが良いかも?

やんわりと「ちょっとそれ、わがままじゃない?」とラインして、そこにプラスしてスタンプを送るのがオススメですよ。

マミさん
マミさん

やっぱり直接言うのが一番ですね。

まず一番いいのが、自分の気持ちをきちんと伝えることです。

「それはどうなの」など自分の善悪などの感覚と明らかに違うときは伝えていった方がいいです。

直接言うのが難しいなら、ラインとかで言うのが良いでしょうね。

「ちょっと○○してほしかったな~」みたいな感じで言うのが一番です。

エリコさん
エリコさん

自分の気持ちを伝えると言っても、友達とはいえなかなか言えるものではありませんよね。

そのときは、相手に自分が言っていることを客観的に認識させる方法がおすすめです。

簡単に言うと、相手の言ったことをオウム返しして相手に「あなたが言いたいことはこういうこと?」と確認させるのです。

人は気分よく話しているときはあまり自分の話す内容を深く考えてはいないことも多いです。

それを改めて他人から言われると、多少冷静な感覚で内容を考えることができるので、自分がわがままなことを言っているということを認識させやすくなるのです。

どうでしたか?

わがままで気分屋な人は自分が周りを嫌な気分にしているとは全然思っていません。

それを伝えてあげないと相手も分からないですし、友人関係も改善していきません。

なので、ちゃんと相手に伝えることが大事です。

広告

わがままで自己中な友人に疲れたら距離を置くべき?

わがままで自己中な友人に疲れたら距離を置くべきなのでしょうか。

あまりにわがままで気分屋な友人だと一緒にいるのも疲れてきてしまいます。

そのときは距離を置くのも手です。

自己中なのが関係ない人に対してだけならまだいいのですが、友人である自分にもわがままとなると一緒にいるのも疲れてしまいます。

わがままで自己中な人は、相手のことを大切に考えられない人が多いです。

何気なくわがままで自己中に振る舞うわけですから、根本の部分で他人を大切にするという概念がそもそもありません。

だから自分の言っていることを客観的に認識して改善できればいいのですが、できないとやはり一緒に楽しく過ごすのは難しいですよね。

そのように一緒にいることに疲れてきているなと感じてきたら距離を置くべきです。

広告

わがままで気分屋な友達と上手に付き合っていく方法は?

わがままな友達と上手に付き合っていく方法はあるのでしょうか。

まず、自分が相手をわがままで気分屋だなと感じている時点で、心からの本当の友人関係を築くのは難しいです。

残念ですが、いまの状態で本当の親友であるというような一緒にいて心が明るくなるような関係にはなれません。

そこで、現時点では上っ面だけの友人関係で過ごしていくことが上手に付き合っていくことです。

あまり仲良くなろうとし過ぎるとこちらも疲れてしまいますから、性格の改善を急には期待せず友達でいるのが良いです。

ときどき友人に自分の言っていることを確認させて、性格が改善されていけば、またより良い友人関係を築いていけるようになります。

広告

わがままで気分屋な友達の心理って何?

わがままで気分屋な友達の心理って何なのでしょうか。

いくつかあげられます。

単純に自分がわがままなことしている自覚がない

わがままを受け入れてくれるかどうかで相手からの好感度を図っている

自己中で相手の気持ちや状況を推し量ることができない

わがままで気分屋な人は、自分が中心にいたいと思っています。

視野が狭く、周りの気持ちなどをあまり気にすることができない人が多いです。

自分が中心がいいので、自分が周りに合わせるよりも周りが自分に合わせて欲しいと思っています。

この考え方は社会ではなかなか厳しいです。

社会というのは周りの中に自分がいますからね。

でも実はわがままな人ほど自分に自信がないということもあります。

わがままだったり上から目線で過ごさないと自分が下に見られるかもしれないという不安を持っている人も多いです。

広告

わがままな友達の特徴って?

わがままな友達の特徴ってあるのでしょうか。

いくつか考えられます。

会話も自分が主導権を握らないと気が済まない

相手の都合を考えずに行動する

自分の都合しか考えられない

つねに自分が相手よりも優位でいないと気が済まない

わがままな友達はまわりの気持ちをよく考えられません。

周りが自分に合わせて欲しいと潜在的に思っています。

周りにいる人たちはふつうに付き合っているように見えますが、本当に心から友達だと思っている人は少ないのではないでしょうか。

やはり少しずつでも自分たちの価値観と合った感性で過ごしてくれるともっと良い友達関係が築けますね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました