友達に告白され嫌いになる理由7つ!不快?男が気持ち悪い?

友人(友達)

今まで友達だと思っていた男性から告白されて、一夜にして関係性が変わることってありますよね。

例えば、自分の仲の良い女友達がある日、男友達から告白されたようで、その後、相手(男友達)を嫌いになったと話をされ、不思議に感じている女性も多い。

では、友達に告白され嫌いになる人いるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

広告

友達に告白され嫌いになる理由は7つ!

裏切られた

今まで友達だと思ってたけど、そういう異性として見られていたんだと思うとちょっと裏切られた気持ちになるのかもしれませんね。

下心があるってことだと思うと、ちょっと気まずいですしね。

下心が気持ち悪い

「好き」って気持ちはもちろん嬉しいけど、同時に下心があるってことだと思うので、少し複雑な気持ちになりますよね。

単純に気まずい思いをすることにもなるし、今はその事実を受け止められないのでしょう。

友達だと思っていたから

友達だと思ってたのに、向こうは違ったってなると裏切られた感覚になる場合も。

友達と恋人は近いようで遠いですからね。

すごく仲がいい2人で一緒にどこかに出かけたりして遊ぶけど、恋人となるとちょっと違うなと感じたりします。

気まずくなったから

とても仲のいい友達という立場から、恋人になるまでに告白という大きなハードルがありますからね。

そういう目で見られていたともうと、ちょっと気まずい気持ちにはなるかもしれませんね。

友達として見ていなかった

とても仲がいいんだから告白のハードルなんてすぐクリアできるでしょうと思う人も多いでしょう。

ですが、友達と恋人は感覚的に全然別物と考えている人も少なくありません。

だから、実は友達に告白されて相手を嫌いになってしまったという場合も多くあります。

嬉しいけど恋愛対象として見れない

告白されるということは、相手が自分のことを大好きだとストレートに伝えられるということなので基本的にはうれしいはずです。

相手から好きだと告白されたのに嫌いになってしまうというのはなぜなのでしょうか。

答えは、相手を恋愛対象として見れないからです。

友達関係が壊れてしまったから

人は、相手のことを好きか嫌いのどちらかで考えているわけではありません。

好きと嫌いの中間の何も特別な意識はない状態も存在します。

その中間の存在というのは悪い意味ではなく、精神的にそばにいても悪い感じはしないし居心地も悪くないという存在です。

逆に中間なので好きな存在でもないです。

そのような中間層の人から「好き」と言われたらどうでしょう。

ある人は、今まで全然意識していなかったけど好きって言われたから気になってきて好きになってしまった、ということもあるでしょう。

一方、全然好きでもない人から告白されたわけなので、一方的に行動を見られたり毎日気にされていたと思うと何だか気持ちが悪い、と感じる人もいます。

広告

男友達から告白されて不快なる人って多い?

男友達から告白されて不快なる人って多いのでしょうか。

中間層の好きでも嫌いでもない男友達から告白されると、相手から一方的に自分のことをすごく見られていたと感じられて気持ちが悪く不快に感じる人は多いです。

とても仲がよかったとしても、男女という性の対象として見ていないということは多いです。

それなのに、普通に会話していたときも自分のことを性の対象のような目で見ていたのかなど急に不快に感じることもあります。

見出し:男友達から告白されて気持ち悪いと感じる心理は?

男友達とは仲がよくても、あまりにも仲が良すぎて家族のような関係になっていると告白を気持ち悪く感じることも多いです。

仲がいいけど男女として意識していない場合、急に家族のような存在の人から告白されたらびっくりするし違和感がありますよね。

このようにまるで兄弟から告白されるような感覚になり、気持ち悪いと感じてしまいます。

広告

逆に女友達から告白されて気持ち悪いと感じる男もいる?

逆に女友達から告白されて気持ち悪いと感じる男もいるのでしょうか。

今までと逆に男性が女友達から告白されて気持ち悪いと感じてしまう人もいます。

これも女友達のことを好きでも嫌いでもない中間層として見ているときに起こります。

男性は女性のことを付き合うのはアリかナシかを無意識に考えています。

いつもは性の対象として見ることはありませんが、告白されてふと考えたときにナシだなと思うと、急に気持ち悪いと感じてしまいます。

女性と同じように、相手だけ一方的に自分のことをジロジロ見ていたりいつも考えてたりしたのかと思うと不快に思う人も少なくありません。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました