友達の敬語うざい対処法5選!必要以上に敬語を使う心理も!

友人(友達)

仲は良いれどなぜかいつも敬語で話しかけてくる人っていますよね。

このようなときはどのように対応したらいいのか?

ここでは、友達の敬語がうざいときの対処法を紹介しています。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

友達の敬語うざい5選!

敬語の友人がうざい時はどうしたら良いのでしょうか?

いくつか対処法があります。

ぜひ参考にしてみましょう。

敬語を使う理由を理解してあげる

友達が敬語を使ってくる理由は2つです。

・単純に少し距離を置いた関係でいたい。

・敬語で接するのがその人の普通でみんなに敬語

このどちらかです。

もし、後者であれば気にしなくて良いでしょう。

人との接し方は人それぞれですし、強制するものではありませんからね。

みんなへの態度で見極める

その人がみんなに敬語で接しているのであれば、気にしなくて良いでしょう。

もしあなただけに敬語なら「そこまで親しくなりたくない」という意思表示かも。

どちらにせよ、あなたが気になるのであれば、距離を置けば良いかもしれません。

相手があなたと仲良いと思っているなら、そこまで強制するのが可哀想なので、知らんぷりして接しましょう。

友人は敬語の方が人と話しやすい

敬語の方がみんなと話しやすい人もいます。

中には、年下にも敬語で話す人もいます。

だから、気にしないで付き合ってあげましょう。

友達といってもいろいろなタイプの人がいます。

まず、あなたがその友達のことを仲がいいと思っているということは、だいたい相手もあなたのことを仲がいいと思っているはずです。

直接友人に聞いてみる

直接、聞いてみてはどうでしょうか。

お互い仲が良いと思っているのに敬語で話している訳ですね。

このように敬語で話してくることが気になるときは「なんで仲いいのに敬語なの?」と笑いながらでも言ってみましょう。

そうしたら何と答えるでしょうね。

中には「敬語の方が話しやすい」という人が結構多いようですよ。

実は出会ってから日が浅くて緊張しているとか、他にも様々な理由があるかもしれません。

「私(僕)のこと嫌いなの?」とストレートに聞く

丁寧な言葉遣いで話されるのはいいけど、友達なんだしと思いながら内心モヤモヤしますよね。

事実、仲の良い友達に敬語で話してくる人がおり、内心、モヤモヤしている人も多い。

なので、ストレートに「嫌いなのか?」を聞いてみましょう。

もし誤解を生んでいると友人が思えば、敬語をやめてくれるでしょう。

広告

友達が必要以上に敬語を使う心理は?

友達が必要以上に敬語を使う心理は何なのでしょうか。

出会って間もないころならお互い敬語を使って話すことはあるかもしれませんが、ふつうはずっと敬語では話さないですよね。

必要以上に敬語を使う友達はどのような心理なのでしょうか。

仲がいい人にも敬語を使って話す人は、人と打ち解けるのが少し苦手な人が多いです。

気楽に知らない人とでも仲良くなれる人はすぐにフランクに話し始めます。

しかし、なかなか打ち解けられない人はずっと敬語で話します。

自分は打ち解けたと思っていても敬語の方が話しやすいという気持ちになるようです。

また、相手とどこで出会ったかも実は重要なことです。

仕事などのようなかしこまった場で出会った人とは、その名残で気の合う仲になっても敬語で話すことが多いです。

人ははじめのイメージや関係が後まで続くので、はじめに出会った場所での関係に言葉遣いも影響されます。

広告

友達が敬語を使うのは怒ってる場合もある?

友達が敬語を使うのは怒ってる場合もあるのでしょうか。

結論から言えば、友達が敬語を使う場面で、怒っている場合というのもあります。

怒るときはいつも敬語というわけではないかもしれません。

感情が高ぶって激高するときはふつうに怒鳴ると思いますが、ふつふつと怒りが込み上げてくるときは静かに怒るときがありますよね。

そのときに敬語やていねいな言葉遣いを使って無表情で怒る訳です。

ていねいな言葉で論理的に理詰めで言われるともう言い逃れができないですよね。

こちらの方が怒鳴られるより怖いことが多々ありますね。

広告

友達が敬語を使うのは嫌われたからなの?

友達が敬語を使うのは嫌われたからなのでしょうか。

少し不安になりますよね。

でもその心配はありません。

友達が自分に敬語を使うのは嫌われたからではありません。

敬語で話されると何か友達と自分の間に距離ができたような感じがするかもしれませんが、全くそうではありません。

仲がいい友達でも、ふつうの言葉で話すより敬語で話す方が話しやすいという人もいます。

また、職場などかしこまった場所で出会った人はどうしてもそのまま会った時の言葉で話してしまうという人が多いですよ。

だから自分が嫌われていたり気持ち的に避けられているから敬語を使われているのではなく、仲がよくても友達の性格的な問題で使っているだけなので嫌われたから敬語というわけではありません。

広告

友達に敬語やめてほしいときは何て言うべき?

友達に悪気はないと分かっていても敬語をやめて欲しいときは何と言うべきでしょうか。

ここは友達な訳ですから、ストレートに伝えてはいかがでしょうか。

「なんで仲がいいのに敬語なの」と聞いてみましょう。

その中で「友達なんだから敬語じゃなくてフランクに話そうよ」とでも伝えれば相手もそうかと思いますし、あなたにそう言ってもらえてとても嬉しいのではないでしょうか。

友達に敬語で話すのをやめてほしいときは「敬語じゃなくて良いよ。気を遣わないで」と言いましょう。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました