恋愛体質な友達うざい対処法5選!心理は5つ?特徴は4つ?

友人(友達)

恋愛体質な友達っていますよね。

いつも恋愛の話ばかりで、聞いているこちらは辟易してしまいます。

事実、自称恋愛体質な女の恋愛話に辟易しており、内心、興味ないから、どうやって上手に接していくべきか?悩んでいる人も多い。

では、恋愛体質な友達がうざいときの対処法はどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

恋愛体質な友達うざい対処法5選!

恋愛体質な友達がおり、自分はあまり興味ないし少しうざいなと思っているときはどのように対処すればいいのでしょうか。

下記の対処法を参考にしてみましょう。

まともに相手しない

もし出来るのであれば、これが一番です。

恋愛体質な友人の性格は変らないでしょう。

話や行動に辟易しているのであれば、まとめに相手するのはやめておきましょう。

特に今後も友人関係が続くのであれば、ストレスなく、上手に付き合っていくことが大事です。

まともに対峙するとストレスになったり、精神的に疲れてしまいます。

恋愛モードになっているときは、少し距離を置くのも良いでしょう。

恋愛モードになっているときは距離を置く

恋愛体質な友達が恋愛モードになると、ずっと恋バナばかりしていますよね。

どんなに話題を変えても、相手はこちらの心情を察することなく、ずっと恋愛トークばかりしてくるでしょう。

なので、友人が恋愛モードになっているときは、少し距離を置くようにしましょう。

こちらもストレスになりますし、時間がもったいないですからね。

旅行や映画など会話中心ではない遊びに連れ出す

恋愛体質の人はいつも恋愛のことが頭にあり、付き合いたいとかデートしたいとかそういうことを考えています。

その友達とカフェに行ったとすると、もちろん食事やデザートは食べるのですが、お茶を飲んでまったりしているときはほとんどが恋愛話になってしまうということがあります。

それでは興味がない方は疲れてしまいますよね。

そこで、旅行や映画に連れ出すことをおすすめします。

これは、旅行などインパクトが強めのイベントに行くことによって、恋愛の話よりも旅行の風景やご当地グルメなどの話題が中心になるからです。

新しい土地に行ったりするとテンションが上がりますし新鮮です。

恋愛話より新鮮な感動を共有して話した方が楽しく過ごせます。

一人時間が好きだという自分の体験談を話す

恋愛体質の人はいつも誰かと一緒にいたがります。

男性と恋愛をしているときはデートなのでもちろんですが、男性といないときも女友達と一緒に行動することがほとんどです。

要するに寂しがり屋の人が多いのです。

人といることで安心感を持ち、さみしい気持ちを抑えているのですね。

でも、一人で過ごす時間も人間にとってとても有意義な時間です。

「一人で旅行したらかなり充実して楽しかった」「一人で映画行ったら気兼ねなく見れて楽しかった」など自分が一人で楽しかったことを伝えて、こういう楽しみ方もあるんだと気付いてもらうのも一つです。

習い事をはじめることを提案する

恋愛体質な人は、基本的に一人で何をすればいいか分からない人が多いです。

一人で過ごすのが苦手なのですね。

いつも相手と一緒にいて相手に合わせて生きています。

だから自分で楽しめるものを見つけられれば、改善することができます。

女性だと料理教室やパン教室、ヨガやジムなど多くの習い事が人気なので、それらを紹介してみるといいですよ。

広告

自分の恋愛話ばかりする恋愛体質な友達の心理は5つ?

恋愛体質な友達はどのような心理なのでしょうか。

いくつか考えられます。

寂しがり屋

自分の話を聞いてほしい

かまってちゃん

承認欲求が強い

恋愛体質の自分がイケてると勘違いしている

恋愛体質の人は、寂しがり屋です。

一人でいるのが苦手で、いつも誰かと一緒にいたいと考えています。

だから男性と恋愛をして、別れてもまた男性を見つけてということを繰り返してしまうのです。

また、自分に自信がない人も多いので、恋人がいるということで自分の存在を認められている安心感を得ています。

広告

恋愛体質な友達の特徴は4つ?

恋愛体質な友達の特徴って何なのでしょうか。

いくつか考えられます。

寂しがり屋で自信が無い

誰かといると安心する

没頭できるものが無い

薄っぺらで空っぽ

恋愛体質な友達は、寂しがり屋で自分に自信がありません。

誰かといることで安心感を得ています。

自分が没頭できるものが他にないというのも特徴の一つです。

料理など趣味があれば、恋愛以外にも目が向くのですが、好きな趣味がないので恋愛に依存するしかないということもあります。

全体的に自分に自信がないので、男性に軽く見られてしまい別れて、また寂しさを埋め合わせるためにすぐに違う男性にいって、という悪循環に陥ってしまうという人も多くいます。

広告

友達の恋愛話がどうでもよくて興味ないときの対処法は?

友達の恋愛話がどうでもよくて興味がないときはどうすればいいのでしょうか。

下記の対処法を参考にしてみましょう。

他の話題に変える

恋愛話をしたがりますので、食べ物やスイーツの話題などとにかく他の話題にしていきましょう。

数回話題を少し強引に変えると、この話は嫌なのかなと感じてもらえることもあります。

上っ面な返事をする

やはり自分が興味がないということを分かってもらえないと、恋愛話は止みません。

恋愛話になったら、上っ面の返事をしたりスマホを触り出したり、興味がないということを示しましょう。

広告

恋愛体質な友達と恋愛話をしたくないときの話題の変え方は?

恋愛体質な友達と恋愛話をしたくないときの話題の変え方はどうしたら良いのでしょうか。

恋愛体質な友達であっても、恋愛話以外は友達として一緒にいたいという気持ちを持っていると思います。

だから以前その友達が興味を持ったことや行きたいと思った場所などを覚えておいて、「前行きたいって言ってたお店だけどさ、」というように変えるといいです。

急に全く関係のない話題に変えると、自分の話がないがしろにされたと感じてしまう人もいます。

友達が以前に話していたことだということを強調して話し始めれば、自分は大切にされているとも感じてうまく話題が変えられますよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました