友達がうじうじしてうざい対処法5選!イライラする対策も!

友人(友達)

何をするにしても、いつも煮え切らず、うじうじしている友達。

それをみているとこちらまで焦ったくなって、イライラしてしまうという経験ありますよね。

では、友達がうじうじしてうざい対処法はどうするべきか?

お悩みを解決していきましょう。

広告

友達がうじうじしてうざい対処法5選!

何をするにも、自分の意見をはっきり言えず、ずっとうじうじしている友達がいるとこちらまで、ストレスが溜まるという結果になったりしますよね。

そんな時、どのように対処したら良いのでしょうか?

ぜひ参考にしてみましょう。

我慢ができない時は距離をおく

どうしても、イライラして自分のストレスがピークになったり、我慢できない時は、適度な距離をとるようにすることをオススメします。

必要最低限の付き合い方にすると良いでしょう。

悪い子ではないとわかる分、すごくじれったくなってしまうのですよね。

関わらないようにする

うじうじしている人には、なるべく関わらないようにするのも良いでしょう。

友達としては悪い子ではないので、ずっと付き合っていきたいとは思うけど、同じことばかりされるとうんざりすることもありますからね。

いろいろ提案してみても、煮え切らないので返事も平行線になって、時間が過ぎていくというパターンもよくある話です。

関わらないようにするのも一つの方法ですよ。

相手にしないでほっておく。

友達として付き合っていても、うじうじばかりされるとどうして良いかわからなくなることもありますよね。

そんな時は、サラッと受け流し、ほっておくのが良いでしょう。

何かあっても相手にしないようにするのも良いですよ。

うじうじした友達に「こうしたら?」とかアドバイスしたとしても、なかなか進まず、結局そのままなんてこともありますからね。

はっきり意見を言って注意する

うじうじしてどうしようもない人でも、友達ならはっきり結局どうしたいの?と聞いてみるのも良いですよ。

友達同士なら言い合えます。

「私も辛いから、もういい加減にしてくれない?」と言うのも良いでしょう。

はっきり言える友達なら、しっかりと自分の意見を伝えた方が良いよとか、いい加減にうじうじするのをやめてなど、言ってみるのも効果的な場合があります。

辛い思いをしてることを友人へ言う

友達にいつもうじうじしている人がおり、何事もハッキリと意見せず、悪い子ではないけど、付き合い方に悩んでいる人も多い。

そこで、とても辛い思いをしていると言うことを伝えるのも効果があります。

本当の友達なら分かってもらえますよ。

友達ならあなたの気持ちもしっかりわかってくれますよ。

広告

うじうじしてる友達にイライラしたときの上手な避け方は?

うじうじしてる友達にイライラしたときの上手な避け方はあるのでしょうか。

うじうじしている友達に、いろいろアドバイスしても埒があかなく、自分がだんだんイライラしてしまうパターンもありますよね。

我慢の限界に来ることだってあるでしょう。

そんな時は、さりげなく、ごめん今ちょっと手が離せないとか、次の予定があって時間がないからごめんと言いつつ、離れることをオススメします。

あからさまに、もういい加減にして、これ以上言うなら付き合いやめる!と言うようなことを言わないようにしてくださいね。

うじうじしていることをどうにかして治したいと思っていれば、良いですがそうでない時は、逆効果になる場合もあるので気をつけください。

当たり障りなく、やんわりその場を離れるようにしましょう。

広告

うじうじしている友達からの相談が鬱陶しいときの断り方は?

うじうじしている友達からの相談が鬱陶しいときの断り方はあるのでしょうか。

何度も何度も、同じようなことを繰り返していってくる時は、やんわり断るのもオススメです。

今時間がないからごめん。

仕事が残っていて急いで戻らなくてはいけない。

今度またゆっくり聞くから。

このように忙しいことを口実にしてその場を離れるのが良いでしょう。

相手のことを分かった上で、離れていく場合は、相手も悪く思わないのでそっかまたよろしくと言う感じで話を止めることができますよ。

相手を貶すような言い方で、離れることだけはやめてくださいね。

広告

うじうじする友達の心理って?

うじうじする友達の心理ってどうなっているのでしょうか?

次のようなことが挙げられます。

優柔不断で決められない。

いつも人任せにしてしまう。

ネガティブ思考

人の目がとても気になる。

自分に自信がない。

未練がましい。

いつも自分に自信がなくて、こう言ったら嫌われてしまうのでは、とかこのような意見を述べたら悪いと思われてしまうなど、余計なことばかり考えてしまい、行動できない人が多いのです。

いつも人の目を気にしながら生活している感じになるので、どうしても意見を述べることができないのです。

常にネガティブに考えてしまう傾向がありますよ。

そして、1度失敗したり、嫌なことがあるとずっと忘れることができず、根に持ってしまう性格の人が多いのです。

すんなり忘れられたり、考えを切り替えられたりすれば、楽なのでしょうけど、そこが難しい点なのです。

だからずっとうじうじしてしまうのです。

はっきり言える友達なら、しっかりと自分の意見を伝えた方が良いよとか、いい加減にうじうじするのをやめてなど、言ってみるのも良いでしょう。

こちらもとても辛い思いをしていると言うことを伝えるのも効果がある場合もあります。

本当の友達なら分かってもらえますよ。

広告

うじうじする友達とは縁を着るべき?

うじうじする友達と縁はきるべきなのでしょうか?

うじうじする人は、自信がなくて、常に周りの目を気にしている人が多いです。

嫌なことを忘れることができず、ずっと後をひいてしまう傾向にあります。

我慢ができなくて、ストレスばかり溜まるようなら縁を切るべきです。

自分を犠牲にしてまで、付き合う必要はありません。

どうしても我慢の限界がきたり、イライラが募るようでしたら、うじうじしている友達と距離を置くことをオススメします!

うじうじしている友達のせいで、自分の身が破滅しそうになったり、生活が成り行かなくなってしまったら困りますよね。

でも、こう言う人だと割り切れて、付き合えるのなら、あえて縁をきらなくても良いですよ。

自分の気持ちと向き合いながら、決めていくと良いでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました