友達とお泊まり嫌いな人いる?人の家に泊まるのはストレス?断り方も

友人(友達)

友達とショッピングに行くのも楽しいし旅行に出かけるのも楽しいですよね。

でも、友達の家に宿泊するのが実は嫌だなと思う人が多いです。

事実、友達の家に宿泊することになったが、正直、人の家に泊まるのはストレスに感じるから、断りたいと悩んでいる人も多い。

では、友達とお泊まり嫌いな人はどれくらいいるのか?色々な人に意見を聞いてみました。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

友達とお泊まり嫌いな人いる?

カオリさん
カオリさん

完全にわたしのことですね。

正直、遊ぶのは良いけど、日帰りしたい人です。

だって、ずっと友人といるのって疲れるじゃないですか?一人の時間も大事にしたい派です。

部屋を分けてもらえれば良いですけどね。

じゃないと参加しません。

マユミさん
マユミさん

わたしもそこまで友達と一緒に居たくない人なので、遅くても21時くらいには帰りたいですね。

昔から友達の家とか長時間いるとか、オールとか大嫌いな人です。

夜は自宅でのんびりしていたいですね。

あと自分の家にいないとなんだか落ち着かないんですよね。

マミさん
マミさん

旅行で宿泊施設に泊まるのと変わらないじゃないかと思う人もいますが、やはり気を遣うストレスが全然違います。

ましてや友人の家なんてもってのほかです。

旅行なら着いたら寝転がったりソファに座って足を伸ばしたり、そのままテレビなど見たりできます。

しかし友達の家ではどうでしょうか。

さすがに床に寝転ぶなんてことはなかなかできないですよね。

色々と面倒ですよ。

リカさん
リカさん

友達の家とかに泊まるって微妙ですよね。

もちろんとても仲の良い友達の家で礼節や礼儀は大切です。

遠慮しなさ過ぎてもダメだし、遠慮しすぎてもダメなので難しいですよね。

別に友達と一緒にいるのが嫌なわけではなく、人の家にいるのがストレスなのですね。

このように友人の家への宿泊が嫌いな人もいます。

夕食などの食事会などなら数時間なので、ストレスより楽しさの方が何倍も大きいので十分楽しめると思います。

泊まりとなると滞在時間が長いですし、居心地も良くないから純粋に楽しめない人が多いですね。

広告

友人の家に泊まるのをストレスに感じるのはおかしい?

友人の家に泊まるのをストレスに感じるのはおかしいのでしょうか。

友人の家というのはやはり他人の空間という認識があるし、汚してもいけないし、ストレスに感じる人は多いです。

トイレ1つとっても、汚したらダメだなとか、ゴミはどこに捨てようとかいろいろ考えてしまいます。

お風呂はなおさらで、自宅のお風呂に入るのとはわけが違い、髪の毛落ちてるかなとか余計なことも考えてしまうんですね。

だから友人の家に泊まるのはストレスがかかってしまいます。

それが理由で、友人の家へのお泊りに対して苦手意識を持つ人は多いでしょう。

広告

友達の家でお泊まりすると寝れない人って多い?

友達の家でお泊まりすると寝れない人って多いのでしょうか。

人の家は少し緊張するし、リラックス出来ない人もいますよね。

結論から言えば、就寝時に全然寝れないということがあります。

これは旅行にも共通することですが、知らない間にいびきをかいたりしたらどうしようとか考えてしまいます。

逆に友達がいびきが大きかったり寝相が悪かったりで寝れないこともあります。

そもそも単純に場所が変わると寝れないという人もいますね。

広告

他人の家にいると疲れる理由って?

他人の家にいると疲れる理由って何なのでしょうか。

友達と一緒に過ごすのはもちろん楽しいのですが、やはり他人の家にいると疲れます。

思いのままの行動がとれないですからね。

足を伸ばすにしても、足伸ばしていいかなとかふと考えてしまいます。

お風呂は特に、お湯が汚れないかなとか髪の毛が流れちゃうとか普段なら全然気にしないことをどうしても気にしてしまいますからね。

いくら仲が良いとはいえ、きちんとしている人ほど気になってしまいます。

だから他人の家にいると疲れます。

友人に気を遣う人ほど、やはり他人の家に滞在することに対して、ストレスを感じる傾向にあるでしょう。

広告

友達の家でのお泊まりを上手に断る方法ってある?

友達の家でのお泊まりを上手に断る方法ってあるのでしょうか。

友達の家でのお泊りに誘ってくれるのはとてもうれしいことですが、やはり疲れるし嫌な場合にどう断ればいいのか悩みます。

予定があるからといって断ろうとしても、別日に設定されるだけですしいったいどうすればいいのでしょうか。

おすすめは「今回は予定が合わないからこの日に逆にこっちの家に来てよ!」と言うことです。

旅行などを提案してもいいですが、こちらの方が家に泊まるということで自然です。

相手の家が嫌な人は几帳面な性格の人が多いので、自分の家なら特にどうくつろがれようが、お風呂を汚されようが特にいいかなと思う人も多いからです。

これなら友達と楽しく過ごせるのではないでしょうか。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました