友達が彼氏できた変わったら?疎遠になったら?心理は?冷たい時は?

生活の知恵

彼氏が出来ると変わってしまう友達っていますよね。

話題が彼氏中心になってしまったり、彼氏を遊びにつれてきたりする人も中にはいます。

事実、彼氏ができて変わった友人がおり、遊びも来なくなって、疎遠気味になったり、会ってものロケ話ばかりで、うんざりするけど、友達では居続けたいと悩んでいる人も多い。

では、友達が彼氏できた変わったらどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告(スポンサードリンク)

友達が彼氏できた変わったら接し方はどうする?

クルミさん
クルミさん

相手があまりにも惚気てきたり、自慢するような話をするのであれば、私だったら距離を置きますね。

そんなに好きなら私と会わないで、彼氏との時間を大切にすれば?って感じですね。

楽しくない空間に時間を投資する価値はないので、嫌な思いするくらいなら会いません。

ミライさん
ミライさん

彼氏の話ばかりするって一緒のマウントだと思いますよ。

相手に悪意は無いとは思いますが、でも普通に考えて、感じ悪いですよね。

特にこっちが彼氏いないのに、彼氏の話ばかりされたら、普通に嫌な気持ちになりますからね。

私だったら距離置きますね。

マミさん
マミさん

とりあえず、他の話題で盛り上がれるなら良いんですけどね。

究極、共通の趣味とかがあれば良いんですけどね。

友達だったら直接言うのもアリですよね。

「彼氏の話が多いな・・・・」みたいな感じで言いましょう。

とりあえず、あなたが不快に感じていることは、相手に知っておいてもらいましょう。

あとは、距離を置いて、彼氏と別れるまで、ちょっと疎遠にしてみてはどうでしょうか?

彼氏ができたばかりの場合、友達の頭の中は彼氏のことでいっぱいです。

彼氏との予定を優先し、あなたと過ごす時間が少なくなり寂しい気持ちがあるでしょう。

けれども、友達も今は恋愛で頭がいっぱいで舞い上がっているだけです。時間が経てばそれも落ち着いてきます。

もしまた友達の方から歩み寄ってきたら受け入れてあげましょう。

広告(スポンサードリンク)

友達に彼氏ができて疎遠になったときの対処法は?

彼氏ができてからだんだんと友達が離れて行ってしまった。そんな時はどうすれば良いのでしょうか。

いくつか挙げることができます。

ぜひ参考にしてみましょう。

見守る

まずは「おめでとう」と祝福をし、後は静かに見守ってあげてください。

もしかしたら彼氏と喧嘩をして、あなたに悩みを相談してくることがあるかもしれません。

その時はしっかりと相談に乗ってあげてください。

自分の時間を楽しむ

他にも親しい友達がいるのであればその友達と過ごしたり、趣味があるのであればその趣味に没頭してみたりと自分の時間を有意義に過ごしてみましょう。

何か他のことに集中すれば、疎遠になった友達のことも気にならなくなるでしょう。

割り切って考える

「友達は彼氏を優先する人なんだな」と割り切ってしまえば、少し心が楽になりませんか?

友情と恋愛を両立できる人もいれば、そうでない人もいます。

その友達は恋愛に重きを置く人なのかもしれません。

広告(スポンサードリンク)

彼氏ができると疎遠になる友達の心理は?

彼氏ができたことで離れていく友達はその時何を考えているのか。

いくつか挙げることができます。

ぜひ参考にしてみましょう。

彼氏のことしか考えられない

彼氏ができたばかりであれば、常に彼氏のことで頭がいっぱいです。

彼氏のことが大好きすぎて他のことに集中できないのでしょう。

「幸せそうで何より」と大目に見てあげましょう。

彼氏を失いたくない

「友達を優先して彼氏が離れたらどうしよう」と考え彼氏を優先している可能性もあります。

自分に自信がないため、彼氏が離れて行ってしまうことを恐れているのかもしれません。

あなたに甘えている

あなたとは彼氏よりも長く一緒に過ごしてきたため、「少しくらい離れても関係性が壊れることはない」と考えているのでしょう。

信頼されているのだなとポジティブに考えましょう。

広告(スポンサードリンク)

彼氏ができて対応が冷たい友人とは離れるべき?

彼氏ができて対応が冷たい友人とは離れるべきなのでしょうか。

友人関係を続けたいのに冷たい対応をされたら悲しい気持ちになりますよね。

状況が変わらないのであれば、一度友達と距離を置いてみるのも良い方法です。

一緒に居続けてもあなたにストレスがたまるだけです。

無理に楽しくない時間を過ごす必要はありません。

冷却期間をもうけることで、お互いの大切さを気づくきっかけになるかもしれません。

その時にまた友人関係を再スタートさせましょう。

広告(スポンサードリンク)

彼氏ができて会話も惚気話ばかりでうんざりするときの対処法は?

疎遠になったとはいえ、時々話はするが決まって惚気話ばかり。

疲れてしまいますよね。

そんな時はどうすれば良いか、いくつか挙げることができます。

話題を変える

話の中心を彼氏の話から他の話に上手く誘導する方法です。

惚気話に区切りがついた時が一番良いタイミングです。

「そういえば◯◯のお店行ったことある?」と会話をお店中心にしてしまいましょう。

適当な相づちで聞き流す

友達はただ話を聞いてほしいだけということもあります。

「そうなんだ」や「よかったね」などで聞き流し、それ以上深く追求しないようにする方法です。

話が広がらないため友達も何か察して会話を止めるかもしれません。

素直に伝える

普段から本音で話せる友達なら、素直に伝えてみるのも一つの方法です。

「いつも彼氏の話ばかりだから、たまには違う話もしたいな!」といったようにです。

あなたがいつも話を聞いてくれるので甘えているのでしょう。

面と向かって気持ちを伝えることも大切です。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました