友達の彼氏の話聞きたくない対処法6選!惚気話うざい時は?

友人(友達)

友達と遊んでいても、話題が彼氏との惚気話ばっかりだと、少し退屈してしまいますよね。

事実、友達が彼氏との惚気話ばかりするようになり、うんざりしており、今後、どうやって上手に付き合っていくべきか?悩んでいる人も多い。

では、友達の彼氏の話を聞きたくないときはどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

友達の彼氏の話聞きたくない対処法6選!

「彼氏の話が多いな・・・・」と言う

あまりにも多いときは「彼氏の話が多いな・・・」と言ってみましょう。

そうすれば、相手も察して話題を変えてくれるでしょう。

リアクションをしない

ちゃんとリアクションとってあげるから、相手も話を続けのです。

「そうなんだ。」とか「ふ~ん」とか言って、すこし素っ気ないリアクションを取ってみましょう。

上手く話題を変える

普通に「そういえば、ちょっと話変わるんだけど・・・」とか言ってみましょう。

そうすれば、話題を変えられますよ。

相手がまた彼氏の話をするようであれば、そっけない返事をしましょう。

リアクションを素っ気なくすれば、相手にも伝わって、少しずつ話も減るでしょう。

いっそ会わない

あんまりも彼氏の話が多くて不愉快であれば、会わなければ良いのです。

一緒に居ても楽しくない相手とは、会う必要ないです。

彼氏と別れるまで距離を置く

友達が彼氏と別れるまで、距離を置きましょう。

普通に考えて、それはマウントだと思います。

「私には、彼氏いるんだよーー!!」みたいな、あなたに対してのある種の自慢話ですからね。

以前に会話を変えていく

いつも惚気話ばかり聞くのも疲れてしまう。

でも、友達とは話がしたいから別の話がしたい、そう考えているかもしれません。

そんな時は、友達の会話内容から自然に話を変えてしまう方法があります。

たとえば友達が「この前彼氏と〇〇のお店行ったよ!」と話をしてきた場合、「〇〇のお店行ってみたかったんだ!どうだった?」とお店の話に上手く誘導し、話の中心をお店の話に変えてみましょう。

広告

友達が彼氏との惚気話ばかりでうざいときの上手な接し方は?

せっかく友達と話をしても、惚気話ばかりされてはイライラしますよね。

上手く付き合う方法はないかな?と考えているでしょう。

いくつか方法を挙げることができます。

適当な相づちで聞き流す

友達はただ彼氏との幸せエピソードを聞いてほしいだけかもしれません。

適当な相づち「そうなんだ」や「よかったね」などで聞き流してしまいましょう。

深く聞かないようにすることで話が広がらないため、自然と彼氏の話が終了していくでしょう。

自分の悩みを相談する

もし何か悩みを抱えていて相談したいことがあるのであれば、悩みの話をするのは有効な方法かもしれません。

あなたが深刻な表情で相談をし始めたら「惚気話をしている場合ではないな」と友達は察してくれるでしょう。

もし彼氏の話に戻るようであれば、いったん、距離を置くのもアリでしょう。

素直に伝える

普段から本音で話せる友達なら、素直に伝えてみるのも一つの方法です。

「いつも彼氏の話ばかりだから、たまには違う話もしたいな!」。

彼氏の話に興味はあるけど他の話もしたい、と友達を気づかうように伝えてみましょう。

広告

友達の彼氏との惚気話を気持ち悪いと感じる自分はおかしい?

友達の彼氏との惚気話を気持ち悪いと感じる自分はおかしいのでしょうか。

人の惚気話はハッキリいって気分が良くないですよね。

あなたは恋愛に興味がない、もしくはそこまで恋愛に重きを置く人ではないのでしょうか。

もしそうであれば、いつも彼氏中心で恋愛体質な友達にあなたは違和感を感じるでしょう。

人は誰しも自分とは違う人に苦手意識を持ちます。

あなたの場合それが恋愛に関してなのかもしれません。

その結果あなたは惚気話に対して気持ち悪いと感じてしまうのでしょう。

広告

彼氏との惚気話ばかりする友達の心理って何?

どうして友達はいつも惚気話ばかりするのか。

その時の友達の心境としていくつか挙げることができます。

ぜひ参考にしてみましょう。

とにかく彼氏に夢中

彼氏ができたばかりの時であれば特に、頭の中は彼氏のことでいっぱいでしょう。

「彼氏と〇〇へデートに行った!」「彼氏の〇〇な部分がかっこいい!」など、彼氏が大好きなため、幸せエピソードがあふれてくるのでしょう。

優越感に浸りたい

「彼氏がいる私はこんなにも幸せ!」「他の人とは違う!」と自慢することで優越感に浸りたいと考えているのでしょう。

日頃から他人よりも優位に立ちたいという考えがある人なのかもしれません。

自分に自信が持ちたい

友達は自己肯定感が低く、自分に自信を持てない人なのかもしれません。

「彼氏から愛されている」と自覚するためにあえて彼氏の話をし、あなたから「彼氏に愛されていて幸せだね」と賛同してもらうことで安心感を得たいと考えているのでしょう。

広告

惚気話を聞くの好きな人っているの?

惚気話を聞くの好きな人っているのでしょうか。

惚気話をする人は幸せそうに話しをする人が多いです。

相手が笑顔で楽しそうに話をする姿に元気をもらえたり、幸せを感じたりします。

そのため惚気話を聞くのが好きな人もいるでしょう。

またコミュニケーション面で気をつかう必要がないため、好きという人もいるでしょう。

惚気話をする相手は、とにかく話を聞いてほしいだけの場合が多いです。

「いいねー!」「うらやましい!」だけでも会話が成立しますので気が楽ですね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました