腐れ縁の友人がおり、最近、ちょっと嫌いだと感じている人もいます。
では、腐れ縁の友達を嫌いならどうすればいいのか?
対処法を見ていきましょう。
腐れ縁の友達嫌い対処法5選!
対処法は「連絡頻度を少なくすること」だと思います。
嫌なときは連絡頻度を少なくしたり、距離を置きましょう。
離れたり、喧嘩したり、嫌いになったり、それでも友達でい続けるのが本当の腐れ縁です。
お友達が本当に腐れ縁なら、連絡を取り合わない時期があっても大丈夫です。
わたしは「無理につるまない」ということが対処法だと思います。
腐れ縁なら無理につるむ必要はありません。
別に離れたり、連絡を取り合わない時期があってもいいんですよ。
腐れ縁であれば、そこで切れることはないので、ストレスに感じているなら、ちょっと離れて気持ちを落ち着かせましょう。
それで、離れたらそれは腐れ縁ではありません。
対処法としては「ストレスに感じるなら離れること」だと思います。
ストレスに感じる人間関係であれば、離れましょう。
相手が腐れ縁でも関係ありません。
「ちょっと忙しくなる・・・」とかいって、連絡頻度を減らしたり、遊びを断りましょう。
本当に腐れ縁であれば、気を遣うのはやめましょう。
あとは、相手への不満を言うのもアリですよ。
腐れ縁であれば、離れていきませんよ。
対処法は「ちょっと離れて嫌悪感がなくなったらまた会う」ということかな。
幼馴染であったり、小学校からずっと一緒という腐れ縁の友達は大切な友達ですね。
しかし、いくら長い間付き合ってきても自分が嫌なことを言われたりされたりしたら嫌だし、自分の価値観に合わないことをやっていたら嫌悪感も抱いてしまいます。
そんなときは、ちょっと離れて嫌悪感を落ち着かせましょう。
人の生活環境にも波があるから、今はお友達と波長が悪いんだと思いますよ。
対処法は「友達に上手に不満を言う」ことかな。
あなたが相手と仲良くしたいなら、やはり関係改善すべきです。
腐れ縁ということもあり、嫌いになりきれず、絶縁はしたくないけど、どうやって付き合っていけば良いか?悩んでいる人も多いですからね。
ポイントは最初にめちゃめちゃ褒めること!
そして、最後に少しだけ不満(本音)を小出しにしてみましょう。
腐れ縁の友達はとても大切です。
友達なので絶縁とまではいきたくないですが、少し嫌だなと感じていたらどのように対応すればいいのか、悩んでる人も多い。
このページを参考にしてみましょう。
腐れ縁の友人へ上手に不満を伝える方法は?
腐れ縁の友人へ上手に不満を伝える方法はあるのでしょうか。
腐れ縁ということで長い付き合いですし、友達があなたのことを嫌いだからいろいろな行動をしているということは考えにくいです。
今後もさらに関係を続けていくためにも、何が不満かを伝えられるといいですね。
嫌だとはいえ、いきなり厳しい言い方で迫るのも軋轢を生むかもしれないので上手に伝えられるといいです。
自分への対応の仕方で不満がある場合は、自分からもう一度相手に内容を確認しながら会話していくのがおすすめです。
「こういうことが嫌だったのか。自分はこう思ったからだよ。」など、相手の言葉をもう一度言って受け入れてから自分の意見を発信します。
相手の話が論理的に飛躍している場合は「ここからここはどういう意味?」と冷静に聞いてみましょう。
嫌な気持ちを直接ストレートにぶつけるというよりも、相手の気持ちを確認しながら自分の気持ちを伝えていくのがいいと思います。
腐れ縁の友達なのでここまで丁寧に対応しなくてもいいと思えるのが一番ですが、もし自分も友達の考え方に少なからず違和感を感じているなら、一度丁寧に話してみるといいです。
一度話すと、お互いの気持ちが再確認できて今後もいい関係を築くことができるでしょう。
腐れ縁の友達と今後も付き合っていくには?
腐れ縁の友達と今後も付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか。
腐れ縁の友達と今後も付き合っていくには、やはりきちんと伝えることです。
正直、ふつうの友達なら、未読無視をしたりして徐々に距離を置いていくという考え方もあります。
しかし腐れ縁の友達ですから、やはりお互いを尊重しながら対応していきたいところです。
自分が嫌だなと思ったことを、きちんとここが嫌だったと伝えられる関係がお互いにあります。
しっかりと伝え合うということを意識すると、今後更に強い友情が生まれていくことでしょう。
腐れ縁の友達と距離を置くのはアリ?
腐れ縁の友達と距離を置くのはアリなのでしょうか。
腐れ縁の友達とは、少しトラブルがあってもお互いの関係で、お互いを尊重しながら解決していける力があります。
しかし、いくら腐れ縁といってもあまりにも相手が度が過ぎていたり、どうしても許せないという事態が起こるかもしれません。
そのときは、少し距離を置くのもありです。
少し距離を置くと、お互いのことを改めて考えたり、反省したりして、新しい価値観が生まれてきます。
そこから2人の関係がいい方向に動き出すかもしれません。
腐れ縁と親友って違うものなの?
腐れ縁と親友って違うものなのでしょうか。
結論から言えば、腐れ縁とは長い間一緒にいる友達のことです。
実は、腐れ縁という言葉はもともとネガティブな意味で使うことが多いです。
切りたくても切れない縁などという意味で、くさりえんから転じた言葉です。
だから実は腐れ縁と親友というのは全く違う意味の言葉です。
ただ、よく腐れ縁というのは長い間一緒にいてお互いの気持ちがよく分かるくらいの友達という意味で使われることも多いですね。
厳密にいうと、腐れ縁は仲がいいとか悪いとかは全然関係ありません。
一方親友というのは、イメージ通りまさしくお互いの気持ちを理解し合っている2人のことを指します。
腐れ縁とは長い間一緒にいるという意味で、親友はお互いを理解し合っている仲がいい友達のことですね。