都合が悪くなると返信しない友達への対処法は?心理は?伝え方は?

友人(友達)

ラインをやり取りしているときに、自分の都合のいい話題は返信がはやいのに、都合が悪い内容になると返信が遅くなる人がいますよね。

事実、、友達に都合が悪くなると返信しないで、自分にメリットがある内容など、都合の良いときだけ返信が早い虫が良すぎる人がおり、付き合い方にに悩んでいる人も多い。

そこで、都合が悪くなると返信しない友達への対処法について知っていきましょう。

広告

都合が悪くなると返信しない友達への対処法は?

カオリさん
カオリさん

そういう人っていますよね。

性格だから仕方ないと諦めていますけどね。

でも、早急に返信が欲しいときは、スタンプを送って催促するのが一番ですよ。

そうすれば、催促する意味にもなりまし、連絡来ると思いますよ。

あとは、要件は電話で済ませちゃうのもアリですよ。

文章打つのが嫌いな人もいますからね。

リカさん
リカさん

わたしはそういう人とはあまり連絡を取り合わないようにしていますね。

だってこっちがストレス溜まりますからね。

対処法としては「忙しい?」とか「もしもーし」とか言いましょう。

あとはスタンプ攻撃ですね。

マミさん
マミさん

スタンプ攻撃が良いと思います。

スタンプも「疑問形」の種類を送ると、2時間以内には相手から返信来ますよ。

わたしの実体験がそうでしたね。

あとは、相手のツイッターをしっているなら、更新した1時間以内にもう一度ラインしてみましょう。

マユミさん
マユミさん

返信が返ってくればいいですが、返信しないという人もいて送った方はモヤモヤするしイライラするしで付き合い方に悩んでしまいますよね、。

まずはじめに、都合が悪くなると返信しない友達は悪気がない場合がほとんどです。

送った人に何か嫌な感情を持っていてそれに怒っている訳でもないです。

気長に待ってあげてみては?

クルミさん
クルミさん

そういう人っていますよね。

これはまず考える大切なことですね。

自分は嫌われている訳ではないのです。

つまり、そういう性格の人ということですね。

そういう性格なので、そのまま流れに任せて付き合っていけるならそれが平和ですよ。

自分の都合で返信しなかったり、いきなり自分だけ納得して既読無視のような状態になるのはストレスがたまります。

ストレスをためる付き合いというのは、いい付き合い方とはいえませんよね。

平和に解決したいなら、あまり連絡を取り合わないのも一つの方法です。

広告

都合が悪くなると返信しない友達の心理は?

都合が悪くなると返信しない友達の心理は何なのでしょうか。

実は、都合が悪くなると返信しない友達も、悪気はありません。

また、相手が心配しているとも思っていません。

完全に自分の世界の中の景色で行動している人です。

自分の都合がいいときはどんどんはやく返信してきますし、友達と予定が合わなさそうだなと思ったらすぐ切り替えて自分の次のことを考えます。

このように書くと、なんて自己中心的なんだと思いますが、繰り返しますが本人は全く悪気はありません。

自分の中で、自分の都合に適しているかしていないか判断しているのですね。

やり取りしている相手にとったら、ラインの途中で会話が終わってしまったりして既読無視されたなど誤解を生むことも多いですね。

ただ一方で、性格的にだらだらとラインを続けるのがそもそも苦手な人も多くいることは頭に入れておく必要があるかもしれませんね。

広告

都合のいい時だけ返信早い友人にイライラするときは?

都合のいい時だけ返信早い友人にイライラしますよね。

このような友達にイライラしたときはどうすればいいでしょうか。

まず一番いいのは、やはり直接伝えることですね。

そのときではなくてもいいですから「この前急にライン来なくなったからどうしたのかと思ったよ」などそのときの状況で不満に思ったことをさらりと伝えてみましょう。

それでもし相手がイラっとするようなら、今後の付き合いを考えないといけないかもしれませんね。

イライラするような相手とは連絡頻度を少なくすると良いでしょう。

広告

都合が悪くなると返信しない友達への上手な不満の伝え方は?

都合が悪くなると返信しない友達への上手な不満の伝え方はあるのでしょうか。

結論から言えば、やはり直接伝えるのがベストですね。

しかし、直接ストレートに相手に伝えることが難しい場合はどうすればいいでしょうか。

こういうときは、何かのときに一度自分も途中でラインを止めてみましょう。

ラインの内容で結論が出たときに、急に返信をやめるのです。

相手としたら「あれ、ラインが来なくなったけど自分の方が都合が悪い状況だし、もしかして怒ってしまったかな」などと不安に感じたり心配したりするはずです。

これが数回あれば、都合が悪いときに謝りのメッセージが来てラインを終えたりとお互いの関係がいい方に改善していくと思いますよ。

自分がストレスを感じているのなら、相手にも同じ気持ちを感じてもらうことは大切なことです。

広告

未読無視の常習犯とは友達やめるべき?

未読無視の常習犯とは友達やめるべきなのでしょうか。

未読無視は、悪気がある場合とない場合があります。

わざと未読にして返信したくないというのが悪気がある場合です。

悪気といっても自分が面倒くさいという理由も含まれますけどね。

悪気がない場合は、忙しくてなかなかラインを見られなかったり、あとでしっかり考えて返信するために未読のままにしておいて忘れてしまう場合があります。

そのどちらなのかを判断しないといけませんね。

悪気がない場合なのに友達をやめたらもったいないし友達もかわいそうですから。

こういうときは、軽いラインを一度送ってみましょう。

そこでの相手の反応で、悪気のあるなしを判断してみてはどうでしょう。

あまりにも悪質な未読無視ならば距離をとっていくのも一つの手段だと思います。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました