疎遠にしたいのにしつこい友人へは?しつこい友達と縁切りたい時は?

生活の知恵

学生時代の友人とは卒業後も付き合いがあることが一般的です。

ただ進学や就職など環境が変わることで、実は学生時代の友人を今まで通りの付き合い方ではなく、少し距離を置きたい、疎遠にしなることもありますよね。

そこで、疎遠にしたいのにしつこい友人へはどうするべきか?お悩みを解決していきましょう。

広告

疎遠にしたいのにしつこい友人への対処法は?

ユキノさん
ユキノさん

共通の友人がいたら面倒ですが、少しずつ連絡頻度を減らすしていくのが良いと思いますよ。

あとラインやメールの内容を短文にして、話が続かないようにしましょう。

基本的にこちらからの連絡を控えるのは絶対でしょうね。

リカさん
リカさん

メールもしくはラインの内容を必要最低限にして、会話を続けないようにしましょう。

あとは文章のあとにスタンプを送ってみると、素っ気ない印象がないので、スタンプはオススメですね。

面倒だったら「ちょっと忙しくて、なかなか連絡出来なくなるかも」と言いましょう。

マミさん
マミさん

もう会わない友人であれば、ラインもメールも返さなくて良いと思いますけどね。

ブロックしちゃえば終わりますよ。

もしくは既読無視とか未読無視とかでもいいでしょう。

友人から何か言われた「ちょっと最近、忙しくて連絡返せない」とか言いましょう。

ミライさん
ミライさん

学生時代の友人と疎遠になる人も多いですよね。

ラインを無視しても相手から頻繁に連絡が来るときの対処法について悩んでいる人もいますよね。

基本的に疎遠となるケースとしては、お互いが連絡を取り合わなくなることがきっかけです。

意図的に連絡を取り合わないことから始めましょう。

連絡頻度を減らすことが大事です。

疎遠にしたいときも、少し距離を起きたいという場合も同様に、意図的に連絡をしなくなると疎遠にできます。

つまりは疎遠になるかどうかのポイントとしては「連絡」が大きく影響しています。

それでは自分は距離を置きたいにもかかわらず、しつこく連絡が入る場合はブロックするの方法の一つです。

広告

しつこい友達と縁切りたいときに一番簡単な方法は?

しつこい友達と縁切りたいときに一番簡単な方法は何なのでしょうか。

連絡がしつこい人と縁を切りたいときの1番簡単な方法は「連絡手段を全て断つ」ことです。

SNSや電話番号まで連絡手段を断ってしまいましょう。

そうすれば、接点がなくなるため、自ずと疎遠になります。

疎遠にすれば、何年も連絡していない、相手が今どこにいて何をしているかさえ分からないという状況にもなります。

つまり、事実上の縁を切ることができます。

広告

関わりたくない友達から無視してもしつこく連絡くるときは本人に言うべき?

関わりたくない友達から無視してもしつこく連絡くるときは本人に言うべきなのでしょうか。

縁は切りたいというほどではないが、距離を置きたい、関わりたくないという友人から無視をしても、しつこく連絡が来るときもありますよね。

連絡ができないように連絡手段を完全に断つとができない。

連絡を無視をしていてもしつこく連絡がくる…。

このような場合、本人に連絡を控えてほしいということをちゃんと伝えるべきか悩みますよね。

結論から言えば、別に伝えなくても問題はありません。

ですが、相手が返信を待っている場合は別です。

例えば、友人の結婚式の余興としてお祝いビデオメッセージを依頼されたなどが該当します。

基本的にはしつこい相手には「反応をしない」というのが1番効果的。

ですが、相手が返信を待っているときは、反応をしないことで相手がどうすべきか判断ができなくなってしまい、自分自身と相手以外の第三者に迷惑をかける可能性も発生してきます。

なので、返答が必要なものは本人に伝えるようにしましょう。

広告

関わりたくない友達から連絡くるとき疎遠にさせる上手な言い方は?

関わりたくない友達から連絡くるとき疎遠にさせる上手な言い方はあるのでしょうか。

相手にはどのように伝えると良いのか、悩みますよね。

伝え方としては、建前でも構わないため理由を添えてるのがオススメです。

連絡してこないでほしいという一言だけでは、理由がわからないため相手は疑問に思い、質問が返ってくるので逆効果になってしまうかもしれません。

連絡を絶つ口実としてオススメなのが、環境や自分の都合であることを挙げると良いでしょう。

例えば、仕事が忙しく気持ちの余裕が無いなどです。

連絡を取れない理由を自分の環境にしておくことで、相手からの詮索を避けることができます。

広告

疎遠にしたい友達からのlineでもちゃんと返信するべき?

疎遠にしたい友達からのlineでもちゃんと返信するべきなのでしょうか。

疎遠にしたい友人から連絡が来ると、どうしても連絡自体にマイナスな印象を抱いてしまい、返信をしたくなくなってしまうこともあるでしょう。

もちろんしつこいと感じる場合は反応をしないというのが最も効果的な方法です。

ただ、疎遠にしたいと感じるのはあくまで自分の感情です。

相手はもしかすると、LINEをしたが返信が返ってこないと、何か失礼なことや傷付けるようなことをしてしまったのだろうかと思うかもしれません。

疎遠にしたいとはいえ、友人関係を切りたいわけではないなら、LINEをはじめとする連絡はあくまでも自分のペースで返信しましょう。

疎遠にしたいのか、それとも友人関係を切りたいのか、一時の感情ではなくしっかりと考えてから自身の行動に移して行くことが何より大切です。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました