疑問文を既読無視する友達の心理は7つ!嫌われてるかも!?

友人(友達)

ラインでの既読無視や未読無視は友人関係電トラブルに発展しやすいです。

した方は何も考えてなくとも、既読無視された方がモヤモヤしてしまいますよね。

では、疑問文を既読無視する友達の心理は何なのでしょうか?

相手のことを知ってお悩みを解決していきましょう。

広告

疑問文を既読無視する友達の心理は7つ!

単純に連絡無精

単純に連絡無精なだけです。

けっこうそういう人っていますから、そこまで気にしない方が良いでしょう。

あと、ラインでの会話が嫌いな人って多いですからね。

まずは相手に他意も敵意も無いことは知っておきましょう。

単純に「都合がついたらあとで返そう」と思っているだけですよ。

そこまで深い意味はない

そこまで深い意味はないでしょう。

親しい友人だと連絡無精になってしまう人も多い。

既読無視しても関係性が壊れないと考えているのでしょう。

だから「この人は既読つけて返さなくても仲良いから大丈夫」という心理が働いています。

あなたを信頼している

仲の良い相手だと信頼しているから、ちょっとラインでの会話が遅れたりしますよね。

あとは、単純に家にいるときは自分の時間を大事にしたいのかもしれませんね。

「あんまり長ったらしくラインで会話したくない」という人はかなり多いです。

そこまで「嫌い」とかは無いので、疑心暗鬼にはならないほうが良いでしょう。

時間が無くて忙しい

ラインの既読無視は様々な心理や状況が想定できますね。

一番多いのは、「時間がない、忙しいです」です。

友達といっても人間なので、家庭の事情でたてこんでいるときや、習いごと、模試などいろいろあります。

そんななか、無視してしまうというのはよくあることです。

返信するのが面倒

ラインの既読無視はそこまで他意はないです。

一つの心理ケースとして「返信するのが面倒」ということです。

これは多くの場合は、送ってくれたラインをゆっくり読んで理解してから返信しようとするケースなので、ある意味、良い兆候です。

多くのラインを受け取る友人の場合は緊急性の高い内容から返信していきます。

なので、あとあとになってしまって失念してしまう、というケースもありますよ。

単純に会話が終わっていると思っている

単純に会話が終わったと思っている可能性も。

回答が、文章で答えないといけないケースも無視されてしまう傾向にあります。

これは、真摯に答えよう、と思慮深く考えているうちに、ズルズルと返信できなかったというケースですね。

これも前向きなケースです。

最後に、「本当に返信したくない」と思っている場合です。

まさに既読無視の状態です。

この場合は、こちらに何か原因があるはずです。

あなたのラインが迷惑

事実、友達に何度も既読無視されており、正直、悲しい気持ちになっている人も多い。

ですが、友人はあなたからのラインが迷惑なのかもしれません。

ラインの既読無視はする方は何も考えてなくても、された方は気になりますよね。

友人であれば、気長に待つのも一つの方法ですよ。

広告

疑問文を既読無視するのは友達に嫌われてるから?

疑問文を既読無視するのは友達に嫌われてるからなのでしょうか。

既読無視や未読無視にまつわる心配ごとはつきませんね。

顔の見えないやりとりなので、普段よりも心配になります。

でもよく考えてみましょう。

そんな心配をしているのは、自分だけではないはずです。

みんな大なり小なり悩んでいます。

既読無視に関しては、嫌われていると決めつける必要はなしです。

相手には相手の事情があります。

大量のラインが送られてきていて返信する時間がない、スマホを紛失した、故障した、ウィルスメールでフリーズした、など返信できない理由は結構あるのが現実です。

ですから「嫌われた」と考えずに、友達が返信しやすいように環境を作ってあげる、という態度で接することが肝心です。

広告

もう一度ラインを送るのはアリ?

もう一度ラインを送るのはアリなのでしょうか。

結論から言えば、十分にありですが、少し工夫をする必要があります。

まずはは、送る時間を変えてみることです。ある特定の時間帯だけラインが集中してしまうのはよくあることです。

その時間帯に送られてきたラインは、相手方にとっては大量に送られてきたラインの一部になってしまいます。

その時間帯を外して送ってみましょう。

そうすれば、じっくり読んでもらえて返信がくることが多いです。

また、文章のテイストを変えてみることも効果的です。

口語調から丁寧体へ、その逆もありです。

変化をつけることで、もう一度送るラインに刷新効果を与えて送ることも効果的です。

広告

友達に既読無視されてから何日待つべき?

友達に既読無視されてから何日待つべきなのでしょうか。

いつまでも待っていたくないですよね。

平均的には、2~3日といったところでしょう。

友達によっては、1週間程度待つ方がよい場合もあります。

だいたいは2~3日待って、もう一度送ればすぐに返信がくることが多いです。

日数の考え方にも気を配る必要があります。

日数で考えるのではなく、時間で考えるのがいいですね。

ラインを見るタイミングは人によってそれぞれです。

早朝に見る人もいれば、深夜に見る人もいます。

ですから、日にちで考えるのではなく、無視されてから、〇時間という感じで考える必要があります。

そういう意味からは、既読無視されて48時間~72時間と考えて、待つ時間を決めることをおすすめします。

広告

友達に何度も既読無視されているなら諦めるべき?

友達に何度も既読無視されているなら諦めるべきなのでしょうか。

結論から先に言えば、このケースは諦めるべきです。

何度も送っている時間がもったいないです。さっさと次の友達を探したほうがいいです。

友達には、合う、合わないといった相性が必ずあります。

合わない友達は深追いせずに、合う友達と、たっぷりとつきあっていく方がよい人生をおくれます。

時は金なり、です。

合わない友達に使う時間を、合う友達に使った方が、よい人生をおくることができます。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました