喧嘩別れ友達と再会して仲直りできる?簡単な戻り方4選!

友人(友達)

喧嘩してから疎遠になっているが、前みたいに仲良くしたい友達っていますよね。

そんな時偶然再会したら仲直りってできるものなのでしょうか。

事実、数年前に親友と大喧嘩して、それ以来、疎遠になっていたけど、共通の友人を介して再会する機会があり、友達関係を復活させたいと悩んでいる人も多い。

では、喧嘩別れ友達と再会して仲直りできるのか?お悩みを解決していきましょう。

広告

喧嘩別れ友達と再会して仲直りできる?

アヤミさん
アヤミさん

時間も経っていれば、相手の怒りも収まっていると思うので、本当に仲の良い友達だったなら仲直りできると思いますよ。

まあ、それは相手次第ですけどね。

でも、相手も前みたいにあなたと仲良くなりたいと思っていれば、普通に仲良くなれると思いますけどね。

エリコさん
エリコさん

もし仲良かったのであれば、再会しても前みたいな友達に戻れるとは思いますよ。

でも、相手が怒って根に持たせるよなことをしてしまったら微妙かもしてませんね。

その場では普通に接してくれていても、内心はまだ怒っていたりとか、関わりたくないと思っているケースもありますしね。

まあそれは、相手と再会してリアクションを見てみない限りはわかりませんけどね。

「またご飯行こうよ」とか誘ってみて、相手はどう対応するかじゃないでしょうか?

クルミさん
クルミさん

仲直りして普通に友達に戻れると思いますよ。

まあ、相手が「あなたと仲が良かった」と思っていることが大前提ですけどね。

お互いに「この人とは前は仲良かった」と共通の認識があれば、友人関係に戻るデメリットはないので、普通に以前の友達に戻れるでしょう。

前みたいに普通に接してみると良いと思いますよ。

喧嘩の話とかは、わざわざ持ち出す必要は無いかと思いますけどね。

時間が経っているのであれば「今さら」の話なですし。

カスミさん
カスミさん

最初はお互いそっけない態度になっているかもしれません。

大人な対応ができるのであれば、あゆみよりも可能でしょう。

お互い、仲直りしたいという気持ちさえあれば、仲直りすることは可能です。

時間が解決してくれている可能性もあるので、自然と打ち解けることができますよ。

ただ、仲直りしたい相手がどうしても譲らない、または絶対に仲直りしたくないと思っている場合は、違います。

それとなしに相手の気持ちを探りながら模索してみると良いでしょう。

焦りは禁物です。

でも、仲直りしたいという気持ちがあれば、必ず成功しますよ。

どうでしたか?

このように喧嘩してから時間があって再会したら「前みたいに友人関係に戻れる」という意見が多いことが分かります。

ですが、喧嘩の話などは、「持ち出すか、何も言わないで普通に接するか」は相手と話した時の対応によるでしょう。

広告

喧嘩別れした友達と再会して仲の良い友人関係への簡単な戻り方4選!

喧嘩別れをした友達と再会したとき、どのようにしたら仲の良い友達へ戻ることができるのでしょうか?

喧嘩別れしたままだとなんか心の中にもわだかまりがずっとある感じで、引っかかっている感じになっていることもありますよね。

そんな時のヒントをいくつかご紹介いたします。

まずは謝ってみる

もし、自分の方が悪いという気持ちがあったなら、あの時は、ごめんって言ってみるのが良いでしょう。

時間が解決してくれることもありますし、話すきっかけにもなるでしょう。

相手も気にしていたら、こちらこそ、ごめんと言ってもらえるはずです。

また、あの時は、お互い腹立てて冷静じゃなかったし、もう一度やり直そうという雰囲気になることもありますよ。

その後の近況を聞いてみる

あれから、ずっと気になっていたということを話してみるのも良いでしょう。

「その後どうしていた?」と聞いてみたり、たわいもない会話から始めてみるのも歩み寄るチャンスです。

近況報告を聞いてみましょう。

もう一度友達になりたいと言ってみる

ほんとうの友達なら、言いたいことをはっきり言え、喧嘩してもすぐに元の鞘に収まりますよ。

なんでもぶつけ合える人なら、友情も長く続きます。

大人な対応ができるのであれば、あの時は、ほんと嫌なことばかりだったけど、お互いに自分にもう一度築き上げてみようという気持ちへ動くようになりますよ。

はっきり自分の気持ちを相手に伝えることが大切です。

喧嘩の原因について話してみる

何が原因だったのかお互いに見直してみるのも良いですよ。

お互い納得し合えば、仲直りするのもラクになります。

喧嘩はどちらが悪いと言うわけではなく、結果的には双方が悪いことが多いです。

歩み寄りな姿勢は大切ですよ。

広告

喧嘩別れした友達と再会したらまずあの日ことを謝るべき?

喧嘩別れした友達と再会したらまずあの日ことを謝るべきなのでしょうか。

結論から言えば、ケースバイケースでしょう。

きっかけとしては、まずあの日のことを謝るのはとても良いでしょう。

自分が悪くなくても、たとえ相手が悪かったとしても、先に謝るのが勝ちです。

「あの時は、ごめん。」と一言言うだけでもその場が和みますよ。

相手の人も自分の方が悪かったと言ってくれるきっかけにもなることも。

何も言わずに、何もなかったかのように接すると、どこかしらで必ず歪みが出てしまうこともあります。

ですが、例えば数年前の喧嘩話であれば、「今さら?まだ覚えてたんだ」と思う人もいるでしょう。

なので、友人の性格にもよりますが、何も言わないで以前のように普通に接するのが良い場合もあります。

数年経過しているのであれば「あのときはごめんね」と軽く思い出話のようにするのも良いでしょう。

広告

喧嘩別れした友達と再会したさいに前みたいに接した良いの?

喧嘩別れした友達と再会したさいに前みたいに接した良いのでしょうか。

悩みますよね。

よそよそしい態度をするよりも、仲が良かった時のように接してみようって思う方も多いでしょう。

でも、やっぱり時間と年月が経ってしまっていると そうはいかないこともあるかもしれません。

そこで諦めることなく、自然な流れで対応してみるのが良いでしょう。

身構えて接するよりは、以前のように接する方が自然と打ち解けるきっかけにもなりますよ。

広告

喧嘩別れした友達と再会して気まずいときの会話は何話せば良いの?

喧嘩別れした友達と再会して気まずいときの会話は何話せば良いのでしょうか。

喧嘩別れをした友達と再会して気まずいと言うこともあるでしょう。

自分の方は歩み寄りたいと思っていても相手の心はまだそうでもないと言うことも。

そんな時、どのような会話をしたら良いのかって悩みますよね。

最初にあの時のことが引っかかっていて、また元のように戻れたらと思っていたよ。

自分の気持ちを伝えてみるのも良いでしょう。

また、共通の友達がいるのであれば、その友達について話してみるのもきっかけになるかもしれません。

あの時は、ごめんねと自分から謝ってみる。

今何しているの? その後どう? 近況を聞いてみる。

あの時は、悪かった、言いすぎてしまったなどその当時の喧嘩の原因について話してみる。

今度よかったら美味しいものを食べにいかない?と誘ってみる。

このようなことも良いでしょう。

お互いわだかまりが取れたら、また元の鞘におさまりますよ。

でももうちょっと時間が必要と感じたら、OOに美味しいレストランがあるけど、今度一緒に行ってみない?と誘ってみるのも良いかもしれません。

広告

喧嘩別れした友達とまた再会した際の相手の心理って?

喧嘩別れした友達とまた再会した際の相手の心理ってどうなのでしょうか。

喧嘩別れをした友達と再会した時の相手の心の中って知りたくなりますよね。

自分の方が歩み寄ろうとして努力しても相手が同じ気持ちじゃなければ、うまくいきません。

大きく分けて2つの心理が考えられるでしょう。

自分と同じで、相手も悪いと思って仲直りしたいと考えている。

自分は悪くないのに、なんでまたこの人と友達にならなくちゃいけないの?会いたくなかったのにと思っている。

このように歩み寄りか、そうでないかに分かれるでしょう。

あの時は、若かったとか、イライラしすぎてぶつかってしまったとか思っている人もいるでしょう。

再会したのに素直になれなくて歩み寄りができなかったと言うこともあるので相手のことをよく観察してみるのも良いかもしれません。

どちらにしても気まずいことは変わりありません。

まずは歩み寄る姿勢が大切。

喧嘩をしたのは何が原因だったのかしっかり話し合うのも良いでしょう。

広告

喧嘩別れした友達が根に持ってたら再会を断る?

喧嘩別れした友達が根に持ってたら再会を断るのでしょうか。

喧嘩別れした友達と再会を願っても、相手が根にもっていたとしたら、それはうまくいきません。

その場合、強硬手段として無理矢理でも再会を迫ることもできますが、相手が根に持っている以上なかなかそれを解くのは難しいでしょう。

仲の良い共通の友達がいるのであれば、間に入ってもらって一緒に話し合いを設けてみるのも一つの手かもしれません。

時が解決してくれる場合もあるので、あまりにもこれはダメそうと感じたら、時間を置いて再度チャレンジすることをオススメします。

広告

喧嘩別れして疎遠になって友人に連絡を取りたいけど内容はどうしたら良い?

喧嘩別れして疎遠になって友人に連絡を取りたいけど内容はどうしたら良いのでしょうか。

喧嘩別れをした後疎遠になってしまうとなかなか連絡が取りたくても簡単にいかないですよね。

でも、何かきっかけを作ってまた再会できたらと願う人も多いでしょう。

「久しぶり元気?どうしているかなと思って連絡してみた。喧嘩して別れてしまって、ちゃんと謝りたくて。」

このような感じで話してみるのも良いでしょう。

また、前みたいな関係に戻れたらと言う気持ちを伝えてみるのも良いかもしれません。

でも相手も「なぜ今さら、連絡してくるの?」と思って連絡に対して無視されてしまうパターンも少なくありません。

もし共通の友達がいるのであれば、その友達を通してコンタクトをしてみるのも良いでしょう。

みんなで今度一緒に食事でも行こうよ。と気軽に誘ってみるのも手かもしれません。

まずは、最初に謝ることが大切です。

喧嘩のことは悪かった。謝りたいと言う気持ちを伝える内容を中心にコンタクトをしてみましょう。

自分の気持ちを素直に相手にぶつけてみれば、きっと相手もわかってくれるはずですよ。

画像のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました