未読無視もう連絡しないサイン?連絡しない方がいい?電話かける?

友人(友達)

ラインでのトラブルといえば、未読無視もそのひとつです。

相手から未読無視されるとモヤモヤしますよね。

親友とまではいかないが、未読無視されている友人がおり、喧嘩したわけでもないのに、なぜなのか?悩んでいる人も多い。

では、相手から未読無視されたら、それはもう連絡しないサインなのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

未読無視もう連絡しないサインなの?

クルミさん
クルミさん

未読無視する人ってけっこう多いですよね。

でも、疎遠にする意思表示ではないと思いますよ。

相手が疎遠にするつもりだったら、未読無視ではなく既読無視するハズですしね。

単純に、連絡無精なんだと思いますよ。

あとは忙しくて精神的にラインで会話している余裕がない場合もありますよ。

エリコさん
エリコさん

未読無視されると不安になりますが、けっこう未読無視する人って意外と多いんですよ。

だからそこまで気にする必要は無いかと思います。

もし連絡が欲しいんだったら、スタンプを送ると良いですよ。

返信を催促するという意味にもなりますし、ラインがいっぱい来る人だと、あなたのラインが埋もれちゃったりしますからね。

マミさん
マミさん

未読無視する理由は連絡しないサインだけではありません。

・お店やクーポンなどの情報も届くから単純に埋もれちゃて気が付かない。

・返信するタイミングを失っている

・連絡無精で単純にラインでのやり取りが苦手

・別に返さなくても良い内容だと思っている

このように、未読無視にも色々と理由があるので、疎遠にするサインと感じるのは早計ですよ。

未読無視をされたらショックですよね。

連絡されるのが迷惑なのかな、もう連絡を取らない方がいいのかな、なんて悪い考えが頭によぎったりもします。

ですが、未読無視をされたからといって、それがもう連絡をしたくないというサインと限った訳ではありません。

単にあなたの送ったメッセージに気づいていないという可能性もあります。

気持ちが落ち込んでいて、メッセージを見る余裕がなくなっている、なんて場合もあります。

未読無視をされたからといって、それがもう連絡しないサインという訳ではありません。

広告

未読無視されたらこちらから連絡しない方がいい?

未読無視されたらこちらから連絡しない方がいいのでしょうか。

ラインでのやりとりは一応会話の形式を取っているため、自分が何かを送ったら相手が返事をするまで待たなきゃいけないと思ってしまいますよね。

ですが、それは気にすることはありません。

未読無視をされたなら、「未読のままだけど何かあった?」と素直に聞いてみればよいのです。

そうすることで、メッセージに気づいてくれて普通に返事を返してくれるかもしれませんし、未読無視について指摘されたことによって、「未読無視を気にする人だから未読無視はやめておこう」と思ってくれます。

広告

未読無視されてる相手に電話かけるのはアリ?

未読無視されてる相手に電話かけるのはアリなのでしょうか。

未読無視をされている相手に電話をかける前に、メッセージと電話の違いについて考えましょう。

電話は必ずかけたその場でやりとりをしなくてはなりません。

未読無視をしてきた相手でも、電話を取ったなら必ず返事をしてくれるはずです。

なので、未読無視をされている相手に電話をかけるというのは一見すると良いことに思えるかもしれません。

ですが、「未読無視をしたくらいで電話をかけてきた」と威圧的な人に思われてしまう可能性もあります。

また、あなたが未読無視をされたことに怒っているならば、「なぜ未読無視をしたの?」と聞く声に怒りが混じってしまうかもしれません。

そうすると、電話をかけたことによって余計に相手は威圧的だと感じてしまいます。

ですので、電話をかけるのは「場合によってはアリ」と思ってください。

そして、電話をかける際にはくれぐれもいつも通りのテンションで冷静に話をするようにしてください。

広告

関わりたくないのにブロックしない心理はなぜ?

関わりたくないのにブロックしない心理はなぜなのでしょうか。

ブロックをするには、操作が必要です。

つまり、自分から動いて関係を断っているということです。

一方で、未読無視にはそういった操作がありません。

自分から動いて友人関係を切るという気はないのです。

なにか話をするつもりはないけれど、絶縁する気もない。

都合がいい考え方にも思えますが、絶縁されるよりはマシだと考えましょう。

広告

未読無視は「さよなら」を察しろってこと?

未読無視は「さよなら(友人関係の終了)」を察しろってことなのでしょうか。

結論から言えば、未読無視をするときには様々な理由があります。

本当にただ見落としているだけの可能性もありますよね。

ちょっとだけ距離を置きたいなと思っている可能性もあります。

その人の気分が落ち込んでいて、人との連絡を全般的に避けている場合もあります。

もしかしたらスマホの故障でメッセージを確認できる環境にないだけかもしれません。

ですから、未読無視をされたという一点のみで「友人関係の決裂」ということだと決めてしまうのは早計であると言えます。

広告

2ヶ月未読無視の友達なぜ?

ユキノさん
ユキノさん

う~ん。

私だったら、返信するタイミングを失っているのかな?って思いますね。

わたしも未読無視したことありますが、期間がすぎると返しにくいんですよね。

あとは単純に返信したくないとかですかね。

スタンプ送って見てはどうでしょうか?

あなたが許せないと思うなら、ちょっと距離を置いてみては?

モヤモヤした状態で人間関係を気づくのは面倒ですよ。

リカさん
リカさん

日頃からそういう人なら、連絡が苦手なだけでは?

わたしの友人でもいますよ。

未読無視して連絡返さな人って以外と多いですよ。

既読無視して連絡を返さない人もいますけどね。

未読ということは、多少は気まずい思いをしているので、そのうち返す意思はあるのでは?

難しいですよね。

あとは、単純に返す気がないとかかもですね。

マミさん
マミさん

連絡がいっぱい来る人だと、未読無視になりやすいですよ。

それは、友達だけなく、クーポンだったり、お店からの通知だったりと、色々ですね。

ラインでお得情報を通知するお店って増えていますからね。

平気で未読が50件とかになるんですよ。

もしかしたら、それに埋もれているのかもですよ。

単純に無視ししている可能性もありますけどね。

とりあえず、共通の友人がいれば、他の人にはどんな対応なのか?探る必要がありますね。

タカユキさん
タカユキさん

もしかしたら、相手のラインに埋もれちゃっているのかも?

学生時代の友達にラインを送ったが、なかなか返信が来ないまま2カ月も経ってしまったなんてことありますからね。

こんな場面に出くわしてしまうと「読んですらもらえていないのか」とショックを受けてしまいますよね。

「もしかして、嫌われているのかも……」と悪い想像が膨らんでしまいます。

今までも1カ月くらいなら未読無視をされたことがあるし、ラインの内容も急ぐようなものではないけれど……。

もう一度メッセージを送ってみようかとトーク画面を開くと、なんと既読の通知さえついていなかった!

これは、いわゆる未読無視です。

広告

友達から何ヶ月も未読無視されるのは嫌いだからなの?

まず事実として、嫌いだから無視したという可能性はどうしても否めません。

ですが、未読無視が起きてしまう理由はたくさんあります。

送ったメッセージが大量の企業広告に紛れてしまった

無料のラインスタンプや特典に惹かれて企業の公式アカウントと友達になって、広告や告知は未読無視。

そうしているうちに未読無視のトークがどんどん増えて、その中にあなたのトークが紛れてしまったのかもしれません。

長時間ラインを開いてなかった

長時間ラインを開くことが出来なくて、時間が経つうちに他のメッセージに追いやられてしまった。

仕事中だったり、携帯の充電が切れてしまっていたりすると、ラインは開けませんよね。その間、自分以外の人もラインをどんどん送ります。

そうすると、自分の送ったメッセージは下へ下へと追いやられます。

その結果、目につかなくなってしまったのかもしれません。

他の人に対しても未読無視しがちな人だった

ラインでのやり取りに対する考え方は人それぞれです。

会話を終わらせる時にはスタンプを送るべきと思う人もいれば、既読無視でも別にいいやという人もいます。

中には通知で内容を確認したから、トーク画面を開かないという人までいます。

ですがこれはその人が未読無視をするスタイルであるだけで、あなたのことが嫌いだから無視したということではありませんよね。

他にも、未読無視になってしまった理由にはいろんな可能性があるでしょう。

未読無視をされたからといって、「この人は私のことが嫌いなんだ」と結論付けてしまうのは少し待った方がいいかもしれません。

広告

2ヶ月未読無視される友人関係と仲良いと言える?

2ヶ月未読無視される友人関係と仲良いと言えるのでしょうか。

もしかしたらですが、未読無視をされるほど仲が悪いのではなく、未読無視をされるほど仲が良いのかもしれません。

想像してみてください。

友達があなたの部屋に来たとします。

ただ同じ空間にいるだけで、お互いにスマホを触ったり雑誌を読んだりするだけ。

たまに何か言ってみても、相手は特に聞いていない。

これは「仲が悪い」とは違いますよね。

相手に気を使わないというのは、信頼の証でもあります。

もしかしたら相手があなたのことを信頼しているからこそ、未読無視でも構わないと思っているのかもしれません。

未読無視をされたからといって、それだけで友人関係が決まるわけではないです。

広告

2ヶ月未読無視された状態の友達にまたラインするのはアリ?

2ヶ月未読無視された状態の友達にまたラインするのはアリなのでしょうか。

少し気まずいですよね。

何かの理由でメッセージが見過ごされたにせよ、相手が未読無視でも友情が壊れないと思っているにせよ、未読無視のままというのはどうにも気分が悪いですよね。

ここは気持ちをすっきりさせるためにも、相手にもう一度ラインをしてしまいましょう。

スタンプを送ってもいいですし、思い切って「未読だけど、何かあった?」と聞いてもいいでしょう。

案外、「ライン来てたの気付かなかった」なんて返事が返ってきたりして、思い悩んでたのが噓みたいに気が晴れることもあります。

広告

2ヶ月未読無視された状態に腹が立っているときにするべきことは?

2ヶ月未読無視された状態に腹が立っているときにするべきことはあるのでしょうか。

まず考えるべきことは、未読無視は相手の返事が途絶えたという現象であって、相手の意思表示ではないということです。

「あなたと話をしたくない」。

そう言われたら腹が立ちますが、実際に相手はそんなことは言っていないのです。

まずはその事実を認識して落ち着きましょう。

くれぐれも怒っている時に相手にラインを送ったり、友人関係を決めつけてしまうことは避けましょうね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました