大学卒業式出たくない時は?行かない割合や理由は?欠席は後悔する?

大学生活

大学の卒業式に出たくない人って思われる方もいますが「実は出たくないな・・・

面倒臭いな」なんて考える人は意外といます。

事実、友達もいないし、着ていく服もないから、大学の卒業式を出たくないと悩んでいる学生も多い。

確かに一人参加だと不安になりますよね。

では、大学卒業式出たくないときはどうなのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

大学卒業式出たくない時はどうしたら良い?

カオリさん
カオリさん

まあ、大学の卒業式は出席しなくても卒業自体は出来ますからね。

事実、大学の卒業に出席しない生徒もいるにはいますよ。

理由はそれぞれですが、事情があって出席が出来ない学生もいますし、休む学生も中にはいるでしょうね。

マユミさん
マユミさん

大学の卒業式って面倒ですよね。

場所も会場だったりとか、ホールとかでやるので、人によっては交通費が掛かってしまいますからね。

友人で卒業式を休んだ人いますね。

ただ、学位記が受け取れないので、後日、大学に赴いて、学生証を持って学位記と交換することになりますけどね。

マミさん
マミさん

毎年、大学の卒業式を休む生徒は1割~2割くらいいるみたいですよ。

わたしは出席しましたが、卒業式自体は1時間~1時間30分くらいで終わりますよ。

そのあとに、謝恩会があるのですが、それは出席しなくてもOKです。

まあ、出席しなくても卒業はできるので、本人次第ということになりますけどね。

実際本当に欠席する人は1割程度います。

これが多いか少ないかは個人で思うところは違いますが、行かない選択もあるということです。

もし解決出来そうな理由で行きたくないならばできることなら出席することをオススメします。

例えば、着ていく服がないから行きたくないのであれば卒業式に着るスーツは就活の時に着用したスーツでも良いですし、袴や振袖はレンタルすると良いです。

しかしレンタルするにしても店に出向いて選ぶのが面倒な人はネットを使って家で選ぶことも出来る世の中です。

今はネットから大体のことが完結出来ます。

ネットでレンタルして尚且つクリーニング不要のものや振袖や袴をそのまま着付けしてもらう美容室等に送付してもらえるサービスまであります。

こう考えるとそこまで服装に悩むことは少ないでしょう。

広告

大学の卒業式を行かない割合って多いの?

大学の卒業式を行かない割合って多いのでしょうか。

仮に卒業式を休むとなると自分以外にも休む人はいるのか気になるところですよね。

実際に大学の卒業式を休む割合は1割程度になります。

1割と聞いたらピンとこないですが10人いたら1人は休む人がいると言うことです。

10人に1人と考えたらすごく少ないとは思わないですよね。

中高の卒業式を思い出してみて下さい。

中高は一人一人卒業証書を手渡しで渡すところがほとんどです。

ですが、その時に◯◯さん欠席です。

なんて聞いたことない方が多いでしょう。

クラスでも卒業式に休んでいる人っていなかった割合が多い。

もしクラスが30人いたら3人も休むということはなかったはずです。

このことからも中高の卒業式より大学の卒業式は割と休みやすいと言えば休みやすいです。

もちろん、どうしても行けない理由があったり大学時代に友人がいなくてどうしても1人で行くのは難しい方など、特別な理由がない方はもちろん出席するに越したことはないです。

広告

大学の卒業式を休む人の理由は?

大学の卒業式を休む人は、どんな理由はあるのでしょうか。

大学の卒業式を休む人の理由としては様々です。

主に就職で県外に引っ越しをしてしまった、就職面接や研修で卒業式と被ってしまった、大学時代に友人がいなくて1人で参加することが難しいなどが挙げられます。

大学の卒業式は3月下旬にあることが多いので就職に向けて卒業式より引っ越しが先になってしまうケースはあるでしょう。

例えば大学から隣の県に引っ越しをしたとするなら出席する人も多いです。

ですが、例えば、九州から東北に引っ越したとなると出席は難しいですよね。

他にも大学時代に友人に恵まれなかった人でどうしても出席する気になれない人は少なからずいらっしゃいます。

理由は様々ですが欠席する人は毎年いらっしゃいますのでどんな理由があるにしろ自分の負担になりすぎないように出席するか欠席するか判断しましょう。

広告

大学の卒業式を欠席は後悔することになる?

大学の卒業式を欠席は後悔することになるのでしょうか。

後悔するかもと思って欠席するとやはり後悔する割合が多いです。

大学の卒業式は一生に一度きりです。

もし後悔するかもしれないと思われる方は欠席する理由にもよりますが出来るだけ出席できる方向に持っていく方が良いでしょう。

就職に関しても対人関係にしても卒業式とどちらが大切かを天秤に掛けてみましょう。

最後にどうするかを決めるのは自分次第なところはありますがくれぐれも後悔のない選択にされて下さい。

広告

大学の卒業式がぼっち参加の人いる?

大学の卒業式がぼっち参加の人いるのでしょうか

結論から言えば、大学の卒業式にぼっち参加は少なからずいます。

大学生ともなると中高とは違って「誰かと一緒じゃないと嫌だ!」という人は少ないでしょう。

そのため大学生活でも特定の友人とばかり仲良くするわけでもない人はいます。

そのため大学の卒業式にぼっち参加の人はいます。

「自分ばかりが1人参加なのでは?」と心配な人もいますが、自分だけぼっちというわけではないので安心されて良いです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました