大学卒業式にタキシードおかしい?浮く?色は何?スーツ着るべき?

大学生活

大学の卒業式にタキシードで参加はおかしいのでしょうか。

大学の卒業式といえば、女子は振袖や着物で参加し、男子はスーツで参加する人がほとんどです。

大学の卒業式にタキシードを着ていこうかと思っているけど「おかしくないか?浮かないか?」悩んでいる学生も多い。

大学の卒業式でも男子はジャケパンスタイルや袴で参加する学生も稀にいます。

では、大学の卒業式にタキシードおかしいのか?詳しく見ていきましょう。

広告

大学卒業式にタキシードおかしい?

カズキさん
カズキさん

タキシードはおかしくはないけど、少数派ではありますね。

男子はほとんどスーツですね。

あとはジャケパンスタイルの学生もいますね。

まあ、でも女子は振袖、着物などで来るので、浮きはしないと思いますよ。

女子がみんな派手なので、目立つ感じではないかと。

リカさん
リカさん

タキシードでも悪くは無いですが、少数派ではありますね。

基本的に男子は8割~9割はスーツです。

残りはそれこそタキシードとかジャケパンとか、袴とかですかね。

だからタキシードを着て行っても浮くことは無いかとおもいますよ。

ただ、タキシードは基本的にパーティーみたいな場所で着て行くイメージですね。

マミさん
マミさん

うんうん。

タキシードでの参加も認められていますよ。

別に変じゃないとおもいますよ。

男子はほとんどスーツですが、まあタキシードも似たような物ですからね。

女子は「着物、振袖」などで参加するので、変に目立ったり、浮いたりすることは無いとおもいますよ。

タキシードでも参加も大丈夫だと思いますよ。

卒業式にタキシードを着る人は少ないですが、おかしくありません。

しっかりとした正装ですので目立つ可能性はありますがとても素敵だと思います。

ただ、タキシードは着こなしが難しいです。

タキシードはサイズ感や合わせるシャツや小物などにも気を使わなければなりません。

そのためタキシードを着るのが初めての方はこの際、自分に合うタキシードをオーダーするのも良いです。

タキシードといえば結婚式やパーティーなどで着るイメージです。

社会人になるとそれなりに着る機会があるかもしれません。

一着は自分に合うタキシードを持っておき卒業式でタキシードを着用すると他の学生と差を付けることが出来ます。

広告

大学の卒業式にタキシードを着たら場違いで浮く?

大学の卒業式にタキシードを着たら場違いで浮くのでしょうか。

確かに卒業式で一番多い服装といえば男性はスーツです。

そのためタキシードを着て参加すると目立つかもしれません。

しかし、タキシードはスーツに比べて華やかでオシャレなイメージがあります。

女性の方は特にタキシード姿の男性をみると「あの人素敵!」と思います。

卒業式にタキシードで参加したいけど周りから浮いてしまわないか心配でタキシードを諦めるのは勿体無いです。

人生で一度きりの大学の卒業式です。

お気に入りのタキシードを着て参加したらいい思い出に残るでしょう。

広告

大学の卒業式にタキシードを着ていくなら何色が良い?

大学の卒業式にタキシードを着ていくなら何色が良いのでしょうか。

大学の卒業式は大体が午前中に行われるためタキシードはモーニングコートと呼ばれるものを着用します。

モーニングコートは上着、ベスト、コールパンツのスリーピースで構成されています。

色は黒が良いです。

卒業式なので漆黒よりは明るめの黒が雰囲気に合います。

パンツは黒地にグレーのストライプ模様が基本的です。

基本的にダークトーンで組み合わせましょう。

「ブルー・レッド・グリーン」などの原色は絶対に控えましょう。

色を間違えると確実に浮きますからね。

広告

大学の卒業式はスーツを着るべき?

大学の卒業式はスーツを着るべきなのでしょうか。

大学の卒業式は特に服装の決まりがない場合が多いです。

そのため卒業生は自分が着たい服装で参加します。

スーツを着用する学生がほとんどですが、中には袴やタキシードで参加する人もいます。

大学卒業後もスーツ、袴、タキシードは着る頻度は違うとはいえ一度は着用する機会もあります。

どれを選んでも無駄になることはありません。

例えば、卒業式を機にタキシードをオーダーで作ったとして数年後にパーティーでタキシードを着る機会があった場合とても便利です。

タキシードは金額もピンキリですが決して安いものではありません。

すぐに用意するのが難しくても一着持っているだけで何かあった時に助かります。

スーツは就活で使うこともありいきなりスーツが必要だったとしても特に困ることは少ないでしょう。

そのため、もし卒業式にスーツではなくタキシードを着たいと考えている方は卒業後も何かあった時に役に立つでしょう。

なので、卒業式を機に買い揃えてみても良いです。

広告

一般的にタキシードはどんな場面で着る服なの?

一般的にタキシードはどんな場面で着る服なのでしょう。

タキシードと言えば結婚式をイメージするかもしれません。

タキシードは結婚式の他にもパーティーで着用することが多いです。

パーティーの招待状に「ブラックタイ」と記載があった場合はタキシードで参加することが条件にあります。

受け取った招待状にブラックタイと記載があった場合はスーツNGですので気をつけましょう。

なので、大学の卒業式に着ていくのもアリですが、少数派であることは自覚しておきましょう。

大学の卒業式では、ほとんどの男子はスーツで来場しますからね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました