大学で友達いない卒業式の過ごし方は?すぐ帰る?流れは?行かない?

生活の知恵

大学で友達いない学生の卒業式の過ごし方はどうなのでしょうか?

やはりひとりぼっちで卒業式に参加するのは心細いですからね。

流れもよくわかっていなければ、尚更です。

事実、大学で卒業式があるけど、在学中に友達がおらず、当日をどうやって乗り切るか?悩んでいる学生も多い。

では、大学の卒業式に出席する予定だけど、友達がいなくて悩んでいる人は、記事を呼んでお悩みを解決していきましょう。

広告

大学で友達いない卒業式の過ごし方は?

クルミさん
クルミさん

大学の卒業式に出るだけなら普通にスマホを持っていくのが良いでしょう。

スマホゲームでもして時間をつぶしましょう。

ただ、大学の卒業式はそのあとにパーティーがあります。

ビンゴ大会とか研究室の学生で集合して写真をとったりしますからね。

カスミさん
カスミさん

大学の卒業式事態は2時間くらいで終わった気がします。

学生証を返還して、学位証明書を受け取ったら速攻帰宅すれば良いのでは?

でも、大学の卒業式はそのあとパーティーがあるので、友達がいないと辛いかもですね。

カズキさん
カズキさん

そうですね。

大学の卒業式は事態は一人でも余裕でしょう。

でも、そのあとのパーティーに参加するとなると、ひとりぼっちは厳しいかもしれませんね。

研究室で集まったり、友達同士で集まったりするみたいですよ。

だから学生証を返還して、学位証明書をもらって帰宅するのもアリですよ。

パーティーは出ないほうが無難かと。

一番手軽な過ごし方はスマホを触ることです。

大学生活はサークルに入っていた人や社交的な人は友達も作りやすいでしょう。

しかし、大学時代はサークルよりもバイトを優先していた人やなかなか友達を作ることが出来なかった人もいらっしゃいます。

大学は小中高と違って1〜6時間目までクラスの友達と同じ授業を受けることはなく休み時間も一緒に過ごすわけではないので小中高よりも友達を作る機会が少ないため難しいです。

そのため友達が出来なかった人は意外と多くいます。

卒業式の際に友達がいなくてどう過ごせばいいか分からずに不安な気持ちになられる方もいらっしゃいますが心配されなくても大丈夫です。

他にも同じ思いの方はきっといらっしゃいます。

時間を持て余して退屈だと感じたらサクッとスマホで好きな漫画を読んだり周りの目を気にせずに自由に過ごすと退屈することなく過ごせます。

広告

大学の卒業式は卒業証書を受け取ったらすぐ帰ることできる?

大学の卒業式は卒業証書を受け取ったらすぐ帰ることできるのでしょうか。

結論、卒業式の流れにもよります。

学長のことば、校歌などを歌って卒業証書授与で終わりの場合は最短ここで帰ることが出来ます。

大学によっては卒業式のあとの謝恩会で卒業証書を授与することもあります。

しかしその場合、友達がいない人は謝恩会に参加するのはハードルも高くなります。

その場合、謝恩会は欠席して後日卒業証書を受け取る形は出来るでしょう。

卒業式には参加しても謝恩会は欠席する生徒もいるので、後日問題なく受け取ることが出来ます。

欠席をする際に卒業証書はどのように貰えるのかの確認だけはしておくと良いでしょう。

広告

大学の卒業式の流れってどんな感じ?

大学の卒業式の流れってどんな感じなのかきになりますよね。

これは、大学によって多少の流れは変わってくるでしょう。

一般的には卒業証書授与(学位記)→学長のことば→校歌(大学によっては卒業向けの歌)→卒業生や首席からのことば。

順番は前後する可能性はありますがこのような流れです。

その後はほとんどの大学で謝恩会が開催されます。

しかし、絶対参加ではないので卒業式に参加したとしても謝恩会は欠席でも可能です。

実際に謝恩会を欠席する方は大勢いらっしゃいます。

気持ちが乗らない場合などは自分の気持ちを最優先することが大切です。

仮に謝恩会に行かなくても感謝の気持ちを先生に伝えることは可能ですので卒業式前などに個人的に先生へ伝えると良いでしょう。

広告

大学の卒業式を行かないと面倒なことってある?

大学の卒業式を行かないと面倒なことってあるのでしょうか。

実は卒業式に出ないといくつか面倒ごとがあります。

では、参考にしてみましょう。

大学で卒業証書を受け取ることになる

1つ目は、その場で卒業証書を受け取れないので後日大学に取りに行くか郵送の手続きを事前にしておく必要があることです。

卒業証書は就職をする際にとても大切な書類の一つなのでしっかり受け取りましょう。

大学に赴き学生証を返還する

2つ目は、学生証の返却です。

こちらも卒業式の際に大体の大学では卒業証書と引き換えに学生証を返却するようになっていますが、欠席をすると後日大学に返却に行くか郵送する手間がかかります。

卒業式を欠席すると決めていたら事務局の学生課の方に卒業式は欠席するので学生証は大学まで返却しに行くのか郵送で返却するのかを伝えておきましょう。

更に、お世話になった方々への挨拶も卒業式前に済ませておくことを忘れずに。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました