大学卒業式に誰と行く?待ち合わせするの?1人参加は?速攻帰宅は?

生活の知恵

大学の卒業式は誰と行くものなのでしょうか。

初めての参加だと悩みますよね。

中学や高校と違い、会場も別の場所でやる大学も多いですからね。

そこで、大学の卒業式に行くのだが、友達が少なく、一緒に行く人がおらず「周りはどうなのか?」知りたがっている学生も多い。

では、大学の卒業式に誰かと行くものなのか?見ていきましょう。

広告

大学卒業式に誰と行く?

クルミさん
クルミさん

う~ん。

時間が合えば、待ち合わせしても良いとおもいますよ。

ただ、女子は振袖とか着物とかで行く人も多いので、着付けやメイクなどで、美容院の予約とか大変ですからね。

女子同士での待ち合わせは微妙ですね。

カスミさん
カスミさん

男子は待ち合わせして行く人も多いですが、女子は現地集合の人も多いですよ。

やっぱり振袖を着ていく人も多いので、着付けやメイクに2時間くらい掛かるんですよね。

お店の予約時間とかもあるし、待ち合わせは大変でしょうね。

男子は待ち合わせしてきますが、女子は現地集合も多いですよ。

カオリさん
カオリさん

わたしは現地集合しましたよ。

やっぱり着付けに2時間くらいかかるから、女子は朝から大忙しです。

男子は待ち合わせしていく人もいましたね。

まあ、時間が合えば待ち合わせして行くと良いかもしですね。

振袖や袴、着物を着ていく人は待ち合わせは難しいでしょうね。

「大学の卒業式は誰かと一緒に行くのか?」それとも一人で行くのか気になりますよね。

中高だと学校にもよりますが誰かと待ち合わせをして一緒に行くということもあります。

ですが、大学の卒業式は卒業式前に女性の方は特に色々と準備が必要になります。

美容室でヘアメイクをして着付けをしたりと卒業式当日は割と大忙しなことが多い。

そのため誰かと待ち合わせて行くよりかは卒業式の会場で合流する形を取る学生が多いです。

広告

みんな大学の卒業式に待ち合わせして会場に行くの?

みんな大学の卒業式に待ち合わせして会場に行くのでしょうか。

実際、大学の卒業式に待ち合わせて行くかは皆バラバラです。

確かに待ち合わせて行く人もいるかもしれませんが現地集合を取る方が効率的には良いです。

誰かと待ち合わせて行くとなると美容室から大学まで逆方向だった場合、ただでさえ卒業式当日は朝も早い上に時間に追われることになると非効率なため現地集合にする方は多いでしょう。

仮に待ち合わせする人と同じ美容室にしたとしても美容室のスタッフが一人だけだとなると友達の待ち時間もあります。

これから卒業式の待ち合わせを検討される方はこの辺も考慮された方が良いでしょう。

広告

大学の卒業式に1人参加の学生もいる?

大学の卒業式に1人参加の学生もいるのでしょうか。

実は、大学生活で友達を作ることに重きを置いていない学生は少なからずいます。

勉強に没頭してきた人、バイトに専念して大学生活はバイト優先にしていた人、人付き合いが苦手な人など様々です。

そのため、大学の卒業式に1人参加の学生はいます。

もし1人参加が恥ずかしいと思っている人は恥ずかしそうにせずに堂々とした態度で卒業式に出席した方が周りからも浮かないです。

そわそわした態度をしていると逆に目立つこともあります。

卒業式の場に馴染みたいと思っている人はぜひ堂々とした態度で表情も強ばらずに参加すると良いでしょう。

広告

大学の卒業式に1人ぼっちの参加は辛い?

大学の卒業式に1人ぼっちの参加は辛いのでしょうか。

卒業式にひとりぼっちと聞いたら少し寂しそうなイメージですが、卒業式だけの参加だけだと割と乗り越えられそうです。

確かにみんなとワイワイしたいと思っているのにひとりぼっちだと寂しいかもしれません。

ですが、みんなでワイワイすることを望んでいない人は特別寂しいと感じることは少ないでしょう。

仮に卒業式の後の謝恩会や打ち上げまで参加するとなるとひとりで食事をしたり、お喋りする相手がいないと時間を持て余してしまう可能性がありますよね。

でも、卒業式だけの参加となるとプログラムに沿って行動することになりますのでそこまで寂しい思いはしないでしょう。

最後に記念写真を撮る時に少し気になる人はいるかもしれませんが、それが終ればあとは帰るだけになるので大丈夫です。

卒業証書を貰うことを目的として卒業式に参加するとひとりもそう寂しいものではありません。

広告

大学の卒業式後に速攻帰宅はアリ?

大学の卒業式後に速攻帰宅はアリなのでしょうか。

結論から言うとアリです。

大学の卒業式では式が終わるとすぐに帰る学生はいます。

欲しいのは学位記ですからね。

それが貰えれば、卒業式に用がないという学生もいます。

用事がある人や卒業式だけ参加すると決めている人もいます。

卒業式自体、参加することが絶対ではないので卒業式後は特に残ることを絶対条件にもないのです。

もし卒業式が終わったらすぐに帰りたいと思っている人は速攻帰っても大丈夫です。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました