大学卒業式で答辞を誰が読む?首席卒業?なぜわかる?短大では?

生活の知恵

大学の卒業式に答辞を読む人っていますよね。

でも、答辞は誰が読むのでしょうか?

「首席卒業生徒だったり、学校長だったり、学部長だったり」と大学の考え方によって読む人は様々です。

事実、大学の卒業式に出ることが決まったが、答辞を読む生徒や選抜基準などについて知りたい学生も多い。

では、ページを読み進めて詳しく見ていきましょう。

広告

大学卒業式で答辞を誰が読む?

ユキノさん
ユキノさん

学校(大学)によりますが、学校長が読む場合もありますし、首席の生徒が読むケースもありますね。

まあ、基本的にこのどっちかだと思いますよ。

最近は、学校長が読むケースがほとんどかと思いますよ。

ミライさん
ミライさん

その学科や学部の首席生徒が読むこともありますね。

友人の話ですが、答辞を学生が読む場合、事前に首席の生徒には連絡が入るみたいですよ。

研究室(ゼミナール)の先生だったり、学科から連絡が着たりなど、伝え方は様々みたいですね。

カズキさん
カズキさん

うちの学校では、学校長が答辞を読んでましたけどね。

あと大学によっては、首席もしくは成績上位の学生が読むなんてケースもあるみたいですね。

ただ、学生は辞退する可能性も高いので、最近では、学校長だったり、学部長だったりが答辞を読むみたいですけどね。

結論から言うと、誰が読むかは大学側が判断することになります。

誰にするかの選別は大学によって異なりますが、首席や成績優秀者に声を掛けることが多いです。

または大勢の前に出て話すことが得意な方に声を掛けます。

大学側も答辞は大学時代に勉学に励んだ学生を選びたいと考えます。

あまりにも成績が悪く留年ギリギリで卒業出来た学生は答辞に選ばれる可能性は少ないかもしれません。

広告

大学の卒業式で答辞を首席卒業の学生が読むのはどの大学も同じ?

大学の卒業式で答辞を首席卒業の学生が読むのはどの大学も同じなのでしょうか。

結論から言うと、大学によって異なる場合があります。

答辞を誰が読むのかは基本的に首席卒業者を選ぶことが多いでしょう。

ですが、万が一首席卒業の学生が欠席する場合がありますので成績優秀者数名に声を掛けておくようです。

もし首席で卒業出来なかった場合でも答辞を読みたいと思っている学生さんは大学の方に伝えておくのも良いでしょう。

もしかしたら声を掛けられる可能性もあるかもしれません。

広告

大学の卒業式で首席卒業はなぜわかるの?

大学の卒業式で首席卒業はなぜわかるのでしょうか。

大学を卒業する時に自分が成績優秀だったら首席で卒業出来ているのか気になるところですよね。

実際に首席で卒業しているかどうかはわかる場合と分からない場合があります。

分かる場合ですと、卒業式で首席によるスピーチを大学からお願いされることで自分が首席で卒業出来るか分かる場合がほとんどです。

もしくは「事前に大学からあなたは首席で卒業出来ました。おめでとうございます。」などと言葉を頂く場合や個人にこっそりとお知らせされる場合など様々です。

大体は首席で卒業することが出来たか発表されるみたいですね。

中には卒業式が終わっても一体誰が首席で卒業したのか分からない場合もあります。

もし、自分が首席で卒業しているかもと思われている方は大学に問い合わせてみると良いです。

仮に首席で卒業出来なかった場合でも成績優秀者はどこの大学でもおおよそ奨学金免除を貰えるようです。

奨学金を貰って大学に通学していた方はとても有難いお話ですよね。

合わせて問い合わせてみると良いです。

広告

大学の卒業式で首席卒業生徒の決め方って?

大学の卒業式で首席卒業生徒の決め方ってどんな感じなのでしょうか。

首席の決め方は大学によって違いはありますが基本的にはGPA値で決めているようです。

GPA値は成績÷単位数で計算される数値です。

90〜100点がSランク(5)

80〜89点がAランク(4)

70〜79点がBランク(3)

55〜69点がCランク(2)

この()×(単位数)÷全ての単位数で計算してみると自分の成績が分かります。

このGPA値が高い方はもしかしたら首席で卒業出来るかもしれません。

一度、自分の成績を計算してみると良いです。

広告

短大でも首席卒業の人が答辞を読むの?

短大でも首席卒業の人が答辞を読むのでしょうか。

基本的に短大の場合も大学と同じで首席卒業の人が答辞を読むようです。

もしくは成績優秀者の中から選ばれるようです。

どちらにしても答辞誰にするか考えるは成績を判断基準にしているようです。

一生に一度の短大の卒業式に両親が来る方もいらっしゃるでしょう。

せっかくなら両親の前で答辞を読みたいと考えている学生で成績優秀な方は短大側に両親も卒業式に来るので、答辞を読みたいことを伝えてみるのも良いです。

もしかしたら首席でなくとも答辞を読むようになるかもしれません。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました