ライン気づかなかったは嘘?返信したと思ってたは?心理は?対処法も

生活の知恵

友達から長らくラインを無視されてるとモヤモヤしますよね。

事実、やっと連絡が来たかと思えば「ライン気づかなかった」と返信が来くることも。

似たような状況のときに「ライン返信したと思ってた。」という嘘っぽい言い訳をされて、相手にモヤモヤしている人も多い。

では「ラインに気づかなかった」という発言に真意はどうなのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

広告

ライン気づかなかったは嘘?

カオリさん
カオリさん

わたしは基本的に嘘だと思っています。

まあ「あとで返そう・・・」とか「時間経って、返信するタイミングがなくなった・・・」とかだと思いますよ。

わたしがまさにそれですからね。

別に他意も敵意も無いでしょう。

カスミさん
カスミさん

たまに本当に気が付かない人もいますけどね。

例えば、色々なお店とラインでお友達登録していると、クーポン券とかお得情報とかが、配信されますからね。

もしかしたら、埋もれちゃっている場合もありますよ。

スタンプを送って催促するのが効果的だと思います。

マミさん
マミさん

基本的に本当の可能性は低いでしょうね。

でも、勘違いしちゃいけないのが、別に「嫌い」とかでは、ないということです。

単純に連絡無精な人なんだと思いますよ。

わたしも仲の良い友人とかだと、甘えちゃってけっこうラインの返信が遅れちゃいますね。

自分が友達にラインで連絡をしたのに、全然返信が来ないとモヤモヤしますよね。

前に合った時に何か悪いことしたかなとか、何か変なこと言ったかなととても心配になってきます。

実際は全然怒っていなかったりして、それならすぐ返してくれよと思うことも多々ありますよね。

友達が「ごめん、ライン気づかなかった」と言ったときは果たして本当なのか嘘なのかどちらなのでしょうか。

ラインの返信がないときはどのようなときかというと、「返信を忘れていた」「返信したくない」このどちらかですね。

返信したくないときは、あなたをできるだけ傷つけたくなかったり、気まずい雰囲気を避けるために「ライン気づかなかった」というかもしれません。

返信したくない訳ではないのに返信が来ない場合は、タイミングが合わず返信しようと思っているけど返信ができないか、忘れているという状態です。

ラインは、メッセージが来ると新しいものから上に積みあがって表示されます。

数件のメッセージが溜まっているだけならすぐ気づくことができますよね。

ですが、たくさんのメッセージが未読のままになっていると未読メッセージが上に溜まっている大切なメッセージが埋もれます。

この場合は全く悪気はなく、まさに「ライン気づかなかった」となるわけです。

ラインを遅れたにせよ返信したということは、悪気があったというよりは、本当に気づいていなかった確率の方が高いのではないでしょうか。

広告

「ラインを返信したと思ってた」という発言も嘘?

「ラインを返信したと思ってた」という発言も嘘なのでしょうか。

たまに「返信したと思ってた」と言われることもありますね。

ラインは未読のメッセージが上にくるので、既読にするとどんどん下の方にいってしまって気づきにくくなってしまいます。

残念ながらそれで返信を忘れてしまうのですが、内容も理解しているしてっきり返信したと思ってしまうこともよくありますよ。

これも悪気はまったくないパターンですね。

ですが、決して他意や悪意はないので、優しい返してあげましょう。

広告

ライン気づかなかったという嘘をついた相手の心理は?

ライン気づかなかったという嘘をついた相手の心理はなのでしょうか。

もし、本当はラインに気づいていたのに「気づかなかった」と嘘をついていたらどうでしょう。

これは「本当か!?」と思ってしまいますよね。

このように嘘をつくということは、「返信したくなかった」「本当は忘れていたけど気まずいから気づかなかったことにする」という2パターンでしょうか。

返信したくなかった場合は、こちらもあまり追求しない方が良さそうです。

本心はラインすることにあまり気分が乗っていない訳ですからこういうときは一度そっと距離を取った方がいいときが多いです。

もう一方のように、本当は忘れていた場合も考えられますね。

自分は返信するのを忘れていたけど、あなたに言われて“やばい忘れてた。。”となっているわけです。

このときに、「返信忘れてました」というのは結構勇気がいるので、「気づかなかった」と嘘をつくのです。

こちらの場合はあなたに悪い印象を持って嘘をついたわけではないので優しく普段通りに接してあげましょう。

広告

ラインを未読無視や既読無視する相手への対処法は?

ラインを未読無視や既読無視する相手への対処法はあるのでしょうか。

ラインはポップアップや長押し機能で既読にしなくても本文の内容を理解することができます。

そのままにしてあとで返信しようと思うことがよくあります。

そのメッセージを既読にしてしまうと、次に来たメッセージが上にきてどんどんメッセージが下に移動していってしまいます。

だからわざと未読のままにしておいてメッセージが上の方にある状態にしておくということはよくあります。

そして返信しようと思っているのですが、そのまま忘れてしまうことも多々あります。

また、既読したけど忘れてたり返信したくないときは無視という形になってしまうこともありますね。

こういうときは、軽い共通の話題やランチに誘ったり、新しい軽い話題を送ってみましょう。

このときの反応で本当はあなたにどう思っているか分かります。

また悪い反応なのか、ごめんと謝ってくるのか様子を見てみましょう。

広告

返信忘れてた相手へのベストな返し方は?

返信忘れてた相手へのベストな返し方はあるのでしょうか。

基本的には、返信を忘れていた相手には極力普段通り接してあげましょう。

多くの場合は忘れていたとか返信しようと思っていたけどタイミングが合わず返せていなかった場合が多いからです。

そして「返信こなくて心配したよ」と付け加えると自分の気持ちも少し伝えられるし、相手を気遣う気持ちも伝わりますよ。

もし、相手からの連絡を催促する場合は、文章ではなく、スタンプを送ると効果的ですよ。

柔らかい印象にもなりますし、相手に催促させることもできますからね。

ぜひ試してみましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました