虚言癖の友達うざい疲れる対処法5選とは?追い詰めるアリ?

友人(友達)

いつも自慢してきたり、自分を大きく見せようとしたりして嘘をつく虚言癖の友達だとこちらも疲れてしまいますよね。

そのような虚言癖の友達がうざいときはどのように対処すればいいのでしょうか?

お悩みを解決していきましょう。

広告

虚言癖の友達うざい疲れる対処法5選とは?

虚言癖の友達がうざい疲れるときもありますよね。

そこで対処法はいくつかあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

聞き流す

やはり聞き流すのが一番です。

この人は可哀想な人なんだと思うようにしましょう。

仲がいい友達と一緒にいるのは楽しい時間ですね。

ちょっと意地悪するなら、虚言癖の友達が話しかけてきて自分を大きく見せようとしたら、具体的にどうすごいのか聞いてみましょう。

相手もしどろもどろになるでしょう。

でも、喧嘩になる場合もあるので、気をつけてくださいね。

虚言癖の人ってプライド高いですからね。

むしろ面白がってみる

むしろ面白がってみてはどうでしょうか?

どんどん虚言癖の人って煽てたらどんどん大きな嘘をつきますからね。

その人がどこまで嘘をつくかをむしろ面白がるのも方法の一つですよ。

共通の知り合いがいるなら、みんなでその嘘を共有し合って、「誰にどんなこといっているか?」答え合わせしていくのも楽しいですね。

もちろん、聞き流すのが一番です。

掘り下げて聞いてみる

ちょっと掘り下げて聞いてみてはどうでしょうか?

虚言癖な人は始めは曖昧な表現で自分はすごいんだということを言ってきます。

そう言ってきたら、更に具体的にいつのことだとかどういう場面のことか、具体的に順位は何位だったのかとかその話題に応じてどんどん具体的な数字や事柄について深堀していく質問をしてきましょう。

そうしていくと、はじめは威勢が良かった人も徐々にあいまいなことしか言えなくなっていって相手のテンションが下がっていきます。

色々と質問をぶつけて追い詰める

色々と質問をぶつければ、相手も怯むと思いますよ。

虚言癖の人って基本的に嘘だからつじつまが合わなくなっていくんですよね。

虚言癖の人は前に話していたことと違うことを言うことがあります。

虚言なので本当のことを話している訳ではないので、毎回言う内容が違うなんてこともあります。

だから虚言癖の人には、以前話したことと違いますよと言うことが効果的です。

自分を大きく見せようと話しているのに逆に信用を失うようなことになるので友達もショックを受けていくことでしょう。

嘘を突いていく

いつも自慢したり、自分を大きく見せようとしたり嘘をつく、虚言癖の友達がいて悩んでいる人も多い。

虚言癖を持つ知人や友人が身の回りいる人も多い。

そこで、相手の嘘を突いて暴いていきましょう。

虚言癖は必ず話に辻褄が合わなくなってボロが出ます。

そこで突きましょう。

例えば「あれ?こないだと言ってたこと違くない?」と言うのも良いでしょう。

あわせて読もう!

「明らかに嘘つく友達の対処法9選!心理は6つ!特徴は5つ!」

[/su_service

広告

虚言癖の友達は精神的に疲れるから危険?

虚言癖の友達は精神的に疲れるから危険なのでしょうか。

正直、疲弊する友人関係は遠慮したいですよね。

虚言癖の友達は付き合っていくほどこちらも疲れていくので危険です。

当の本人は自分を大きく見せようと一生懸命に話してくるわけですよね。

ですが、自分を含めて周りが冷静に見ていると、明らかにそんなわけないだろということも多く、イライラしたりしてどんどんメンタル的に疲れていってしまいます。

あわせて読もう!

「被害妄想の友達うざい対処法5選!気にしすぎる心理は5つ!」

広告

虚言癖の友達を追い詰めるアリ?

疲れる虚言癖の友達を追い詰めていくのはありなのでしょうか。

結論から言うと、ありです。

虚言癖に付き合っていると周りから病んでいってしまいます。

まず、自分にとってどうでもいい人は話を流せばいいです。

追い詰めるのもパワーが必要ですしストレスがかかります。

その労力をかける価値がない人にはやめておきましょう。

しかし、自分が大切に思っている友達であれば尚更しっかりと話し合って考え方を合わせていく必要があります。

今後も仲良く付き合っていきたい友達の場合は特に、一回徹底的に追い詰めるくらいに話し合っておくといいです。

広告

虚言癖の友達から離れたら共通の知人に悪口言いふらされる?

虚言癖の友達から離れたら共通の知人に悪口言いふらされるのでしょうか。

結論から言えば、虚言癖の友達と疎遠になったら、あなたはもうその人の友達ではないので、悪口を言いふらされる可能性はあります。

もし疎遠になる可能性があるなと感じたら、当たり障りなく事を荒立てずに徐々に疎遠にしていった方がいいです。

この場合は徹底的に追い詰めるというよりは、上っ面の話を合わせていくといいです。

相手に恨まれることは避けたいですね。

あわせて読もう!

「友達の嘘がうざい対処法6選!ストレスに感じる時に接し方も」

[/su_service

広告

虚勢を張ったり自分を大きく見せる虚言をする心理って?

そもそも虚勢を張ったり虚言をするのはどういう心理なのでしょうか。

一番の理由は、自分に自信がないということです。

普通の人は、普通に過ごしていて自分は自分だと思っています。

これはとても大切なことで、自分はどういう人間かを自分が何となく分かっている訳ですね。

これはできるけどあれはできないなど、自分のことを理解して受け止めています。

しかし、自分を理解は潜在的にはするのですが、それが受け入れられない人は虚言癖になる可能性が高いです。

自分のことを一番知っているはずの自分なのに、受け入れられなかったりもっとかっこいい自分でありたいと思ってしまうのです。

これはとても悲しいことです。

自分は自分以上でも以下でもないのに、そのことに対して自分から苦しんでいる訳ですから。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました