誕生日近い友達うざい対処法5選!アピールへの返し方は簡単

友人(友達)

誕生日プレゼントを催促してくる友人っていますよね。

正直、図々しいと感じてしまうものです。

では、誕生日が近い友達をうざいと思ったときの対処法はどうしたら良いのでしょうか?

お悩みを解決していきましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

誕生日近い友達うざいときの対処法5選!

誕生日プレゼントを催促してくる友人は正直、面倒なもの。

誕生日が近くなった時の友達がうざいときの対処法はいくつかあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

金欠アピールをする

誕生日プレゼントというのはどうしても金銭的な負担になってしまいます。

ですから、向こうがさりげなく誕生日プレゼントを催促するアピールをしてくるようでしたら、こちらも金欠であることをさりげなくアピールしてしまいましょう。

そうすることによって、相手の催促を、同じさりげないアピールという形で断ることができます。

いっそ何もあげない

誕生日プレゼントは絶対送らなければいけないわけではありません。

直接的に「ほしい」と言われたわけでもないので、「あげない」と言う必要もありません。

いっそ何もしないでスルーしましょう。

嫌な気持ちであげるものでもありませんからね。

自分で何かを作って渡す

誕生日プレゼントは、別に店で買ったものを渡さなければいけないわけではありません。

なにか、自分で作れるものがあるなら、作って渡せばいいのです。この対処法のいいところは、物自体は相手に渡すのですが、その物を作る際に学んだことは、自分のものになるということです。

更に言うならば、ハンドメイドのアクセサリーなどは、完成してしまうと、案外、場所を取ってしまいます。

お気に入りのものは自分で使えばいいのですが、そうではないものは捨てるのも忍びないし、かといって何もないのに人にあげるのも少し変です。

そういう意味でも誕生日というのは、人に自分の作ったものをプレゼントしてスペースを作るいい口実になります。

普通に「おめでとう」と言って流す

誕生日は人に催促するものではありません。

ましてや相手が自分の誕生日に何もしないのにも関わらず、相手は要求してくるなど図々しいにもほどがあります。

なので、普通に「おめでとう」といって終わらせましょう。

相手が何かくれた場合は、プレゼントをあげるのはアリです。

予定を合わせない

友達と予定を合わせないようにしましょう。

誕生日の前後1ヵ月は合わないなどがオススメです。

実際に自分は誕生日プレゼントをあげないのに、友達にはアピールして、プレゼントを催促してくる図々しい友達にモヤモヤしている人も多い。

なるべく合わないよにしてかわしましょう。

広告

友達のプレゼント欲しいアピールへの返し方は?

友達のプレゼント欲しいアピールには何て返したら良いのでしょうか。

悩みますよね。

友達のプレゼント欲しいアピールには、同じように、「あまり高価なものは渡せない」「金欠でプレゼントを渡す余裕がない」というアピールで返せばいいのです。

そもそも、誕生日のプレゼントというのは厚意で送るものであって、催促することの方がおかしいです。

友達はそれが分かっているから、直接「プレゼント欲しい」とは言わずにアピールであなたに気持ちを伝えているのです。

ですから、実はプレゼントを催促していながらあまり相手に強く出ていないとも言えます。

なので、案外あなたの事情を相手に伝えることによってプレゼントが欲しいアピールは収まります。

広告

自分はあげないのに友達にはプレゼントをねだる心理って?

自分はあげないのに友達にはプレゼントをねだる心理って何なのでしょうか。

自分はあげないのに友達にはプレゼントをねだる心理と言うのは、単純に自分の都合だけでものごとを考えているといえます。

自分の都合だけでものごとを考えたならば、人にはプレゼントは渡したくないでしょうし、もらえる場合はなるべくもらいたいですよね。

こうなってしまう理由としては、その人が誕生日というものを「プレゼントが貰える日」と捉えているからです。

誕生したことを祝ってもらう日だとまだ分かっていないのです。

そういう意味ではとても幼い心理状況にあると言えます。

広告

うざい友達へのプレゼントっていらないものを贈るのはアリ?

うざい友達へのプレゼントっていらないものを贈るのはアリなのでしょうか。

結論から言えば、うざい友達へのプレゼントでいらないものを贈るのはアリです。

仮にいらないものと言っても、自分にとっていらないだけであって、人によっている場合があります。

自分にとっていると思っていたものでもいらないと思われてしまうこともあります。

ですから、最低限、使用感がなく、一般的に見て価値がないとまでは言えないものであればどんなものでもプレゼントになりうるということです。

しかし、「なぜこれを贈ってくれたのか」とは聞かれますので、そのような質問には答えを用意しておきましょう。

広告

うざい友達に「プレゼントはもういらない」と言われたら良い兆し?

うざい友達に「プレゼントはもういらない」と言われたら良い兆しなのでしょうか。

やはり誕生日プレゼントは強制するものではありませんからね。

ですが、うざい友達に「プレゼントはもういらない」と言われたら、一概には良い兆しとは言えません。

友達が「あまりプレゼントを催促するのはよくないな」と反省したとするならば、それは良い兆しと言えます。

しかし、仮にあなたのプレゼントから、「本当は送りたくないのに」という気持ちが伝わってしまっていると、理不尽ですが、向こうから絶交の準備をしようとしている可能性もあります。

ですが、そのような人とは別に付き合いを続けなくてもいいとあなたが思っているならば、反省したにせよ、絶交されるにせよ、良い兆しではあります。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました