友達嫌いになる時期ある?鬱陶しくなる時は?一気に嫌いになる時は?

生活の知恵

仲が良かったはずの友達。

でも、最近どうも会話がすれ違ったり、好みの違いが気になったりして、なんだか嫌いになってきたという経験は誰にでもあるもの。

事実、最近、仲良くしている友達が鬱陶しく感じており、「メール・電話・遊び」などが、億劫に感じて悩んでいる人も多い。

では、友達が嫌いになる時期はどうしたら良いのか?お悩みを解決していきましょう。

広告

友達嫌いになる時期って誰にでもある?

クルミさん
クルミさん

普通にありますね。

例えば、喧嘩しちゃって、大嫌いになることなんて良くある話です。

昨日まで大好きだったのに、明日には大嫌いになるのが、人間です。

あとは、学生時代に仲良かったけど、大人になって会うと、なんだか価値観が合わないこともありますよ。

リカさん
リカさん

誰にでもあると思いますね。

わたしもしょっちゅうありますよ。

やっぱり、人の感情にもバイオリズムがあって、波が悪いときは、仲の良い友人でさえも、嫌いになることもありますよ。

あと環境も変わるので、価値観がズレたりすることも良くあります。

気にしなくて大丈夫ですよ。

また仲良くなれるといいですね。

マミさん
マミさん

友人を嫌いになるなんて、普通に経験ありますね。

学生時代にもあるし、大人になってもありますよ。

やっぱり生きていると波みたいなものがあって、調子が悪いときはあんまり友人と折り合いがつけられなかったりしますね。

心に余裕がないときは、友人に対しても温厚になれないものですよ。

嫌いになって、そのまま疎遠になることだってありますしね。

ミライさん
ミライさん

「仲が良かった友達を嫌いになるなんて変なのかな」なんて考えてしまうことがあります。

ですが心配する必要はありません。

友達のことを嫌いになる時期は誰にでもあります。

いくら仲の良い友達といっても、自分と全く考え方が同じということはあり得ないからです。

仲良くなって相手の内面を知れば知るほど、自分と合わない部分は必ず出てきます。

簡単に許せるようなこともあれば、なかなか許せないこともあります。

一度友達のことを嫌いになったとしても、それは何もおかしなことではありません。

広告

人が嫌いになる時期に自分の気持ちを落ち着かせる方法は?

人が嫌いになる時期に自分の気持ちを落ち着かせる方法はあるのでしょうか。

友達のことを嫌いになって、気持ちが落ち着かない。

そんなとき、あなたの頭の中では過去のことを何度も思い出す「思い出し怒り」が起きています。

もしあなたが「思い出し怒り」に苦しんでいるならば、二人のこの先の関係のことを考えるようにするべきです。

例えば、今は嫌いになったかもしれないけれど、一緒に過ごしていて楽しかった時間もあったはずです。

あなたは今後もその時間を過ごしたいですか。

例えば、勉強が得意だとか、人付き合いがうまいとか、尊敬できる部分があったりしませんか。

例えば、その人と友達関係をやめた時に、周囲の人と気まずくなったりしませんか。

友人に嫌なことを言われた、嫌いになったというのは、「過去」の出来事です。

そこにいくら悩んでも、解決方法は絶対に思い浮かびません。

大切なのは、自分がその友達とどのような「未来」に歩んでいきたいかを考えることです。

そうすることで、厄介な「思い出し怒り」から遠ざかり、自分の気持ちを整理できます。

広告

友達が鬱陶しくなるときの上手な避け方は?

友達が鬱陶しくなるときの上手な避け方はあるのでしょうか。

いくら自分の気持ちを整理して友達と上手く付き合っていこうと思っても、友達が鬱陶しくなった時に一方的に我慢するようなことは避けましょう。

一方的な我慢はいつか必ず破綻を迎えます。

なんといっても友達であることには間違いはないのですから、二人の会話で生まれるトラブルは、二人で解決していきましょう。

自分にとって嫌な話になってしまった時に態度で表したり、思い切り話題を変えたりするのです。

あなたがノーを突きつけることで、「二人の間ではそういう話はナシね」という暗黙の了解が生まれてくれればこれ以上のことはありませんよね。

もし友達になかなか伝わらないようであれば、思い切って「私そういう話したくない」と伝えてしまうのも一つの手です。

広告

友達を一気に嫌いになるときに上手な付き合い方って?

友達を一気に嫌いになるときに上手な付き合い方ってあるのでしょうか。

友達のことがどうしても許せない。

我慢の限界だ……。

もしあなたがそう思ってしまった時には、いったん距離を取った方がいいです。

とはいえ、急に距離を置いてしまったのでは不審がられてしまいますから、少しずつ今の距離から離れましょう。

段階をおいて離れるうちに、ちょうどいい距離感に収まることだってあります。

友達と距離を置く中で自分にとって友達が大切だったことに気づく場合もあります。

ただし、距離を置く前に共通の知人に「距離を置こうと思ってる」とは言わないようにしましょう。

もし友人に告げ口をされてしまったら、一気に関係がこじれてしまい、修復不可能になってしまう場合があります。

広告

嫌いな友達とまた仲良くなるには?

嫌いな友達とまた仲良くなるにはどうしたら良いのでしょうか。

人間関係というのは複雑なものです。

口も利かなくなるくらい仲が悪かった二人が、いつのまにか一緒に遊ぶくらい仲良くなっている時もあります。

どうすればいい方向に転ぶのか、共通の方法を出せる人はいません。

しかし、嫌いだった友達とまた仲良くなりたいと心の底から思っているのであれば、実は仲直りをするのはそう難しくはありません。

例えば「また仲良くしたい」と正直に思いを告げるのは勇気がいりますよね。

しかし逆に言えば、これは勇気があれば出来てしまうことなのです。

まずは気持ちを整理し、自分の中の「また仲良くしたい」という思いを強くすることです。

そうすることで、仲直りをするためのハードルを簡単に超えられるようになります。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました