文化祭といえば出し物(模擬店)ですが、準備が大変ですよね。
時には、文化祭準備中に「間に合わない」と感じる場合もあります。
またやる気のない人もいますからね。
文化祭におけるリーダー的なポジションは大変です。
では、文化祭準備が間に合わないときは、どうしたら良いのでしょうか?
ここでは、対処法ややる気の無い人への接し方を紹介しています。
文化祭準備が間に合わない対策7選!
みんなと焦らず一個一個を確実に
とりあえず出来ることから一個ずつやっていくことですね。
焦りは禁物です。
クラスメイトに協力してもらって確実に一つずつやって行きましょう。
自分一人で頑張りすぎない
自分一人で頑張りすぎないことです。
文化祭準備が間に合わないと感じるのは、あなたが頑張りすぎているからです。
クラスメイトを頼りましょう。
クラスメイトを頼ること
人は「頼られてる、必要とされてる」と感じると嬉しいものですよ。
うまく誘導して手伝ってもらうと良いでしょう。
クラスもあなたに必要とされていることが伝われば、やる気に似合ってくれますよ。
クラスメイトを褒めて伸ばす
クラスメイトに「○○(名前)がいると楽しいし、やる気出る!」と言いましょう。
もしくは「みんなで文化祭準備すると、全然、苦じゃないし、むしろ楽しい」と言いましょう。
この一言あると、クラスメイトのやる気が違ってきますよ。
上手に周りの人間を巻き込む
重要なのは、「いかに周りの人間を巻き込めるか?」ということです。
感謝の意を伝えると、みんなも積極的に協力してくれますよ。
相手に言えたもん勝ちですよ。
怒りをぶつけず感謝を伝える
感情的になって怒りをぶつけるのはNG!
褒めて感謝の言葉を伝えて、相手をヤル気にさせることが大事!
イライラするのもわかりますが、大人になって、相手に協力させるのです。
相手の善意や、やる気を出させるのが腕の見せ所ですね。
間に合わせるためには妥協も大切
文化祭準備中に「もう時間がない」と焦ってしまいます。
ですが、こんなときこそリーダーの腕の見せ所です。
文化祭の目標は、間に合わすことではなく、みんなでひとつのことをなし遂げることにあります。
無理して間に合わすのではなく、拘りを捨てて妥協することも大切です。
舞台であれば演目のひとつをとばす、屋台であればメニューをひとつ減らすなど、時間を逆算して、「間に合うことやる」という風に方針を変更します。
方針変更はリーダーにしかできない仕事です。
文化祭準備でやる気ない人へはどう接するべき?
決して、無理じいをしてはいけません。
やる気のない人は、やる気のない人なりに、それなりの理由があることが多いですよね。
なので、その解決を一緒にしていく、というスタンスで接します。
★「無理なくできそうなことをやってもらう」★「興味を持ってもらえそうなことをやってもらう」★「“○○がいると助かる“などと言って相手をほめて、やる気にさせよう」こういった感じで接していれば、おのずとやる気をだしてもらえるケースが多いです。
人手が足りないときは、ぜひ実践してみましょう。
文化祭準備でリーダーに求められるものって?
最も求められるのは、決断力です。
文化祭は、「準備~当日~あとかたづけ」これまで長丁場です。
ですから予定していなかったも多発します。
そんなときに仲間にひとつの道しるべ、つまり方向性をしめして、ひとつひとつ決断していくことが大切です。
次に、気配りです。
特に、目立たない人には積極的に声をかけるようにします。
目立つ役の人ばかりが文化祭では目立ちがちですが、目立たない役割の人にも、いてもらわないと困るケースが多くあります。
縁の下の力持ちの人に、リーダーは積極的に声をかけ、気配りをしていきます。
文化祭準備でクラスがまとまらないときは?
文化祭は、ときとして意見が分かれてしまいもめてしまうケースがあるものです。
まとまらないときは、リーダーとして、まずは原因をつきつめます。
まとまらない原因はなんなのか?根本的原因を突き詰めることが大切です。
原因が分かれば、原因解決に着手します。
それでもまとまらないときは、妥協点を探ります。みんなが少しずつ、譲歩しあって進めていきます。
大切なことは、「意見は食い違いながらもみんなでまとまっていく」という姿勢です。
リーダーは、まとめていくために、様々な気配りをしていきます。
自分の希望通りにならない人にはフォローを、また、自分の希望通りになっている人には過信しないように、全体をコーディネートしていく感覚です。
文化祭を成功させるのに大切なものって?
★「スケジューリング」★「入念な準備」★「大胆な発想」この3つが大切です。
やはりスケジュールはとても大切で、いついつまでになにをやる、ということをはっきりと決めておく必要があります。
大切なことは日にちを決めておくことです。
次に準備です。とにかく緻密に計算して準備します。
ただこれはできる人とできない人がいるのでリーダーは、人を見て準備係を決めることが大切です。
最後に大胆な発想です。
文化祭にイレギュラーはつきものです。
イレギュラーに対して、リーダーは大胆な発想と決断力で、クラスをまとめていき、文化祭を成功させていきます。