文化祭が孤独で苦痛な時は?ひとりぼっちの対処法は?休むと単位は?

生活の知恵

文化祭は多くの学生が楽しみにしている行事である一方で、クラスに馴染めない人にとっては最悪なイベントです。

出来ればあまり参加しないで、回避したいものですよね。

休む人もいるでしょう。

では、文化祭が孤独(ひとりぼっち)で苦痛に感じる時は、どうすれば良いのでしょうか?

ここでは、ぼっちになった場合の対処法や休むことによる単位への影響について紹介しています。

広告

文化祭が孤独で苦痛な時はどうしたら良い?

どうしても文化祭の孤独感が辛いなら学校を休みましょう。

重要な仕事を任されているなら別ですが、大抵は1人いなくてもクラスの出し物などはなんとかなります。

人目を気にしすぎて、自己嫌悪におちいるよりは自分らしい時間を過ごした方が有意義です。

休む勇気が出ない場合は、開き直りましょう。

今はスマホも以前よりも校則で許可されていることもあります。

ゲームをしたり、音楽を聴いたりして時間を潰しましょう。

おすすめは人間観察です。

意外と友人同士楽しくはしゃいでいるように見えて、実は1人だけいびられていたり、表情をよく見てみると本心から笑っていない場合があります。

そうした人間の本質を見抜く目を養っていくと社会に出たときにどこかで役に立ちます。

じっくりみすぎると気持ち悪がられるので注意してください。

広告

文化祭で友達のいない学生はみんなどうやって過ごしている?

文化祭をぼっちで過ごす人は自分だけ?と思いがちですが、結構ぼっちはいます。

大切なのは自分の意思で行動することです。

大切なのは心意気。

ぼっちの時の過ごし方

仕事を見つけて時間をつぶす

この過ごし方は、多くの人が経験しているようです。

出し物で当番を変わったり、裏方で困っている人に声をかけたり。

人込みに紛れる

他の友達とはぐれた風を装えます。

意外と便利な方法でもあります。

空き教室で勉強する

この場合は後から変人扱いされてかえって人が寄り付かなくなりますのであまりおすすめしません。

ですが、誰も来なければ、問題ありません。

学校から抜け出す

ちょっと勇気が必要です。

戻ったときに何をするかわからないから。

人を誘う

同じようにボッチで過ごしている人に声をかけてみましょう。

新たなつながりができるかも。

広告

文化祭で独りぼっちになったときの対処法は?

文化祭は自分がボッチであるということを再認識させられるイベントでもありますね。

本当にボッチになりたくなければ、人に積極的に声をかけることです。

「今手が空いているから何か手伝えることある?」といった魔法のセリフをはきましょう。

1人に断られても、他の人には必要とされるかもしれません。

会話を増やすチャンスでもあるので、「自分は嫌われているかも」と消極的にならないようにしましょう。

相手の何かを褒めると心の距離がぐっと近くなります。

例えば、持っているキャラクターについて聞いてみたり。

「それよく見るんだけど、何て名前?」「そのかわいいやつなに?」と興味を持ってください。

(あまり興味がないときはやらないほうがいいです。相手が押し付けてくる可能性もあるので)

褒められて不快な気分になる人はいないので、自分から一歩前に出てみましょう。

心がくじけそうなときは、トイレに逃げ込みましょう。

多少の臭いを我慢すれば快適に過ごせます。

広告

文化祭を1人で回るのを回避する方法って何かある?

人に自分から話しかけることです。

そして、積極的に誘うことです。

準備の段階など話しかけるタイミングは、文化祭の時には多いです。

話しかけてしゃべり始めるとそこから仲良くなれたりします。

友達作りのために文化祭はあるんだと考えると自然と行動に移せます。

話題は何でも良いですが、旬の話題と一部の人しか知らないような話題があると良いです。

例えば旬の話題では、好きな芸能人や自分がはまっていること。

YouTubeなどの話題は、共通項を見つけやすいです。

一部の人しか知らないような話題とは、親世代に流行したことを知っておくと良いです。

特にポップスやはやったダンスの振り付けなど。

レトロが珍しがられて、話がはずみやすいです。

昭和の名曲や平成のアイドルなどわかりやすいものがおすすめです。

広告

文化祭を休むと単位に影響が出る?

学校によりますが、ほとんどの高校では文化祭も授業の一環として含まれています。

なので、休むとそれなりに影響が出ます。

文化祭を休むことで留年といったことはないですが、出席日数は減ります。

文化祭を休んだ時は単位よりも周りの人からの嫌味攻撃のほうが気になるかも。

わざと休むと結構バレます。

今後、嫌でも出席しなければいけない行事(イベント)があるのでその予行練習だと思えば何でも乗り切れます。

また、文化祭を休むことで、クラスメイトから反感を買ってしまう場合もあります。

模擬店(出し物)が人手不足になりますからね。

そういった意味でも、可能であれば、出席しましょう。

どうしても辛いなら休むのも良ですし、体調が悪いと早退するのも良いでしょう。

遅刻して、片付けだけ参加するもアリですよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました