文化祭準備に夏休み中でも行くべき?出欠は?サボるのは?ぼっちは?

生活の知恵

文化祭は早いところだと夏休み中から準備を始める場合もありますよね。

本来であれば、夏休み中に行くのは億劫ですよね。

事実、あなたと同じ意見のクラスメイトは多い。

では、文化祭準備に夏休み中でも行くべきなのか?

詳しく見ていきましょう。

また、夏休み中の文化祭準備における「出欠確認の有無、サボるリスク、クラスに親しい人がいないボッチの対処法」について紹介しています。

広告

文化祭準備に夏休み中でも行くべき?

結論から言えば、極力は行くべきでしょう。

ですが、すべて行く必要はありません。

適度に参加して適度に自分の時間を設けましょう。

文化祭準備を夏休み中でも行くことで、クラスメイトからの好感度は急上昇するでしょう。

みんな行きたがらないですからね。

夏休み中に文化祭準備を参加することで下記のメリットがあります。

クラスメイトと仲良くなれる

話したことないクラスメイトと接点ができる

あなたへの好感度(株)が上がる

文化祭が楽しい場所になる

このように文化祭準備に参加することで、メリットがいっぱいありますよ。

特に対人関係はおけるメリットは多いでしょう。

もちろん、勉学が忙しかったり、受験生にとっては、大切な夏休みですし、受験生でなくても、ぼっちにとっては、夏休み期間の文化祭準備はとてもおっくうです。

ただ、夏休み期間でも準備はいった方がいいです。

ぼっちがきたので、「あれ?きたの?」といった感じで怪訝そうな態度をとられるかもしれませんが、受験生の場合は「気分転換」として、そうでない人は「登校日」の感覚で行くと抵抗なく行けるでしょう。

でも、どうしても行きたくない、という人は、自分にご褒美をあげましょう。

普段食べることのできないスイーツなどを、学校に行ったご褒美として自分にあげるのです。

自分へのご褒美があれば、多少嫌なことがあっても、できてしまうものです。

広告

文化祭準備が夏休み中だと出欠(出席欠席)は取るの?

夏休みは出欠をとらない学校の方が多いようです。

基本的に夏休み中の場合だと、文化祭準備は任意ですからね。

強制参加ではなく、あくまでも任意参加になります。

この点は「忖度」になるでしょう。

先生も夏休みのことが多く、文化祭準備ためだけの出欠確認はあまりないようです。

ただ、部活はありますよね。

なので、部活の顧問をしている先生は学校にきています。

のぞき見程度に文化祭の準備を覗きに来ることもあるようです。

いずれにしろ、夏休み期間の出欠確認はない学校の方が多いです。

広告

文化祭準備に夏休み中でもサボると嫌われる?

これは学校によってかなり差があるでしょう。

学校によって、熱のいれかたが違うので、ある学校は、ほとんど準備にこない、というところもあります。

一方、盛り上がる学校は、たとえ夏休みであっても、半強制的に準備にいかないといけない学校もあります。

そのような学校では、休むと嫌われるでしょう。

嫌われてしまうと、新学期の初日から、学校へ行くのがおっくうになるので無理をしてでもいった方がいいです。

ただ、田舎への帰省などどうしてもだめな場合は、手土産を持っていく、などして、クラスのみんなに気配りをしておくことすが大切です。

広告

文化祭準備に夏休み中行っても一人ぼっちで暇な人はどうしたら良い?

せっかくの夏休みに学校に行くのですから、有意義に過ごします。

夏休みの文化祭準備は、比較的ゆっくりとすすむので、良い機会だと思って自分から、「何か手伝うことない?」といって、すすんで申し出でみましょう。

文化祭準備中は常に人手不足です。

あなたが来て無駄になることはありません。

むしろ人では多い方が良いですからね。

みんなが行きたがらない夏休み中の文化祭準備に参加するあなたは、きっとクラスメイトから重宝されるでしょう。

学校のある時期の準備と違い、みんな、比較的時間があるので、何か仕事をくれるはずです。

ぜひ声をかけてみましょう。

文化祭を仕切るクラスリーダーに聞いてみるのが良いでしょう。

広告

文化祭準備は本番当日前のいつから始めるのが一般的?

内容によって、大きく違いますが、だいたい二か月前程度が多いです。

ただ、進学校の中には、ほとんど準備なしで二週間程度、といったところもあるようで、学校が、文化祭をどの程度優先させるか?ということが重要になってきます。

一方、私学の小~中~高~大学の一貫校では、半年程度準備に費やすところもあります。

四月に入って、自己紹介が終わって、すぐに文化祭の企画を考える、といった感じです。

内部進学なので、受験がないため、その分ゆっくりと、学校行事に集中できるようです。

ただ、クラスによっては、一週間前というところもあるようですね。

これは先生のやる気がない、もしくは、部活顧問などが忙しくて、文化祭のことが頭にない、というところもあるようです。

スポーツ強豪校などが該当するようです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました