文化祭で独りぼっち(ひとりぼっち)は辛いものですね。
特に当日に回る人がいないと不安になるものです。
中にはトイレで過ごす学生もいるでしょう。
では、文化祭中にトイレで時間をつぶして過ごすこと出来るのか?
詳しく見ていきましょう
また、このページでは「一人で過ごせる場所、文化祭を一人で乗り切る方法」について紹介しています。
文化祭ずっとトイレで過ごすのはどう?
文化祭をトイレで過ごすのは、アリです‼トイレがきれいならかなり快適に過ごせると思います。
1人で回ることに苦痛を感じるならなおさらです。
トイレで過ごすなら時間をつぶせる物をちゃんと持っていきましょう。
スマホで映画や動画を鑑賞するなら、ポータブルバッテリーとイヤホンもお忘れなく。
(衛生的に気になる人もいますが)お菓子やジュースもあると2時間は余裕で過ごせます。
便座に座りっぱなしがきついなと感じる人は、100均のアウトドアで使用する膨らませるクッションがあると快適に過ごせます。
スマホがなくても楽しめます。
トイレって意外と情報駄々洩れなので、うわさ話の宝庫です。
こっそりリア充の裏事情が聞けたりします。
内容に興味がなくても、覚えておくとどこかで役立つ日が来ます。
意外と文化祭中にトイレで過ごすことで、人の会話(個人情報や秘密)を盗み聞き出来て楽しいかもしれませんね。
その発想はなかったけど、意外とトイレで過ごすの楽しそうですね。
噂話とか秘密とか聞けるかも。
同級生の話が聞けたりしますしね。
学校の生徒がどんな話をしているのか?楽しいかもしれませんね。
全然アリだと思います。
わたしもやってみたいですね。
文化祭を1人で過ごせる誰も来ないおすすめポイントは?
図書室はおすすめです。
他の教室は、鍵が閉まっていたりする場合があるのですが図書室は何かしらの調べ物で使う人がいるので開いている場合が多いです。
誰も来ないだろうと油断をしていると、告白現場に遭遇したりするので注意も必要です。
穴場は保健室です。
体調のすぐれないふりをして、ベットを借りましょう。
理由は「人混みに酔った」というと、1時間程かしてくれます。
先生がいるので完全に一人にはなれませんが、ましなスポットです。
文化祭の時に誰も来ないスポットは学校によって違いますが、あまりありません。
人気がないところは、カップルがいちゃつくスポットになっているのが文化祭です。
文化祭を一人で乗り切る方法は?
文化祭を1人で過ごし乗り切るのは、相当のメンタルの強さが必要ですね。
乗り切ろうと考えるのではなく、せっかくなので他の人に話しかけてみようと考え方を切り替えてみてはどうでしょうか?
いきなり社交的に過ごせというわけではないです。
以前から時々話す人に「この教室の足物が気になるから、当日一緒に言ってくれない」と声をかけてみましょう。
「用事があって」と断られても、そのあとの学校生活の中で何かしらの変化はあるはずです。
文化祭を一人で乗り切ろうと決意する前に、文化祭だからできることを考えてみましょう。
勇気がなくて声をかけられない場合は、誰も来ない場所で過ごしましょう。
文化祭であっても人が来ない場所はありますよ。
あとは、クラスメイトから仕事を貰って、ずっと働くのもアリ!
ぼっちを回避する口実もできますし、クラスメイトから感謝されるし、一石二鳥ですよ。
文化祭を1人で回るのってどう?
文化祭を一人で回ることは、全然アリです‼
友達と一緒にいても、自分が見たい出し物が見れるわけではありません。
それならいっそのこと1人で好きなところを回ったほうが有意義な時間を過ごせます。
1人で回って何が嫌なのか?感想を言い合う人がいないことが寂しさの原因です。
それならSNSを活用してみましょう。
ツイッターのストーリー機能などは24時間すると消去されます。
何もすることがなくて孤独感が募る場合は、スマホで写真を撮りましょう。
ただの写真ではなく、芸術性をそれなりに求めて。
うまく取れると(加工アプリを使ってもよし)雑誌の表紙のような写真を撮影できます。
人が写っているとSNSには載せられませんが、プリントアウトして先生にみせるとどこかで使ってもらえるかもしれません。
1人だからこそ邪魔をされにくいです。
もし話しかけてくる人がいればそのまま友達になりましょう。
必ず話題が広がります。
文化祭で独りぼっちを回避する方法は?
独りぼっちが嫌なら、人に話しかけることです。
以前から話しかけてみたいなとか友達になりたいなと感じている人はいませんか?
せっかくの機会なので、文化祭という共同作業を経て話しかけてみてください。
話しかけやすい人がいないのであれば、あなたと同じぼっち仲間を見つけましょう。
あなたと同じ思いをしているクラスメイトは、絶対に1人~2人くらいはいるでしょう。
そこに声をかけるのもオススメですよ。
一度言葉を交わせば知り合いになれるので、そのあとは共通点を探したり、会話をひろげるようにしましょう。
準備期間などは絶好の期間でしょう。
文化祭の準備期間に、一緒に回れる人を確保しておくのも良いでしょう。
また、文化祭での独りぼっちを回避したいのであれば、自分から積極的に声をかけることも大事ですよ。
自分から誘ったり、話しかけたりしないと、相手からのアクションはありませんからね。