文化祭抜け出す可能?他にいる?出席日数や成績は?ぼっち回避方法も

学校行事

なかなかクラスに馴染めずに文化祭が来てしまったらどうすればよいのでしょうか。

文化祭を抜け出して、誰もいないところに逃げる方法はないかと考える人もいるでしょう。

実際に文化祭を抜け出すことは可能なのでしょうか。

ここでは、「抜け出す方法、欠席した際の出席日数や成績への影響、ぼっち回避方法」などについて紹介しています。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

文化祭抜け出す可能なの?

結論を言うと、文化祭を抜け出すことは可能です。

文化祭を抜け出す方法はいくつかあるので紹介します。

朝のホームルームに参加した後に学校を抜け出す

学校祭中(文化祭中)は、学校内部や外部の人が多く、誰が活動しているかが非常にわかりにくい状態です。

生徒が1人いなくなっても誰も気づくことはないでしょう。

朝のクラスルームに参加すれば、出席もとれるのでリスクが少ないです。

ただし、抜け出すには自分がなんらかの役割を担っていないことが重要です。

仕事や役割があるにも関わらず、学校祭を抜け出せば、絶対に探されてしまいますし迷惑もかかります。

学校祭は、2-3日と長い期間であることが多いです。

毎日仕事がある人は少ないでしょう。

自分の役割がない期間は、無理をせずにゆっくり過ごすことも大切です。

文化祭中は部室で過ごす

部活動に所属している人は、部室で過ごすこともできます。

部室は、学校から少し離れた場所にあることも多いので比較的過ごしやすいです。

クラスには馴染めないけれど、部活動は楽しいと思っている人は、部室で過ごすのもよい選択です。

もしかしたらあなたと同じ境遇の生徒が部室内でいるかもしれませんからね。

文化祭中をトイレで過ごす

学校祭中をトイレで過ごすのはどうでしょう?

実際にそういった生徒も稀にいます。

トイレに携帯を持ち込んでスマホアプリをするのも良いでしょう。

少し寂しいですが、抜け出す方法の一つでもありますよ。

本当につらくなったらぜひ実践してみよう。

朝から体調不良などの理由で休む

学校に行くことですら辛く感じてしまう人は、思い切って休んでしまうこともできます。

理由は何でも良いでしょう「風邪、頭痛、腹痛、吐き気」。

女性であれば、「生理が重くて」なんて理由でも良いでしょう。

1日くらい学校を休んでしまっても、出席日数は足りるので大丈夫です。

広告

文化祭を抜け出す生徒って他の学校やクラスにもいる?

カオリさん
カオリさん

いますね。

抜け出してカラオケに行く生徒とかもいますしね。

けっこう珍しくは無いと思いますよ。

ただ、手伝いに出ないとクラスメイトからは反感を買ってしまう可能性もあるので注意です。

エリコさん
エリコさん

うちの学校にも文化祭(学校祭)を抜け出した生徒が居ましたね。

ちょっと買い出し行ってくると言ったきり、二度と文化祭には戻ってこなくなりました。

どうやら体調を崩してしまって、帰宅したみたいですよ。

嘘か本当かはわかりませんけどね。

カズキさん
カズキさん

文化祭って人によっては億劫なイベントですからね。

「ズル休む、サボり、抜け出す、不参加」なんて生徒は普通にいますよ。

別に珍しいことではないと思います。

だからきっとあなた以外にも抜け出したいと考えている学生はいるでしょうね。

文化祭を抜け出す(さぼる)生徒は、どの学校にも一定数います。

その方法は様々ですが、学校に馴染めない人は無理をする必要はないのです。

このページで紹介されている方法をとってみましょう。

広告

文化祭を抜け出すと「出席日数や成績」に影響する?

文化祭を休んでしまった場合、出席は1日休んだことになります。

文化祭も立派な授業の一環ですからね。

出席日数がギリギリの人は注意ですが、日頃から通学しているのであれば、そこまで心配する必要はないでしょう。

しかし、学校祭の期間に休んだだけで、出席日数が足りないなど進級や卒業に影響がでることはまずあり得ません。

また、文化祭はA・B・Cといった明確な成績は存在しないので、成績に影響がでる心配をする必要もありません。

日頃の勉強を疎かにしていなければ、何も影響はないので安心して下さい。

広告

文化祭でぼっち回避方法ってある?

クラスに馴染めていなくても、ぼっちを回避する方法はあります。

その方法の一つに、部室で過ごすやり方法があります。

もし同じ部活の人で、クラスに馴染めていない人が他にもいた場合、学校祭中に一緒に部室で過ごすことができるでしょう。

また、学校祭に家族が来てくれる場合は、家族と一緒にご飯を食べたり遊んだりする方法もあります。

学校祭に関わらず、人間関係で行き詰まらないポイントは、色々なコミュニティーに所属して交流を作っておくことです。

そのように日頃から意識しておけば、自分の居場所がなくなることはありません。

広告

文化祭中に一人で過ごせる場所ってある?

学校祭中に1人で過ごせる場所が校内にもあります。

トイレ

立ち入り禁止区域

放送室

屋上に繋がる階段付近

このように文化祭中でも一人で過ごす場所はいくつかあるでしょう。

この点は事前に学校を探索して探してみよう。

学校祭では、学校の全ての場所を使うわけではありませんからね。

一部の教室が荷物置き場になったり、立ち入り禁止区域に設定されたりします。

1人で過ごしたいときは、それらの部屋で過ごせば基本的に人の出入りはありません。

学校祭が辛いとき、無理をする必要はありません。

自分なりに考えて、どのように過ごすのが最も良い選択なのかを見極めましょう。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました