文化祭つまらない人の理由は?出し物は?過ごし方は?サボるのは?

生活の知恵

文化祭は一見すると楽しそうに見えますが、実は「つまらない」と感じている学生も多い。

事実、文化祭は出し物の関係で人間関係が悪化したり、トラブルを招くこともありますからね。

このように意外にも文化祭をつまらないと感じている学生もいます。

では、その理由は何なのか?

ここでは文化祭に関する「つまらない理由、ぼっちの過ごし方、サボるリスク」などについて紹介しています。

広告

文化祭つまらない人の理由は?

「人とのコミュニケーションが苦手」

「周囲に気を遣うから人疲れする」

「クラスに馴染めないからつまらない」

「一緒に回る人がいなくてつまらない」

「クラスメイトで文化祭に対する温度差が激しい」

「クラスメイトと協力し合うのが苦手」

「クラスの意見がまとまらないから苦手」

「やる気がない人がいてイライラする」

このようにつまらないと感じる理由は様々ですが、ほとんどの理由はクラスに馴染めないことが要因です。

実際に、クラスメイトに親しい友人がいないと、文化祭はつまらなく感じます。

また、つまらないと感じるのは、用意されたものをただこなすだけの受け身になっているからです。

自分から行動することで、楽しさを見つけることができます。

つまらないと感じてしまう前に、自分から何か行動を起こしてみましょう。

確かに、文化祭をつまらないと感じている人は多いです。

皆話さないだけで、文化祭への参加を疑問に思うのであまり気にしすぎないことも大切です。つまらないながらも得るものは必ずあります。

文化祭が終わっても社会ではつまらない会社の飲み会があります。

今はその練習期間だと思えば、時間を無駄にはできませんよ。

広告

文化祭でつまらない出し物をいくつか教えて!

以下のような出し物は、非常に評判が悪いです。

展示してあるだけ (例 ⚪︎⚪︎研究部)

受付が無愛想

中途半端にテレがある出し物(例 お笑いライブ)

出し物をするときにはきちんとしたターゲットが決まっていると、その後の出来栄えがかわってきます。

目的をはっきりさせることで団結力も高まります。

展示してあるだけの教室は、よほど好きな人でない限りお客は呼び込めません。

受付の愛想が悪いと、どんなに良い出し物をしていても台無しです。

それだけ第一印象は大切です。

中途半端にテレがある出し物とは、テレることですべてが台無しになります。

せっかく出し物を行うなら思いっきりはじけましょう。

お客さんを呼び込む力というのは、社会で必ず役に立ちます。

つまらない出し物をいかにして面白く見せるか、お客を呼び込めるかは運営側のプレゼンテーション能力を鍛えます。

クオリティを高くすれば、良いわけではありません。

限られた予算の中で、いかにして楽しいものを提供できるか考えてみてください。

参加することが、楽しくなり、面白くもなりますよ。

広告

文化祭で独りぼっちの乗り切り方は?

ひたすら仕事で時間をつぶします。

ぼっちも回避できるし、クラスメイトからも感謝されて一石二鳥です。

率先して仕事をすることで、クラスメイトからのあなたに対する好感度も上がりますよ。

クラスの出し物だけでは限られた時間しかつぶせないので、自分が好きなことを持っていくと良いです。

例/100均の手芸キットや折り紙で凝ったものを作ると、ゲームの景品を作っていると周囲に思わせることができます。

無心で手を動かすことができるものはおすすめです。

どうしても参加したくない場合は、心を壊してはいけないので「休むこと」が一番いいです。その場合は、仕事がないことが前提です。

文化祭で大切な役を任されているときは、役をきちんとこなすことで必ず得るものがあります。

広告

文化祭がつまらないからサボると成績や大学受験に影響する?

文化祭の参加自体が成績に影響はしません。

休んだ場合だと、出席日数に影響するくらいでしょ。

文化祭はあくまでも生徒の自主性を重んじるためのイベントなので、成績はつけようがないですけど、出席日数は下がります。

大学受験にも、文化祭をサボることはあまり大きくは影響しません。

ですが、先生は見ています。

成績の数字ばかり気にしているかそうでないかを。

普段勉強が得意でない生徒がこういった行事の場合張り切ると、目につきます。

協調性や自主性は成績とは直接は関係ないですが、人の心を動かします。

大学の推薦を狙っている場合は特に行事への参加が重要だったりします。

数字よりも人間性を疑われてしまうので、その後の生活に影響します。

サボることをよいと思う人はあまりいません。

考え方を切り替えて「ボッチになっちゃった」ではなく「ボッチだから楽しめる」陽に考え方を切り替えてみると、見方が変わります。文化祭は長くても三日です。

大学に入ったときに

「実は高校のころはボッチで文化祭回っていたんだ。」

「えー。嘘見えないよ。」

と、友達と会話する自分を想像して乗り切りましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました