休み時間に話す人が居なくて辛いことってありますよね。
もちろん、話す人を作るのが解決策ですが、すぐには難しいものです。
そこで、このページでは「学校で休み時間がつらい解決策」について解説しています。
また、一人でも周囲から違和感なく過ごす方法や、休み時間に話す友達(友人)の作り方についても紹介しています。
休み時間がつらい解決策は?
スマホでお小遣い稼ぎする
休み時間を使ってスマホでお小遣い稼ぎましょう。
ネットビジネスを調べて、スマホでお小遣い稼ぎする方法を見つけるのがオススメです。
「暇な時間」ではなく「やるべきこと」という名目があれば、休み時間に一人でも気になりませんよ。
自分を忙しくすることです。
趣味の時間にする
休み時間を友達と群れて過ごさなければならないという決まりはありません。
それに、同じ「ぼっち」でも、楽しそうにしているのと惨めそうにしているのでは周りの印象も違うし、自分自身の精神衛生上も違います。
何か趣味があれば、それに没頭する時間にしてしまいましょう。
楽しそうにしていると、案外羨ましがられるかも。
読書など一人で没頭できる趣味を持つ
読書をしたり、漫画を書いてみたりなど自分一人でも楽しめる趣味を持つことで、周囲の状況が気にならなくなってきます。
せっかくの休み時間なので、自分の好きなことに没頭して時間を有意義に使用しましょう。
特に読書をすることは、本から得られる知識、もしくは物語に集中することができるので最適な休み時間の使い方になるでしょう。
勉強で何かしら気を紛らわす
休み時間が辛い理由にもよるかもしれませんが、なかなか誰とも話せず手持ち無沙汰な時間が続いてるとかだと辛いと思います。
そういう時、誰かしらと話して気がまぎれるとかだといいのですが、そうでも無い時が一番辛いかもしれません。
突然どうにかして話しかけよう、と思ったとしても辛いので、ある程度やる事を探して気を紛らわすくらいが楽です。
イヤホンをして外音を遮断し読書など自分の趣味の時間に当てる
イヤホンをつけていることで、周りには話しかけてこないでというオーラを出すことができます。
音楽を聴くことで周りの音や話し声がきこえないことで周りの笑い声を気にしなく済むから自分のことだけに集中できる。
読書も本の中の世界に入れるため少しだけ現実から離れられるのではないかと考えるため、イヤホンと読書をすることが良いでしょう。
休み時間に一人でも違和感なく過ごす方法は?
「あえて群れてません感」を出す
寂しそうに手持無沙汰でいると、明らかに「友達いないんだな」になります。
でも、たとえば休み時間ずっと本を読んでいるとか、ハンドメイドしているとか、将棋の棋譜並べているとか、校則に違反しない範囲で好きなことをやっていれば、「好きなことをしたいから群れてません」スタンスにもなるし、周りの人から変人扱いされるかもしれないけれど惨めな子扱いはされません。
次の授業の予習をする
次の授業の「予習・復習」をすることで、自身も学びになりますし、休み時間を有意義に使えます。
先生に当てられそうだなというところをチェックしてみたり、大事なポイントをあらかじめ押さえておいたりすることで、授業の内容も余裕を持って聞くことができるようになります。
急遽、小テストをやることになった場合などにも、予習や復習は役に立つでしょう。
スマートフォンでゲームをする
ある程度日常に馴染むことをしていれば、違和感なく過ごせると思います。
たとえば、電車内でスマートフォンをいじる人が多かったり読書してる人が多いみたいに、自然に日常を過ごしている感じさえ出てれば平気そうに見えるかもしれません。
また、スマホや読書は実際に空き時間を自由に過ごしているわけですから、堂々とゆっくりする気持ちでするといいかもしれません。
周りをキョロキョロしない
周りをきょろきょろしてみていると余計に周りから見られているような視線を勝手に感じてしまうからリラックスして自然な感じでいることによって休み時間に1人でいても平気そうに見えるでしょう。
リラックスしていることによって、自分の気持ちも楽になるため周りの目線や話し声、笑い声を意識し過ぎないで済むとわたしは考える。
休み時間に一人で過ごしている女子は惨めに見える?
どう過ごすかにもよると思います。
私自身高校3年間は勉強のために選択的ぼっちをしていて、休み時間は大抵自席で勉強しているか本を読んでいるかでした。
成績が圧倒的に良かったから、周りから「がり勉」とは思われていただろうけど「惨め」とは多分思われていないでしょう。
目的があって一人を選んでいる人・そんな雰囲気の人は、一人でも惨めに見えないので大丈夫です。
私は惨めに見えないと思います。
逆に一人での時間を有意義に使える女子って、自立していると思いますし人間力が高い方だなと感じます。
私も女子のグループに入ることが苦手な人間だったので、一人で休み時間を過ごすこともありましたが、それを恥ずかしいとは思いませんでした。
自分の休み時間は自分の好きなことをして、堂々と過ごすことが大切だと思います。
一人で過ごしている理由にもよるかもしれません。別に窓際で女子が一人読書をしてようが、本が好きなんだくらいの印象しか与えないと思います。
一人で過ごしているから惨めだと考える人の思考の狭さがむしろ惨めなのではないかと思うくらい、開き直って過ごすくらいがいいと思います。
そして、別に一人で過ごすことは惨めには見えないです。
休み時間に1人で過ごしている女子が惨めに見えることはない。
1人の時間を大切にしているのかなとか、誰かと一緒に固まっていなくてもいなくても1人でもいられる自立した女性に見えると私は思います。
1人でいるから惨めに見えてしまうと言うようなことは休み時間と言うシチュエーションではないと思う。
休み時間だからこそ1人の人もいるのではないかと思う。
休み時間に話せる友人の作り方は?
無理せず寄って来るのを待つ
友達を作るのを目的として動くと、その友達を維持するために無理をしがちです。
中学でも高校でも、何なら大学でも社会人になっても、ぼっちが嫌だからといって周囲に無理して合わせている人が一定数居ますが、傍目にも無理が透けて見えて、大変そうだなと思いますよ。
類は友を呼ぶと言うように、別にぼっちでもいいやと思って好き勝手やっているほうが、気が置けない友達ができます。
今日明日できる話ではないけれど、まあ春からはじめて夏休み前くらいにはできるんじゃないでしょうか。
話題の音楽やドラマを見て話しかけてみる
友人を作るために一番大切なことは、話題作りです。
話題を作るためには、今流行している音楽を聴いてみたり、放送されているドラマを見たりするのが一番良いです。
そこで得た情報を自分なりに整理した上で、友達になれそうな人に話しかけてみるのが良いでしょう。
話題が盛り上がると友達の方も、もっと話したいと思ってくれると思うので関係が作りやすいですよ。
ある程度は人に話せる趣味を持っとく
これは流行りの漫画でもゲームでもアニメでもドラマでも、本当に何でもいいと思います。ある程度周りの話題にのれるような簡単なものさえ知っていれば、合わせて会話できます。
もしくは趣味の話題がなくても、無難な会話をできるようになればいいのです。
そして無理に話しかけないくらいが安心です。
自分と同じ趣味や価値観の人を見つける
自分と趣味が同じであると、一緒に休みの時や空いている時間にした時の話を楽しくすることができます。
片方だけが好きな話とかだと、話すぎるかなとか、つまんないかなとかきにしてしまうことがあるけど、同じ趣味の人であればそのようなことを気にする必要がないため、同じ趣味や価値観を持つ人と関わるのがいいでしょう。
クラスメイトは仲良くなれるきっかけって?
席が近い人や学校のイベント等がきっかけ
席が前後左右の人は、プリントを回すときや授業で何かしらのグループを作るときなど、何かと話す機会が多いです。
そのようなときに、思い切って話しかけてみると、案外話が合ったり仲良くなれたりします。
また、体育祭や文化祭などイベントごとのときも、クラスメイトの人達と協力する機会が増えるので、仲良くなれたりします。
文化祭などのイベント行事や学年の変わり目がきっかけ
普段はあまり話す機会がなくても、イベント行事とかでは何かしら人との関わりが生まれたりします。
大した内容じゃなくても、周りの話を相槌打って聞いてるだけでもいいと思うのでさりげなく会話の輪に近寄っててもいいかもしれません。
また、学年が変わると周りの関わりも変わってくると思うので、「クラス変わって友達がいない」など何かしらのきっかけを持ちながら話しかけてみるのもいいかもしれません。
少人数クラス(移動教室)がきっかけ
少人数クラスだと、教室移動が一緒だったり、少人数クラスでだと、グループワークやペアワークをする機会があると思うから普段の授業の時よりも友達と話す機会が増えるため、少人数クラスでの会話を積極的にすることでクラスメイトと仲良くなれます。
少し仲良くなったら一緒にお昼を食べるきっかけにつながるかもしれない。
無理に仲良くしようとしないことです!
逆説的ですが、無理に仲良くしない・群れないことで、広く浅く色々な人と仲良くなれる事もあります。
私自身は選択的「ぼっち」をしていた時期があり、その時はクラスの色々な女子グループと広く浅く話ができる立場でした。
どうも派閥と同じで、あっちのグループは気に食わない・あの子は誰々と仲がいいから嫌、というのが出てくるようで、そういうのとは無縁の存在でいると却ってどことも話ができるようです。