保護猫ぷりゅ「年齢・性格・性別・品種・SNS」徹底調査

未分類

嗚呼‼みんなの動物園で紹介されたブサカワ保護猫ぷりゅはいったいどんな猫ちゃんなのでしょうか?

このページではブサカワとして番組で紹介されていた保護猫ぷりゅの「年齢・性別・品種・性格・今までの経緯・SNSでの評判・ティモンディ前田さんとの関係」などについて徹底調査しています。

「嗚呼‼みんなの動物園」の番組を見た人は、ぜひ見ていきましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

保護猫ぷりゅの年齢はいくつで何歳なの?

ブサカワ保護猫ぷりゅの年齢は3歳(2024年現在)とされています。

元々、ブリーダーによる飼育崩壊によって、保護された猫であり、2年間ほど他の猫や人間とのかかわりが無かったため、猫にも人にも慣れていないようですね。

ちなみに、もし猫の3歳であれば、人間でいうところの28歳になります。

人間の28歳と言うことは、立派な成人ですね。

保護された当初は毛並みもひどく荒れた状態でしたが、保護されて手厚く世話をされ今現在は綺麗な毛並みで健康状態も良好なネコです。

鼻が低く、舌が口内に収まりきらず先端がくるりと丸まった舌が少し覗いているところや、毛並みに隠れて寝ているように見えるつぶらな瞳がとてもチャーミングです。

保護されたときには2年間人や他の猫との接触がなかったとのことですね。

そのため、感情の表現が苦手な面があります。

ティモンディ前田さんはぷりゅちゃんの感情表現や性格形成を促す役割があります。

ぷりゅちゃんは新しい環境に興奮し、水を飲む様子も穏やかです。

食事の際は少し苦戦しますが、徐々に順応し、トイレにも成功しました。

ティモンディ前田さんの優しい声掛けやなでなでで、ぷりゅちゃんは安心して預かり生活を送っています。

広告

ブサカワ保護猫ぷりゅの性別は女の子?

ブサカワ保護猫ぷりゅの性別は女の子(雌/メス)です。

むにゃむにゃした顔が特徴的で、愛嬌がある女の子なので、撫でたりしたくなりますね。

ちなみに、エキゾチックショートヘアの品種は、オスは甘えん坊で、メスは比較的に大人しいと言った違いがあります。

もちろん、猫ちゃんによって個体差はあるので、あくまでも傾向としてあります。

広告

ブサカワ保護猫ぷりゅの品種はエキゾチックショートヘア?

ブサカワ保護猫ぷりゅの品種はエキゾチックショートヘアになります。

エキゾチックショートヘアは賢い品種なので、しつけなどもしやすく飼育しやすい品種として、人気があります。

エキゾチックショートヘアの平均寿命は12歳~13歳です。

猫の平均寿命は14歳前後のため、それに比べると少し短い傾向にあります。

エキゾチックショートヘアの特徴として輪郭が丸く、マズル部分(鼻から口に掛けての部分)が低いネコです。

顔のしわの部分に汚れが溜まりやすく、目やにがたまりやすかったり鼻づまりを起こしやすい品種になります。

輪郭が丸く毛並みがもふもふしており、そのため目が小さく見えてしまいます。毎日、顔を拭いてあげるなどお世話が必要になります。

また、この品種は短く密な被毛と丸い顔、小さな鼻が特徴であり、その愛らしい容姿から「ブサカワ」と呼ばれることもあります。

エキゾチックショートヘアはペットとして人気があり、温和で愛情深い性格を持つことが多いです。

ぷりゅちゃんもその特徴的な外見を持っており、愛くるしい姿で多くの人々を魅了しています。

広告

ブサカワ保護猫ぷりゅの性格は?

ブサカワ保護猫ぷりゅはブリーダーによる飼育崩壊によって、基本的にゲージの中で生活していたため、人や猫などに慣れていません。

保護されるまでの2年間、人間や猫との交流が少なかったため感情表現が苦手な性格をしているようですね。

保護初日の慣れない環境で不安になっているのか沢山鳴く姿を見せる一方で、先住ネコに威嚇をされても動じない様子を見せてくれます。

ご飯を沢山食べて、トイレも不器用ながらちゃんとでき、爆睡する姿を見せてくれるので肝が据わっている性格なのでしょう。

ブサカワ保護猫ぷりゅの性格は、初めての環境に興奮し、人や他の猫との接触が不慣れなため、感情の表現が苦手な面が見受けられます。

食事の際には少し苦戦することもありますが、徐々に新しい環境に適応し、前向きに預かり生活を送っています。

彼女は優しく温和な性格であり、穏やかな手なで声をかけると、喜んで身を預ける姿が見られます。

監禁のような状況で2年間他の猫や人間などの関わりがなかった為感情表現が苦手であり、どう関わればいいのか解らないようです。

本来エキゾチックショートヘアは人に懐っこい性格である為、ぷりゅは真逆といえます。

しかしながら、ぷりゅは他の猫や人との関わり方が解らないだけですので、今後徐々に慣れることができればエキゾチックショートヘア本来の甘えん坊な性格面が出てくることもあると思います。

ですが、警戒心もあるシャイな性格ですが、愛嬌たっぷりあるので、人からも好かれます。

また、人や猫が嫌いと言うわけではなく、単純に関わってこなかったために、接し方が分からないように見受けられますね。

なので、本当は人や猫ちゃんが好きでも「どうかかわって良いのかわからない」といった方が良いでしょう。

でも、とっても愛嬌たっぷりで、寝る時は大きなイビキをかいて寝る猫ちゃんです。

広告

ブサカワ保護猫ぷりゅが保護された経緯は?

ブサカワ保護猫ぷりゅはブリーダーによる飼育崩壊によって、保護されています。

そして、飼育崩壊によるストレス環境での生活を余儀なくされたときに、保護されています。

またゲージでの生活をしていたため、ゲージの外などに出るのを少し躊躇る様子がうかがえます。

保護された当初は毛並みがぼさぼさで健康状態も悪い状態であり、放置されていることも多かったために感情表現が下手なネコです。

現在は健康状態や毛艶の状態も回復しており、エキゾチックショートヘア特有の眠そうな顔ではありますがとても愛くるしい姿を見せてくれます。

ブリーダー崩壊の現場から保護されたとされ、その後、2年間もの間、人や他の猫との接触がなかったため、感情の表現が苦手な状態でした。

しかし、幸運なことにぷりゅちゃんは保護され、今ではティモンディ前田さんのもとで新たな生活を送っています。

保護された経緯からぷりゅちゃんは少し不安定な状態でしたが、前田さんの優しさとケアのおかげで徐々に安心して暮らすことができるようになりました。

ブリーダー崩壊は悲しいことに近年よくあり、また大多数が凄惨な状況になります。

ぷりゅに関してもそう言ったような凄惨な状況で監禁に近しい状況にて、飼育されていたものかと思われます。

ちなみに、多頭飼育崩壊の原因として大きく分けて3つあります。

ペットの経営難

ペット産業もビジネスなので、経営が難しくなってくると、餌代も当然かかってきます。

そうなると、飼育できない環境になってしまうのです。

経営者の高齢化

経営者の高齢化によって、ペットの飼育が難しくなってしまうケースもあります。

また、最悪の場合、経営者が無くなってしまうと、その環境で犬や猫は生活を余儀なくされてしまいます。

飼い主の生活環境の悪化

ペットの飼い主の生活環境が悪化することも、飼育崩壊の一つです。

「死別、別居、失業」などによって、ペットが飼えなくなってしまうケースも多いです。

広告

ブサカワ保護猫ぷりゅとティモンディ前田の関係は?

ブサカワ保護猫ぷりゅとティモンディ前田さんは、どのような関係なのでしょう。

ブサカワ保護猫ぷりゅとティモンディ前田さんは「嗚呼‼みんなの動物園」の番組のコーナーで紹介されています。

「嗚呼‼みんなの動物園」の番組内で、ティモンディ前田さんがブサカワ保護猫ぷりゅを飼育しているという形で放送されています。

優しくたくさん声をかけて褒めてあげるティモンディ前田さんに対して、ぷりゅも心を開いているように見えます。

その証拠に大人しく撫でられたり、大人しく顔を拭かせてくれています。

人間に慣れていないぷりゅですが、ティモンディ前田さんの前では比較的リラックスしているようですね。

マイペースなぷりゅのペースにティモンディ前田さんが合わせているからではないかと思われます。

ブサカワ保護猫ぷりゅとティモンディ前田の関係は、ぷりゅちゃんは前田さんのお世話になっています。

前田さんはぷりゅちゃんの感情表現や性格形成を促す役割があり、優しく丁寧にぷりゅちゃんをケアしています。

ぷりゅちゃんも前田さんに対して信頼を寄せ、安心して新しい生活を始めることができました。

前田さんとぷりゅちゃんの絆は日々深まっているようで、これからも二人の関係はますます良好になっていくことでしょう。

「嗚呼!!みんなの動物園」の番組内にて、かつて他の猫を保護をされた経験のあるティモンディ前田さんがぷりゅを一時的に保護し、他の人間や猫との関わりを教えていく関係になります。

ティモンディ前田さんは他にも猫を飼育していらっしゃいますので適任かと思われます。

ですが、ゆくゆくは里親を探すというケースもあるでしょう。

広告

ブサカワ猫ぷりゅと元AKB前田敦子との関係は?

ブサカワ猫ぷりゅと元AKB前田敦子さんは、嗚呼‼みんなの動物園のコーナーで取り上げられています。

現在、ティモンディ前田さんが預かっているブサカワ猫ぷりゅの元に、前田敦子さんが会いに行くと言う番組のコーナーで紹介されています。

前田敦子さんもブサカワ猫ぷりゅのコミュニケーションは、とても微笑ましいですね。

広告

ブサカワ保護猫ぷりゅのSNSで「可愛い」と評判?

ブサカワ保護猫ぷりゅのSNSでの評判はどうなのでしょうか。

調べてみると色々な人から「可愛い」という声が多く上がています。

「ブサカワ」というキャッチフレーズですが、ブサイクではなく普通に「可愛い」ですよね。

広告

ブサカワ保護猫ぷりゅとむぅばあの関係は?

ブサカワ保護猫ぷりゅとむぅばあはどういった関係なのでしょうか。

結論から言えば、この二匹の猫に直接的な接点はありません。

「嗚呼‼みんなの動物園」の番組にて、ティモンディ前田さんがブサカワ保護猫ぷりゅを預かる前に、「むぅばあ」を預かっていました。

ちなみに、むぅばあは里親への譲渡会にて、無事に里親を見つけて、優しい里親さんのもとで暮らしています。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました