line1ヶ月放置する友達心理は?仲良いのになぜ?返信きたら?

生活の知恵

ラインが友人から1カ月近く返ってこないと、不安になりますよね。

例えば、1カ月くらいライン(LINE)を未読無視されている学生時代の友人がおり、普段も連絡は遅い人だが、最後に遊んだ日から連絡が返ってこず、「何かしたのか?」モヤモヤしている人も多い。

では、lineを1ヶ月放置する友達も心理は何なのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

line1ヶ月放置する友達の心理って?

ユキノさん
ユキノさん

単純にライン無精(返信無精)なのかもしれませんね。

わたしの友人でも連絡遅い人いますよ。

2カ月後にラインの返信が来たこともありますが、結論から言うと「そういう人」なんですよね。

他意はないですよ。

単純にラインでの会話が嫌いとか、文章打つのが面倒な人なんですよ。

リカさん
リカさん

わたしも同じ経験あります。

1カ月ラインを無視されたこともありますし、逆に1カ月後にラインを返したこともありますね。

当事者としては敵意や他意はなく、ただ返信するタイミングを失っているんですよ。

忙しいときは、なかなか返信する精神状態ではなく、ラインの内容によっては「今更返信するのもな・・・」みたいな感じにもなりますよ。

タイミングを失っているだけかも?

マミさん
マミさん

ラインを返さない人の心理は人それぞれですが、考えられる要因は4つくらいかな。

・文章を打ち込んだり、ラインで会話するのが嫌い。

・ラインより電話派で、正直、ラインで会話が続くのは困ると思っている。

・なかなか返信する機会がなく、タイミングを失っている

・返信無精でラインを文字を打つのが嫌い

考えられる要因はこんな感じですね。

わたしもラインの返信が遅いとよく言われますが、友達に他意や悪意はありません。

遊びに行った帰りにラインでお礼を伝えて、ずっと放置されて返信が来ないことがあるととてもモヤモヤしたり心配になります。

特に帰った日に送ったラインが返ってこなかったら「あれ、自分が何か変なことしてしまったかな」とか「友達が嫌な思いしてたのかな」とかいろいろ不安になってきてしまいます。

ラインを放置するパターンもいろいろあります。

主に「返信するのもイヤ」「返さなくてもいいと思っている」「実はただ気づいていない」という3パターンです。

友達がどの状態なのかは気になるところですね。

広告

仲良いのになぜライン(LINE)を未読無視するの?

一緒に遊びに行くほど仲がいいのに、なぜラインを未読無視するのでしょうか。

友達は本当に楽しかったので満足しているけど、本人は返信をしなくていいと思って返信していないだけかもしれませんよ。

ラインはポップアップや長押しするとメッセージを開封しなくても内容が少し見られるようになっています。

なので、その機能を利用して既に中身を確認している可能性が高いです。

だって仲がいい友達からのラインですからね。

その友達は、実は普段からあまり開封せずに内容を確認する習慣があるのかもしれません。

“未読無視”という言葉のエネルギーが強すぎて心配になってしまいますが、実は心配ないということも多いですよ。

広告

lineを1ヶ月放置する友達に対して喧嘩せずに不満を言う方法は?

lineを1ヶ月放置する友達に対して喧嘩しないで不満を言う方法はあるのでしょうか。

ラインの返信がないと、こちらとしては毎日モヤモヤするし不安だし、仲がいいと思っているけど何かイライラしたりといった感情も持ち始めてしまいますよね。

何とかこの不満を相手に理解して欲しいです。

それには、都合のいい日に軽いお茶やランチにでも誘ってみるといいです。

短時間の予定でもいいので誘ってみましょう。

そのときの反応で、本当に何か怒ったりしているのか、逆に全然普段通りなのかが分かってきます。

そのときに普段通りの様子だったら、「この前返信なかったからどうしたのかと思った」というように伝えてみましょう。

相手は素直に謝ってくるでしょう。

広告

lineを1ヶ月放置されてその後に返信きたら普通に会話を続けて良いの?

lineを1ヶ月放置されてその後に返信きたら普通に会話を続けて良いのでしょうか。

実際1ヶ月も未読無視で放置されて、そのあとに返信がくるかもしれませんね。

そのときは、こちらも普段通りに返信してあげるのがいいです。

返信の内容が怒ったりしているものなら別ですが、普段通りの様子であればそうしましょう。

そいうのも、それで分かることは相手はこれが“ふつう”なんだということです。

別にメールを返すのがイヤだったとか、遊びに行ったときにすごくつまらなかったとかではないんだということです。

悪意があって未読無視していた訳ではないことが分かるので一安心です。

広告

lineを未読無視する友人は連絡するのは実は迷惑行為なの?

lineを未読無視する友人は連絡するのは実は迷惑行為なのでしょうか。
今まで書いてきたように、ラインを未読無視することの理由は大きく3つあります。

1つ目は、「本当に見るのもイヤ」なパターン。

2つ目は、「実際内容を見ていて返信しなくてもいいかなと思っている」パターン。

3つ目は、「他のメッセージに埋もれてそもそも気づいていない」パターンです。

未読無視している相手に連絡するときに、“迷惑だ!”と思われるときは、1つ目のパターンのときです。

友達が怒っていて、ラインでさえ見たくないと思っているときに、またラインがくると迷惑だと思われる可能性もあります。

しかし、2つ目と3つ目の場合は連絡するのは全く迷惑になりません。

そもそも仲がいい訳ですから、何気ないことでも連絡してくれたと喜ぶのではないでしょうか。

もし1ヶ月くらい未読無視が続いてモヤモヤしたら、軽くお茶かランチに誘って、友達がどう感じているのか探ってみるといいですよ。

もし相手がノリノリで返信してきたら、心も晴れてうれしいですね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました