ネット友達嫌いなら?うざいめんどくさい?所詮は儚い続かない関係?

友人(友達)

最近、ネット上(SNS)で知り合った、会ったこともない友人が嫌いで面倒に感じており、どうやって付き合っていけば良いか?悩んでいる人も多い。

ネットでは、共通の趣味を持っている場合も多く、そこで意気投合してネット友達として付き合っていく人も多くいますが、それが悩みの種になることもあります。

ネット友達嫌いならどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

ネット友達嫌いなときの対処法は?

マミさん
マミさん

ネットでの友達が嫌いなら距離を置いてみてはどうでしょうか?

学校とか仕事場とか、直接顔を合わせる環境下にないのであれば、そこまで厄介な相手でもないでしょう。

しつこい様であれば、ブロックしましょう。

マユミさん
マユミさん

私だったら普通にブロックしちゃいますね。

あなたにとって、そこまで大事にする友人でなければ、普通に切っちゃっていいとも思いますよ。

あとは、しばらく連絡をしないようにして、距離を置くのもアリかと思います。

カオリさん
カオリさん

ネット上だけの付き合いだったら、ブロックしちゃって良いと思います。

でも、遊んだりして、リアルでもネットでも繋がっているのであれば、距離を置きましょう。

あと、共通の知り合いがいるのであれば、返信を遅らせたり、気持ちが落ち着くまで関わらないようにしましょう。

最近はSNSやインターネット上でチームを組んで対戦するゲームなどもあり、普段出会えないようなネットで知り合った人と出会う機会が増えてきました。

そんなネット友達が嫌いだなとかちょっと関わりづらいなと感じることも実際の人間関係と同じようにありますよね。

実際に面と向かって話していないので、相手との距離感が取れなかったり、直接ならなかなか言いづらいことも言えてしまうこともあります。

自分の感覚と違うとこの人苦手だなと思ってしまうこともあります。

嫌いなレベルがかなり高いようなら、今後一切関わらないようにブロックしたりします。

ネット友達なのでこれはリアルの友達より格段にやりやすいですね。

少し嫌いだな、苦手だなと思っている場合は、少し距離をとってみましょう。

距離をとるというのは、返信を少しずつ遅くするとか、ネット上で会っている場合は忙しいからといって行かなかったりなどして、常に思い通りにしない状況を作ります。

そうすると向こうも心配したり今までのことを振り返ったり、こちらもネット友達に対しての気持ちを少しだけ冷静になって考える余裕が生まれます。

ネット友達の場合は結構前のめりにどんどんコミュニケーションを取りたい人が多いので、一度様子を見るといいですよ。

広告

ネットの友達がうざい(めんどくさい)と感じるときの上手な付き合い方は?

ネットの友達がうざい(めんどくさい)と感じるときの上手な付き合い方はあるのでしょうか。

ネット友達がうざいと感じるときは、少し距離を取りましょう。

リアル友達と違って、距離は取りやすいです。

できるだけ頻度などを自分の感覚通りにして、メールを返信したりトークなどに参加したりしましょう。

ネットは、リアルで得られない安心感を得られることも多々ありますし、自分の大切なリアルでないもう一つの場所となるでしょう。

そこで自分が気を使ったり、気持ちに蓋をして生活していたら、リアルと二重で疲れてしまいますよ。

ネットはリアルよりも自分を出せる要素が大きい場所です。

だからこそ自分の感覚を大切にして過ごして欲しいです。

そして、リアルと違って、会わなくなっても全く後腐れがありません。

これはプラスのこととも言えるしマイナスのこととも言えますが、今回の場合は自分の気持ちをそのまま素直に出していい場所としてプラスに働きます。

イヤなことはイヤです、こうして欲しいですと伝えてみましょう。

広告

ネットの友達は所詮は儚い続かない関係なの?

ネットの友達は所詮は儚い続かない関係なのでしょうか。

ネット友達のいいところはたくさんあります。

趣味が合って意気投合しやすかったり、自分を素直に出してコミュニケーションを取ることができるので、本当に信頼できる関係になれたりします。

これはリアルではなかなか難しくても、ネットだとできる大きなメリットですよね。

反対に、悪口などネガティブなことも割と簡単に言えてしまうということも同時に言えますね。

リアルなら直接相手にネガティブなことを言うことは結構勇気がないと言えないですからね。

まさに一長一短です。

それを踏まえて、自分を自分のまま存在させられる世界というネット上での付き合いは素晴らしいものです。

もちろん、ささいなことで攻撃されたりすることはありますが、本当に気の合う友達を見つけたら、それは心地良いものです。

心地いいと同時に、リアルの世界でも非常に大きな良い影響を与えてくれる存在になるのではないでしょうか。

だから儚い関係だとは言い切れず、お互いにとってとても大切な関係になることもありますね。

広告

ネットの友達はめんどくさい奴が多いもの?

ネットの友達はめんどくさい奴が多いものなのでしょうか。

ネットの特性上、自分のわがままもズバッと言えてしまうもの。

悪口もすぐ言えてしまうし、確かにめんどくさい奴が多いこともあります。

しかし、リアルでは言えないような本当の想いも言うことができるし、リアルでは出せないような本当の自分を出せる場所です。

それに、気軽に会う前から趣味や好きなことを伝えられます。

だから、最高の友達になれる人もたくさんいます。

ぜひそういう関係になれる人が見つかるといいですね。

広告

嫌いなネッ友をブロックするのはアリ?

嫌いなネッ友をブロックするのはアリなのでしょうか。

結論から言えば、嫌いなネット友達をブロックするのはありです。

ネットは、自分をありのまま表現できる場所です。

そこでストレスをためる必要はありません。

ブロックしましょう。

ただ、何でもかんでもすぐブロックするのではなく、話せる間柄ならば、誤解などを解くようにコミュニケーションを取ったうえで判断できると更にいいですね。

ネットとはいえ、リアルと全く違う世界であり、同じ世界でもあります。

人と人との関係という意味ではリアルと同じですので、コミュニケーションはできる限り取る努力は必要かもしれません。

しかし、本当に話が通じない、距離感の分からないイヤな相手だったら、ブロックしましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました