ミーハーな友達うざい対処法は?薄っぺらいの?流行ってるから好き?

生活の知恵

なんでも最先端でないと気が済まない人っていますよね。

人によってはマウントしてくるケースもあります。

事実、ミーハーな友達がおり、流行りのアイテムや芸能人など、最先端アピールしてきて、内心、うざいと感じていて、対処法に悩んでいる人も多い。

では、ミーハーな友達うざい対処法はどうしたら良いのでしょうか。お悩みを解決していきましょう。

広告

ミーハーな友達うざい対処法は?

流行に乗っていることをマウントしてくる人っていますよ。

そこで、ミーハーな友達がうざいときの対処法はいくつかあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

その友達が以前好きだったものの話をする

友達がミーハーで、色々な流行に手を出しているなら、その友達が以前好きだったものの話をしましょう。

もし友達から話を聞いて興味が出たものがあったなら、個人的にその情報を追っておくというのもいいかもしれません。

新しい流行に乗っかると言うと聞こえはいいのですが、裏を返せば浅い所でしか物事に関われないということでもあります。

そのことを友達に自覚させるには、以前興味を持っていたものの話をするのが一番です。

「あんなに好きだったのにどうしたの?」と聞いてもいいかもしれません。

そうすることによって、友達はミーハーな自分を改めてくれます。

自分も流行に乗る

ミーハーな人というのは、自分が特別であることを望んでいます。

手っ取り早くそれを叶える手段が、流行に次々乗るということなのです。

ですから、あなたも流行にすぐ乗っかるようにしましょう。

そうすることによって、その友達はあなたに最先端アピールをしても自分が特別だという実感を得られなくなり、結果的にアピールが無くなります。

流行に乗ること自体は悪いことではありませんし、その上友達のうっとうしいアピールが無くなるとなれば言うことなしですよね。

とりあえず褒めておく

そのミーハーな友人は流行に乗っている自分が好きなナルシシズムな性格です。

なので、「すごいね。羨ましい。なんで知ってるの?」と言われたいのです。

ミーハーな友人と円滑な友人関係で居たいのであれば「とりあえず褒めておけばOK作戦」を取りましょう。

心なんて込める必要はありません。

とりあえず言っておけばいいのです。

広告

ミーハーな人は薄っぺらいって本当?

ミーハーな人は薄っぺらいって本当なのでしょうか。

実は、ミーハーな人は薄っぺらいと言えるのです。

何故なら、本来自分の中だけで完結すべき趣味や好みの話をわざわざ外にアピールしているからです。

好みを外にアピールする時、その中には必ず意図があります。

ミーハーな人の意図というのは「私は最先端の流行に触れていてダサくないんだぞ」ということを周りに伝えるというものです。

周りを気にして、自分の好みやファッション、趣味を決めているというのは自分に芯がない、つまり薄っぺらいということですよね。

広告

流行ってるから好きって本当に好きと言える?

流行ってるから好きって本当に好きと言えるのでしょうか。

傍から見たら疑ってしまいますよね。

実は、流行ってるから好きというのは、本当に好きとは言えません。

流行ってるから好きというのは、つまり流行が好きなのです。

そのもの自体というより、そのものに付随する情報を好んでいる状態です。

そして、流行というのは必ずいつかは変わるものです。

つまり、いつかはかならず好きじゃなくなるということです。それは本当に好きとは言えませんよね。

ただし、流行ってるから好きというのを入り口に、そのもの自体の良さを感じて本当に好きになるケースもあるので、絶対に「本当に好きじゃないでしょ」と決めつけられるわけでもありませんので注意してください。

広告

ミーハーの人(友人)にマウントには何て言い返すべき?

ミーハーの人(友人)にマウントには何て言い返すべきなのでしょうか。

正直、マウントを取られたら心穏やかではありませんよね。

ミーハーの人のマウントに一番オススメなのは「あなたのスタイルはなに?」と聞いてみることです。

流行というのは、自分のスタイルをしっかり持っている人が産み出すものです。

そして、自分のスタイルを持っている人ならば、好き嫌いははっきりしています。

流行っているから好きという状況は絶対にありえないのです。

そのことを理解していれば、世間の流行ではなく憧れているスタイルを自己実現する為にファッションや好みを選択するはずです。

しかし、ただ流行を追いかけている人はそのような信念がないので、簡単に言葉に詰まってしまいます。

広告

ミーハー女の特徴は?

ミーハー女の特徴は何なのでしょうか。

ミーハーな女性の特徴としては、明るく、また物おじせず遠慮がないために交友関係も派手であることが多いです。

しかし、その一方で心の中には空虚さと恐怖心を抱いています。

流行に乗ることが自分の存在価値であると考えている節があり、流行に乗れていない相手を見ると安心してしまいます。

ですが、自分に芯がなく、人に合わせてばかりであるために本当は自分に自信がありません。

自信のない自分を慰めるためにまた流行のものに飛びつき、周りにマウントを取ることを繰り返します。

ですから、あまりミーハーな女性に腹を立てても仕方ありません。

そのような相手は反面教師として、あなた自身のふるまい方の参考にさせてもらいましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました