つわり中に友達うざいめんどくさい時は対処法5選で即解決!

友人(友達)

つわり時期は妊婦さんにとって非常に大変ですよね。

そんなときは、友達に構ってなどいられません。

では、つわり中に友達うざいときの対処法はどうしたら良いのでしょうか?

お悩みを解決していきましょう。

広告

つわり中に友達うざいめんどくさい時は対処法5選で即解決!

友人への対応に悩みますよね。

実は、つわり中に友達がうざいときの対処法はいくつかあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

全体的に連絡を絶つ

つわり中に何度も連絡してくる友達とは連絡を断ちたいところですよね。

ですが、ピンポイントで連絡を絶ってしまうと、後の人間関係に支障をきたします。

ここはあえて全体的に連絡を断ちましょう。

全員に一度「つわりが激しくて連絡をする余裕がないので一度連絡を断ちます」という報告をするのです。

これで解決できます。

他の人との連絡も平等に無視する

妊娠中でつわりに苦しんでいる状況なのに、友達からしつこく連絡が来て、返さないと催促されることに、悩んでいる人も多いです。

そこで、みんな平等に無視しましょう。

自分一人だけ無視されるのならば、「何故他の人とは連絡をするのに自分だけ無視するの」という不満が沸きますよね。

ですが、事情を知ったうえでほかの人たちとも連絡を絶っているのであれば、そういう時期なんだと納得をしてくれます。

知り合い経由で知らせてもらう

何度も連絡がきて、やめてほしいけれども自分の口から言うのは角が立ってしまうと思っているのであれば、他の知り合いを頼るのも手段の一つです。

知り合い経由で「どうやら何度も連絡されるのが負担らしい」「気を遣っていて直接言うことができなかった」と、さりげなく知らせてもらいましょう。

そうすることで、当たり障りなく自分の気持ちを負担なく相手に知らせることができます。

落ち着いたら連絡すると言う

いっそ、正直に「今つわりでしんどいからやり取りする気力がない」と告げるのも手段の一つです。

ですけど、ただこれを送るだけだと、角が立ってしまいますし、相手もいつになったら連絡すればいいのかわかりません。

ですから、「落ち着いたらまた連絡する」など、自分から連絡するようにすれば、角を立てず、なおかつ相手の連絡を控えてもらうことができます。

落ち着いたら忘れずに連絡をしてあげましょう。

連絡出来ないと相手に伝える

友人へ正直に「迷惑」だということを伝えましょう。

もちろん、相手に直接「迷惑だから」というわけではありません。

少しオブラートに包むことが大事です。

例えば「ちょっと、つわりがひどくて当分連絡できないし、返せない。落ち着いたらこっちから連絡するね」と言いましょう。

そうすれば相手も分かるだろうし、仮に連絡が来なくても相手も納得するでしょう。

広告

つわり中に友達から連絡来てめんどくさいときの逃げ方は?

つわり中に友達から連絡来てめんどくさいときの逃げ方はあるのでしょうか。

実は簡単に出来る方法があります。

つわり中に友達から連絡がきてめんどくさいときには、自分が妊娠初期である口実を使いましょう。

事実であることもさることながら、大きなライフイベントであることは疑いようもないことなので、その事実をおしてまでしつこく連絡を取ってくる人はいません。

言い方としては、例えば、「今吐き気がすごくてスマホを見ることができない」とか「医者から安静にしているように言われている」など言えばうまく話を打ち切ることができます。

広告

つわり中に連絡を取ってくる友達とうまく連絡を絶つ方法は?

つわり中に連絡を取ってくる友達とうまく連絡を絶つ方法はあるのでしょうか。

結論から言えば、つわり中に連絡を取ってくる友達とうまく連絡を絶つには、周りの知り合いを巻き込んで話をしましょう。

例えば、知り合い全員に「最近つわりでしんどいからしばらく連絡が出来ない」などと言えば、全員と関係を保ちつつ、しつこい連絡へのけん制にもなります。

もしその上で連絡がしつこいのであれば、事情を知っている友達に頼って話をしてもらうなどすれば、うまく話をまとめてくれるはずです。

広告

つわり中に連絡を取ってくる友達とは離れた方がいい?

つわり中に連絡を取ってくる友達とは離れた方が良いのでしょうか。

つわり中に連絡を取ってくる友達とは、離れた方がいいとは一概には言えませんが、距離感を見つめ直した方がいいかもしれません。

相手が自分の事情を分かっているかどうかにもよりますが、相手がつらい状況にあることを理解していながら、自分の事情で物事を進めようとする人とはうまく距離を取る必要があります。

通常時ではわからない相手の人となりを知れたと思って、今後の人間関係の結び方の参考にしましょう。

広告

妊娠初期に友達と遊ぶのってアリなの?

妊娠初期に友達と遊ぶのってアリなのでしょうか。

妊娠初期に友達と遊ぶこと自体はアリです。

ですけど、あくまであなたを中心とした場である必要があります。

もし、相手が妊娠初期のあなたに対して配慮が出来ず、予定の変更に対応できないのであれば、遊んではいけません。

妊娠初期で体調が悪くなる可能性があり、場合によっては途中で帰宅することがあるという事を理解した上で、最大限配慮して遊んでくれる相手ならば遊んでもかまいません。

しかし、やはり一番大切なのは自分の身体と、この先の人生ですので、少しでも不安があるのであれば、遊びの誘いは丁重に断るようにしましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました