既読無視する友達はうざいもの?心理は?仲良いのになぜ?縁切る?

生活の知恵

ラインでの友人トラブルといえば、既読無視もしくは未読無視ですよね。

仲は良いんだけど既読無視する友人にムカついており、「腹を立てるのは自分の器が小さいのか?」悩んでいる人も多い。

では、既読無視する友達はうざいものなのでしょうか?色々な人に意見を聞いてみました。

また、既読無視する人の心理について紹介しています。

広告

既読無視する友達はうざいもの?

アヤミさん
アヤミさん

うざいというか気になりますよね。

「何か?変なこと言ったかな?」とか思ってしまいますよね。

まあ、関係性にもよりますが、そこまで気にする必要は無いかと思いますよ。

相手としては「あとで返そう」と思っているのでは?

でも、既読をつけて1ヵ月経ってから返信する人もいるようですよ。

わたしは2日以上待てませんけどね。

カスミさん
カスミさん

時間経過にもよりますが、1日~2日くらい経過していると、うざいですよね。

返信する意思が見られませんしね。

既読つけたからと言って、すぐに返信する必要は無いと思いますが、せめて24時間以内には返してほしいものです。

こっちは待っているわけですからね。

マミさん
マミさん

既読無視は嫌いですね。

特に疑問文に対して、既読無視するのは許せないですね。

疑問文じゃない場合は、「まあ、返す内容でも無い」みたいな感じに思っているんだと思いますよ。

疑問文だったら、連絡無精な人なのかも。

リカさん
リカさん

わたしは既読無視する常習犯とは連絡を取り合わないですね。

わたしも同じことしてやり返しちゃいます。

でも、そういう人って自分は既読無視するくせに、相手の既読無視には敏感だったりするんですよね。

結果、やはりうざいですね。

クルミさん
クルミさん

その時送ったメッセージの内容によって感じ方は変わります。

例えば「遊びに行く日や時間はどうする?」と送ったとします。自分のスケジュールを調整するためにすぐに返信がほしいのに無視をされている、そんな時は気分が悪いですし腹が立つのもうなずけます。

しかし、たわいもない世間話の時はそうでもないです。

例えば「〇〇のお店のケーキ美味しかったよ」といった報告だけの内容を送ったとします。

友達が興味を持ってくれた場合は何かしらやりとりを続けてくれるかもしれませんが、そうでない場合はやりとりは終了します。

実際の会話でもよくあることですので、腹が立つ気持ちをおさえ心を広く持ちましょう。

このように既読無視を快く思わない人がほとんどです。

ですが、疑問文やそうじゃないときで、差があるのも事実でしょう。

とりわけ、疑問文に対する既読無視は多くの人が不快感を示していました。

広告

既読無視する友達の心理は?

既読無視をする友達はその時何を考えているのか。

いくつかの可能性があります。

今は忙しいから後にしよう

「内容は確認したがこれから用事があって落ち着いて返信ができない。

だから後でゆっくり返信しよう」。

連絡が来た時はそう考えていたかもしれません。

しかし、人間は完璧ではありません。

うっかり返信を忘れてしまうこともあります。

返信しなくてもいいかな

友達自身の中で、「もうやりとりは終了したな」と自己完結している時です。

ほとんどの場合はこれでしょう。

おやすみ、スタンプだけのメッセージ、ただの近況報告など、返信する必要性がないと友達がとらえてしまっている可能性があります。

読んだのは伝わっているよね

「既読」=「読みました」という意味です。

返信をしなくてもその意思が伝わっていると考え、返信をしていない可能性があります。

面倒くさがりの人に多いですね。

体調が良くない

体調が悪く寝こんでいる時は、内容を確認できても返信内容を考えることは難しいですよね。

この場合は後日に返信が来ることが多いです。

その時は、体調を気にかけてあげて怒りを向けることはやめましょう。

広告

仲良いのになぜ既読無視するの?

仲良いのになぜ既読無視するのでしょうか。

会えば仲良くお話しするのに、メッセージを送ると既読無視。

「どうして?」と疑問に感じますよね。

そんな時は一度自分が送ったメッセージを見返してみてください。

文章は時にあらぬ誤解を与えてしまうこともあります。

なにげなく送ったメッセージが相手には不快だったということもあります。

「親しき中にも礼儀あり」です。

不快を与えたとわかったら謝罪をし、特に思い当たることがない場合は気にせず過ごしましょう。

返信を催促したい場合は、「疑問形」のスタンプを送ると効果的ですよ。

広告

既読無視する友達は相性が悪いから縁切るべき?

既読無視する友達は相性が悪いから縁切るべきなのでしょうか。

既読無視に気分を害し「もうこんな人と関わりたくない!」と絶交を考える人もいるかもしれません。

結論から言えば、そこまでする(縁を切る)のは早計です。

縁を切った後、その行動に後悔しませんか?

今は無視をされ腹を立てているかもしれませんが、心を落ち着けて今までの楽しかった思い出などを振り返ってみてください。

怒りがちっぽけに感じませんか?

友達との楽しかった日々や絆、信頼を築いていくには時間がかかります。

しかし、それら全てをなかったことにするのは「さよなら」という言葉一瞬でできてしまいます。

一度冷静になりましょう。

広告

既読無視するのは友達に嫌われてるから?

既読無視するのは友達に嫌われてるからなのでしょうか。

既読無視をされ腹が立つ一方、嫌われているのかな?と不安にもなりますよね。

結論から言えば、嫌われているとは限りません。

特に本当に嫌いな相手であれば、無視などせずにブロックするからです。

実際に会って話をした時、友達はどんな様子ですか?

目も合わせず仏頂面で楽しくなさそうな雰囲気を感じたのであれば、残念ながら何かあなたに原因があるのでしょう。

しかし、目を合わせて楽しそうな笑顔を向けてくれるのであれば心配はいりません。

目で見て感じたことは本物です。

過度に不安にならず友達を信じてみてください。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました