友達の遅刻うざい対処法は?許せない心狭い?イライラしない方法は?

生活の知恵

遅刻する人って正直、ストレスになりますし、待ち合わせするのが怖くなりますよね。

事実、遅刻魔の友達がおり、遊びに行くときに待ち合わせなど、平気で遅刻してきて、内心、腹を立てており、友人の遅刻癖に悩んでいる人も多い。

では、友達の遅刻がうざいときの対処法はどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

友達の遅刻うざい対処法は?

友達の遅刻うざい対処法はどうしたら良いのでしょうか。

正直、人を待ちたくないですよね。

友達の遅刻がうざい時にはいくつか対処法があります。

正直に「遅れないでほしい」と伝える

遅刻をするというのは相手が悪いわけですから、言葉を選ばずに「遅刻をしないでほしい」と正直に告げても問題はありません。

正直に不満を伝えることで自分の気持ちも落ち着きますし、相手が反省して遅刻しなくなってくれたらもうけものです。

相手に自分の気持ちを伝えましょう。

遅れることを見越して早めに予定する

相手が遅れがちであることを知っているのであれば、あらかじめ待ち合わせの時間を早めに設定しておくのも一つの手です。

そうすることによって、たとえ相手が遅刻をしたとしても、本来の目的地に着く時にはゆとりを持って着くことができます。

何か現地で出来る暇つぶしを用意しておく、待ち合わせ場所近くで見たい店を選んでおくなどしておけば更に効率よく余暇を楽しむことが出来ます。

早めに電話で確認をする

早めに電話で「今日の待ち合わせの時間って〇時だよね?」など、くぎを刺しておくのもかなり有効な手段です。

他にも、「なにで来るつもりなの?」と交通手段を聞くことで相手に何時に出れば間に合うのか意識をさせることが出来ます。

早めに連絡して未然に遅刻を防ぎましょう。

到着時間を連絡してもらう

相手の遅刻癖が治らないときは、事前に到着時間を連絡してもらいましょう。

例えば、家を出るタイミングで連絡してもらうのも良いですし、とにかく遅れるのであれば、到着時間を提示してもらいましょう。

それに合わせてこちらも出発すれば良いでしょう。

広告

友達の遅刻を許せないのって心狭いからなの?

友達の遅刻を許せないのって心狭いからなのでしょうか。

温厚になれない自分が悪いのかと責めてしまいますよね。

ですが、そんな考えは必要ありません。

友達の遅刻が許せないのは心が狭いからではありません。

待ち合わせというのは約束です。

約束はどれだけ小さなことでも、破った側に責任があります。

そのことを許せないからといって、すなわち心が狭いというわけではありません。

また、遅刻されて不愉快になる人がほとんどですし、中には「絶縁」する人だっています。

みんな遅刻は許せないものなのです。

広告

友達の遅刻にイライラしない方法って?

友達の遅刻にイライラしない方法ってあるのでしょうか。

できれば、友人とも喧嘩したくないですよね。

例えば、自分の側に足りないことがあって友達に迷惑をかけることだってあるはずです。結局二人で遊んで楽しかったと思うことだってたくさんあるはずです。

そうやって二人の関係を見つめなおしてみると、遅刻を繰り返すことは小さなことだと思えるはずです。

もし、そう考えても遅刻の方がイライラする場合は、まだ心を通じ合わせるほどの友達ではないということですよね。

その場合は、そもそも期待をすることをやめてしまいましょう。

この友達は遅刻をするものだと考えておくのです。

そうすることで、期待を裏切られることはなくなります。

広告

目的地に友達のせいで遅刻してしまったときの気持ちの落ち着かせ方は?

目的地に友達のせいで遅刻してしまったときの気持ちの落ち着かせ方はあるのでしょうか。

もし目的地に友達のせいで遅刻してしまったときには、出来る限り急いで予定を組みなおし、どうすれば最大限楽しめるのかを考えるようにしましょう。

確かに友達のせいで予定が狂ってしまったら怒ってしまっても仕方ありませんよね。

ですが、だからといって感情をいつまでもそこに置いていたら、ただムカムカするだけで何もメリットがありません。

無理やりにでも自分の気持ちを先に進めて切り替える事で、少しでも楽しい時間を過ごしましょう。

広告

友達が遅刻するのってなめてる(舐めてる)からなの?

友達が遅刻するのってなめてる(舐めてる)からなのでしょうか。

内心、友人に対してモヤモヤしてしまいますよね。

友達が何度も自分との待ち合わせに遅刻していたらなめてるのか?と思ってしまうかもしれません。

確かに、友達が自分のことを軽んじているから平気で遅刻するという場合もありますが、必ずしもそうとは言えません。

世の中には、信じられないくらいの無精さで、時間管理がうまくできない人がいるのです。

ですので、何度も遅刻されたからといって軽んじられていると決めつけるのはよしましょう。

相手は相手で精いっぱい頑張っている可能性があります。

広告

友達に遅刻されて逆ギレしてきたらどうする?

友達に遅刻されて逆ギレしてきたらどうすれば良いのでしょうか。

正直、相手が悪いのに逆ギレされる筋合いはないですよね。

友達が遅刻をしながら逆ギレをしてくるとき、必ずその裏には「申し訳ない」という気持ちがあります。

自分の罪悪感を怒りでごまかしているのです。

この場合の怒りは、まともに取り合って解決する事はありません。

少し理不尽かもしれませんが、まず自分から落ち着いて理性的に話をするようにしましょう。

相手が落ち着きさえすれば、これは完全に相手が悪かった話ですから、必ず「私が悪かった」と言ってくれます。

ここで気を付けてほしいのは、落ち着いたからといって相手を責めすぎないことです。

逆ギレするほど混乱している相手は心が不安定になっているため、下手なことを言えばまた怒りが再燃し、事態が泥沼化してしまうかもしれません。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました