友達の裏切りで嫌いになったら?裏切られてばかりなら?怖いときは?

生活の知恵

仲良しだと思っていた友人が自分の悪口を言っており、距離を置かれて、裏切られて悩んでいる人も多い。

このような経験は本当につらいですよね。

信じていたものに裏切られるということは、精神的にかなりのダメージを受けます。

友達の裏切りで嫌いになったらどうしたら良いのでしょうか?色々な人に意見を聞いてみました。

広告

友達の裏切りで嫌いになった相手とどうやって接すれば良い?

アヤミさん
アヤミさん

一番の良い方法は、やはり知らんぷりしておくことでしょうね。

喧嘩になると色々と面倒ですし、共通の知り合いがいると、悪口を吹聴される可能性もありますからね。

ひっそりと距離を置くのが一番かと。

でも、相手に直接、言うのもアリかもしれませんね。

「こんなこと言ってるって聞いたんだけど・・・」みたいな感じでね。

エリコさん
エリコさん

とりあえず、悪口を言っていた相手とは距離を置くのが一番だと思いますよ。

距離を置けば、悪口を言われることも少なくなるだろうし。

あとは、共通の知り合いがいるんだったら、ちゃんと弁解しておくべきでしょうね。

相手はネガティブキャンペーンしてきているわけだから。

マミさん
マミさん

自分の悪口を言う相手とは、あんまり近づかないほうが良いと思いますよ。

周りの友達も巻き込むことになるだろうし・・・

色々と面倒な相手とは、付き合わないのが一番です。

あとは「○○から聞いたんだけど」と問い詰めるのもアリですが、そうすると伝達してきた人も巻き込んじゃうだろうし・・・

ミライさん
ミライさん

仲がいいと思っていた友達が自分のいないところで自分の悪口を言っていて、裏切られて辛い思いをしたことがある人もいるでしょうね。

悪口を言っていた相手とこれからどう接すればいいのでしょうか。

まず、相手は謝罪したいという気持ちはあるのでしょうか。

相手の気持ちが分かる状態なのか分からない状態なのかは重要です。

その上で、あなた自身はどうしたいでしょうか。

もう嫌いだから距離を置き続けたいのか、少しは距離を戻したいと思っているのかです。

クルミさん
クルミさん

ふつうは自分の悪口を言っていて裏切られたら嫌いになって顔も見たくないですね。

将来はお互いの関係がどうなっているかは分かりませんが、ここは一度完全に距離を置こうとするのがベストです。

友達に悪口を言われたらショックですよね。

ここで変に関係を修復しようとすると、あんな裏切りをしたのにもう許してくれるのかなど逆に軽く見られてしまう可能性があります。

自分の意志の通りに距離を置いてあまり関わることのないようにしましょう。

広告

友達に裏切られてばかりの対処法は?

友達に裏切られてばかりの対処法はあるのでしょうか。

1回だけでなく何度も友達に裏切られてばかりいるという人もいると思います。

それはずばり、軽く見られている、都合よく考えられてしまっているということです。

ショックかもしれませんが、一度自分の将来のために自分の行動や言動を考えてみることをおすすめします。

もちろんあなたは悪いことは全くやっておりませんので、悪い訳ではないということはとても大切なことです。

ただこれから生きていく中で同じように悲しい思いをしなくてもいいようにしなければいけません。

一番大切なことは、自分を持つことです。

相手によって柔軟に対応することも大切なことですが、核となる価値観や考え方は変えない方がいいです。

自分を持っている人は強いです。

周りの人間も都合よく使えませんし、軽くも見られません。

自分を持っている人は、嫌なことがあっても相手に迎合せずに意見を言うことができます。

自分の意見の伝え方もはじめは難しいです。

相手をできるだけ不快にしないように伝えた方が得ですからね。

しかし、何といっても一番大切なことは自分をしっかりと持つことです。

広告

友達の裏切りが怖いなら人間関係を変えるべき?

友達の裏切りが怖いなら人間関係を変えるべきなのでしょうか。

友達に裏切られるとまた次裏切られたらどうしようとか他の友達も裏切るんじゃないかとか不安になってきます。

人間関係を変えるというのは意外と労力がかかります。

裏切った人は悪いですが、他の人はあなたの感覚で付き合っていけると感じたら、その中でうまく自分を持って付き合ってみてみてはどうでしょうか。

裏切った人以外は実はあなたを心配してくれているかもしれませんし、裏切った人を嫌いな人がほとんどなのかもしれません。

新たに人間関係を作るとなると大きな労力を必要とします。

どうしても裏切った人がいて無理なら、やはり人間関係のグループを変えるのも一つの手ですね。

広告

友人を裏切り絶縁する人の心理って?

友人を裏切り絶縁する人の心理って何なのでしょうか。

友達を裏切って絶縁する人は、自分に自信がない人です。

自信がない人ほど攻撃的になります。

そういう人は視野がとてもせまいので、いやなことがあるとすぐ裏切ったり行動に移してしまいます。

嫌なことや気になることがあると、すぐ切り離そうとする短絡的な性格です。

また、声が大きい人や影響力が強い人にすぐ付いていってしまうタイプや自分が相手より常に上に立ちたいという思いの人が多いです。

どちらにせよ幼い価値観の人です。

人間が生きる上で人間関係はとても重要なものなのは分かり切っているのに、裏切って絶縁するとは非常識です。

自ら離れた方が身のためです。

広告

友達だと思ってたのに裏切られて傷ついたときの乗り越え方は?

友達だと思ってたのに裏切られて傷ついたときの乗り越え方はあるのでしょうか。

友達から裏切りに合うと非常にショックで傷つきます。

心に深い傷を負うことにもなるので回復するのに時間がかかります。

しかし、一方で学習できました。

まず、裏切った人は友達ではなかったことが分かったこと。

都合のいい存在であってはいけないということが分かったことです。

やはり自分は自分なんだと思って、自分を持ちましょう。

人は人だと思えると強くなります。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました