友達が陰で悪口対処法は?心理は?悪口言うのに話しかけてくるなぜ?

生活の知恵

影で悪口をいわれている友人と、普通に接しないといけないのはつらいものです。

接しているときに、悪口を言っている友人の顔がちらつきますよね。

事実、友人に陰で悪口を言われているが、言っている張本人は何事も無かったように自分に普通に話しかけてきたりすることに、モヤモヤして悩んでいる人も多い。

では、対処法を知っていきましょう。

広告(スポンサードリンク)

友達が陰で悪口対処法は?

友達が陰で悪口対処法はどうしたら良いのでしょうか。

アドバイスした方がいいかどうか、とても迷います。

伝えてトラブルになるのもいやだし、だからといってそのまま放置するのも、といったモヤモヤだけが残ります。

モヤモヤを解消する方法がいくつかありますので紹介します。

割り切って付き合う

相手が悪口を言っていたとしても、面と向かって喧嘩するメリットはありません。

だから相手も陰で言うのです。

そこで、相手とは割り切って付き合いましょう。

その場だけの上辺の関係だと割り切れば、別に辛い思いをすることも無いでしょう。

悪口の原因を探ってみる

悪口は、言われる側にも原因があります。

悪口を言われている友達と接する中で、どこが悪口を言われているのか探ってみます。

納得する点があれば、自分に置き換えて考えてみましょう。

反面教師という言葉があるように、友達の悪い部分を見て、自分もそのように言われないようにします。

そうすれば、モヤモヤもしなくなります。

悪口の原因を伝える

友達と接しているときに、原因が分かればさりげなくアドバイスしてあげる方法です。

ただし、直接的な指摘はさけて、やんわりと言いましょう。

なお指摘するときは、あまり深刻な表情でするよりは、少し笑顔で指摘する方がいいです。

「え、ちょっとつらい~」といった感じで冗談っぽく伝えるのもいいですよ。

例えば、自分の自慢話ばかりする友人に対しては、「自慢話、多すぎてうらやましい」「他人からねたまれるよ~」といった感じです。

まったく気にしない

これが一番無難な方法かもしれません。

悪口をいわれていることを知っていても、気にせず付き合う方法です。

また逆に、いいところを積極的に見つけてほめてあげましょう。

「ほめる」行為をすることで、友達も喜びますし、人をほめることで自分の自尊心も高まります。

モヤモヤも忘れてしまいます。

広告(スポンサードリンク)

陰で悪口言う人の心理って?

陰で悪口言う人の心理って何なのでしょうか。

いくつか考えられます。

さみしがり屋で構ってほしいと思っている

本人に言えないから陰で不満を言う

ストレスが溜まっている

実は相手のことが嫌い

さみしがり屋の人が多く、自分をかまってほしいと思っていることがほとんどです。

かまってもらうことで共感してもらいたいということです。

ほかには、悪口のターゲットに対し嫉妬していたり、うらやましく思っていたりすることもありますね。

特に、かわいかったり、男子から人気があったりするとより一層ターゲットになります。

ただ、それだけ「かわいい」という事実なので、考え方しだいですが、悪口のターゲットになるということは良いという側面もありますね。

ちがう側面で見れば、悪口をいう人は劣等感があるともいえます。

他の心理としては、人間だれしも、嫌なことがあったり、ストレスがたまったりすると悪口をいってしまいやすくなります。

広告(スポンサードリンク)

友達が陰で悪口言うのに話しかけてくるのはなぜなの?

友達が陰で悪口言うのに話しかけてくるのはなぜなのでしょうか。

悪口のネタを探しているのです。

話をすることで、また違う悪い点が見えてくるのですよ。

ざっくばらんにしゃべればしゃべるほど、素がでてきますので悪い点も見つけやすくなります。

特に、自分の得意な分野の話題は要注意です。

得意分野なので、得意げにしゃべってしまうと思うツボで、友達はさらに悪口をいいやすくなります。

「話をしたという事実をつくる」ことで他の友達に悪口をいいやすいきっかけができる利点もあります。

広告(スポンサードリンク)

女子同士は陰で悪口言い合うものなの?

女子同士は陰で悪口言い合うものなのでしょうか。

実はほとんどの女子は陰で悪口を言っています。

ただ、悪口でも2種類あります。

ひとつは本当に悪意があって言うケースです。

ターゲットを嫌っている、ねたんでいるなどの理由で、本当に友達を嫌っているケースです。

「悪意のある悪口」とっても過言ではないです。

一方、雑談や会話の延長で悪口を言うケースもあります。

これは悪口というよりは、友達の評価、といったところですね。

このケースでは、悪口もあれば、良い部分の話もされますね。

悪口8割、その他2割といったところでしょうか?

女子の場合は、コミュニケーションの延長で悪口を言っているのでそんなに神経質になるものではないですね。

広告(スポンサードリンク)

影で悪口言われてる気がするときの確かめ方は?

影で悪口言われている気がするときの確かめ方はどうしたら良いのでしょうか。

遊びに誘ったときの反応で悪口を言われているかどうかは、ほとんど分かります。

お誘いのスケジュールを具体的に指示してみましょう。

なんとなく、避けられているような反応があれば、悪口を言われていることが多いです。

不安であれば、ストレートに聞いてみます。

ただし短刀直入に聞いても、本当のことは言ってくれないので、前振りとして、他人の悪口を言ってみます。

他人の悪口でひととおり盛り上がってから、終盤に、「ところで、私って嫌われている?」と確認をいれてみます。

悪口をいわれていなかったら、即答があるはずです。

逆に、少し間があったりすると、悪口を言われている可能性があります。

広告(スポンサードリンク)

自分の悪口を聞いてしまったとき相手へどう接するべき?

自分の悪口を聞いてしまったとき相手へどう接するべきなのでしょうか。

悪口を言っていることには触れずに対応するのがベストです。

相手もやりにくくなるでしょう。

ですので、自然に振舞うのがいいです。

ですが、悪口をいわれている点について、できる限り改善をして対応します。

「気が短い」と言われているのであれば、少しゆっくりとしゃべって気の長い風に装います。

悪口のイメージと違う、実際の対応に友達も改心するかもしれませんし、何より友達と、ぎこちなくなくなるので、今後、良い方向へ向かう可能性がでてきますね。

広告(スポンサードリンク)

悪口を気にしないメンタルになる方法は?

悪口を気にしないメンタルになる方法はあるのでしょうか。

一番てっとり早いのは、「気にしない」方法です。

馬の耳に念仏、といった感じで、何を言われても、私は私、という感じで気にせず暮らすのがいいです。

次に、まともに考えない、という方法です。

真に受けないというのが正しいです。

最後に割り切る方法です。

「人間だれしも悪口をいうもの」「人間だれしも悪いところはある」「神様ではない」といった感じで、悪口はあって当たり前と考えることです。

広告(スポンサードリンク)

仲良くしている友達の悪口を言う女の末路って?

仲良くしている友達の悪口を言う女の末路ってどうなのでしょうか。

結論から言うと、普通の人生がおくれます。

ですが、悪口が多い人は周囲もそう認知するので、希薄な人間関係を構築するでしょう。

一見、仲良くしていても、裏で悪口を言っていることは日常茶飯事です。

女であれば、すべてそうですね。

悪口を言う=悪ではないです。

また悪口を言っている女の方が友達は多いのも事実ですし、楽しそうにしている現実もあります。

また年齢をかさねるごとに、悪口の数も減っていきます。

年をとると、若い時に作った多くの友達と楽しそうに人生を過ごしている女も多いです。友達の悪口を言う女だからといって、人生が大きく変わるものではないです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました