悪口言われている気がする高校生の対処法9選!気にしない?

学校生活

学校に通っていると、友達と一緒にいるのは楽しいけど、なんとなく自分の悪口を言われているのではないかと不安な気持ちになることがありますよね。

事実、高校の友人に悪口を言われているような気がして、今後の学生生活が不安になっている学生も多い。

では、悪口を言われている気がする高校生の対処法はどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

悪口を言われている気がする高校生の対処法9選!

悪口を言われている気がする高校生の対処法はどうしたら良いのでしょうか。

そのような気持ちになったときの対処法を紹介します。

ぜひ参考にしてみましょう。

人間関係を客観視してみる

まずは自分の人間関係を客観視してみることが良いでしょう。

つまり、いつも一緒にいる友達やグループと少しだけ距離を置き、客観視してみるのです。自分自身がその人間関係にどっぷり浸かりすぎてしまっていると、相手の本音や気持ちが見えにくくなることがあります。

そのため、少しだけ物理的にも精神的にも距離をとり、友達の様子や言動を観察してみると、自分の悪口を言っているのかどうか確かめることができます。

相手に直接聞いてみる

「何か悪いことした?嫌な思いさせた?」と相手に直接聞いてみましょう。

その際に、もし悪口を本当に言われていたのだとしたら、言っている本人と話し合ったり、先生などに相談したりして、悪口を言われている状況そのものをなくしましょう。

そうすれば自分自身の不安も取り除けるはずです。

付き合う人を変える

もし自分が悪口を言われているように感じているのであれば、それはあなたにとって相手との人間関係は良いものではないということです。

相手を疑いながら学校生活を送るのはしんどいでしょう。

なので、可能であれば付き合う人(つるむ人)を変えましょう。

より良い学校生活を送るためには、自分の心の健康にとって良いと思える友人関係の中にいるのがオススメです。

割り切って付き合う

悪口は誰でも言われるものです。

鈍くて気が付かない人もいれば、気が付いてしまう人もいるでしょう。

そこで、オススメなのが割り切ったお付き合いが出来るようになるということ。

学校生活の中で一人行動するのは不便ですよね。

そこで、その不便を解消する為に割り切ったお付き合いをしましょう。

つまり、悪口言われていても「上辺で人間関係で一人行動になりたくないからつるむ」とう感じで、割り切ったお付き合いをすることが大事です。

少しずつグループ移動する

悪口言われていると感じながら、行動を共にするのは辛いですよね。

そのグループは常に誰かを悪者にして、人間関係を円滑にしている可能性もあります。

そこで、少しずつつるむ人を変えていきましょう。

まずは今行動を共にしている人たちと一緒におり、少しずつ他のグループの人とも仲良くしていきましょう。

そうして、徐々にグループ移動していくのが良いでしょう。

学校生活は一度しかありません。

価値のある人と仲良くして、将来的に続いていく人間関係を築きましょう。

悪口は言われた方が良い

実は悪口というのは言われた方が良いという意見もあります。

悪口を言わるということは、相手があなたに対して「嫉妬、劣等感」を抱えているケースもあります。

本当に可哀想な人の悪口は言いませんよね。

なので、悪口を言われるということは、相手が何かしらあなたに後ろめたい感情を持っている場合があります。

ですが、自分の悪口を言われているのであれば、やはりつるむ人は変えた方が無難でしょう。

「無視される・仲間はずれにされる」という行動を自分がされていないか確認する

人が誰かをみんなで嫌うときにする行動が、無視することと仲間はずれにするということです。

悪口も言いますが、悪口は嫌いな相手本人がいないところで話すことが多いです。

そのため、嫌いな相手本人がいるところでは、「無視する・仲間はずれにする」という行動で嫌いという感情を示すと言えるでしょう。

逆に言えば、このような行動を取られていなければ、みんなから嫌われている可能性は低いと言えます。

直接聞いてみる

少し難易度は高いですが、自分に近い友達から順に直接聞くのが、自分が嫌われているのかどうかを確かめる上では、いちばん信憑性があります。

この方法を選ぶ際には、すでに実際にみんなから自分に対して行われている気になる行動(無視・あまり話してくれないなど)があると、友達にも聞きやすいです。

例えば、「この前ちょっと無視された気がしたんだけど、私のこと嫌い?」と聞くことなどが挙げられるでしょう。

聞き方のコツとしては、わかりやすく簡潔に聞くと良いでしょう。

遊ぶ予定を提案してみる

自分発信で遊ぶ予定を提案してみましょう。

もし周囲の友達があなたのことを好意的に見ていれば、その話に乗ってくるでしょう。

ですが、もしあなたに対して敵意を持っているのであれば、相手がかならず断ってくるでしょう。

プライベートの時間を割いてくれるかどうかで、相手からの友好度がわかるケースもありますよ。

広告

悪口を言われても傷つかない気にしない方法ってある?

悪口を言われることは、きっと誰しも人生で一度はあります。

しかし、悪口は誰から言われても、すごく落ち込んでしまったり、辛い気持ちになってしまったりしますよね。

ここでは、悪口を言われても傷つかない気にしない方法を2つ紹介します。

自分磨きをする

同じ悪口を言われても、自分に自信がある人と自信がない人で捉え方は全く異なります。

例えば、友達に「〇〇ってブスだよね」という悪口を言われていたとしましょう。

自分に自信がない人は、「私ってやっぱりブスなんだ、確かになんの取り柄もないし、悪口を言ってきた人は性格悪いけど顔はかわいいし…辛い…」と、どんどん辛い気持ちになり、傷つき、1つの悪口でどんどん負のループにはまっていきます。

しかしながら、自分に自信がある人は「は?なんで私がブスって言われないといけないの?まあ私、悪口言ってきた人より可愛いし、まあいっか!ほっとこ!」というように、悪口を言われても聞き流すことができます。

そのため、自分が自信を持てる自分になれるように自分磨きを日頃から行うことをおすすめします。

打ち込める趣味を探す

何か打ち込めるもの、これだったら絶対に負けないというものを持っていると、悪口を言われても現実逃避することができ、気づくと忘れることができます。

なかなか、すぐ見つけることは難しいかもしれませんが、1つあるとこの先悪口を言われた際にもうまく対処できるようになります。

広告

悪口を言われやすい子の特徴って?

悪口を言われやすい子の特徴ってあるのでしょうか。

いくつかあげられますね。

誰にでも良い顔をする八方美人

人の悪口ばかり言う

自分勝手で我儘

日ごろの生活が充実している人

キラキラ輝いて見える人

悪口を言われやすい子の特徴を簡潔に言うと、八方美人の子です。

八方美人の子は、友達が多いようでいて、広く浅い人間関係なので、少し失言をしてしまったり、相手が嫌だと思うことをしてしまうと、すぐに悪口を言われてしまいます。

また女子は特に、グループで行動することが好きなのでいろいろな人に対して良い顔をしている人というのは、あまり好かれないのです。

広告

優しい人が悪口を言われるのって本当?

優しい人は悪口を言われてしまうのでしょうか。

結論から言うと、そんなことは全くありません。

優しい人はむしろ好かれます。

しかしながら、優しさを履き違いている場合は異なります。

例えば、2人からそれぞれの相手の悪口を聞かされて(いわゆる板挟み状態)、どちらにも同情することが優しさだと思っている人は最終的に悪口を言われやすいです。

なぜなら、その人に悪口を言った2人からすれば、「どっちの味方なんだよ、裏切りかよ」という気持ちになるからです。

正しい優しさを持っていれば、その人の周りに自然に人が集まるようになり、人から悪口を言われることはありません。

広告

悪口言われたら勝ちな理由って?

悪口を言われたら勝ちな理由とは何でしょうか。

簡単に言ってしまえば、悪口は一種の嫉妬から生まれるものだからです。

悪口を言う人は、自分に足らない何かを埋めるために人の悪口を言って自分の心を満たそうとします。

つまり、悪口を言う人ほど自信がなく、自分に足らない何かを持っている相手に嫉妬の気持ちを持ち、その相手の悪口を言うことにより、自分が相手を見下している立場にいると感じ、満足感を得るのです。

ゆえに、悪口を言われていると言うことは、悪口を言っている本人に足りないものを、あなたが持っているという意味で勝ちなのです。

広告

高校生が悪口ばかり言う心理って?

高校生が悪口ばかり言う心理って何なのでしょうか

高校生が悪口を言っている姿はよく耳にしますよね。

それでは、高校生が悪口ばかり言う心理とはいくつか考えられます。

友達の悪口に共感してバブられないようにしている

日ごろから友達と一緒にいる時間が長いので嫌なところが目につき不満を持ちやすい

毎日学校に行っているから色々とストレスが溜まっている

基本的に友達グループから自分が省かれないようにしたいという心理です。高校生は、学校内ではグループで行動することがほとんどです。

つまり、グループに所属できないと、ぼっちになってしまいみんなから冷ややかな目で見られてしまうのです。

そのため、多くの高校生はグループに所属し続けるために、共通の誰かの悪口をグループ内のみんなで言い合うことによって、私たちは仲良しであるという証明をし、自分がぼっちになることを避けるのです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました