友達のうざいいじり対処法は?心理は?過度ないじりになる?不愉快?

生活の知恵

いちいち、何かと絡んでくる友達。

いじられてばりいるとだんだん腹も立ってきませんか?

なんで、いつもちょっかい出されるのか、よくわからないと言う人もいるでしょう。

事実、学校でいじってくる一人の友達をうざいと感じており、でも場の空気も壊したくないしと、悩んでいる高校生も多い。

では、友達のうざいいじり対処法はどうしたら良いのか?お悩みを解決していきましょう。

広告

友達のうざいいじり対処法は?

どうして自分だけこんなにいじられなければいけないのかって思いますよね。

数回なら許されても、ずっとされ続けると限界もピークに来ます。

そんな時、どのように対処したら良いのかご紹介いたします。

無視をする(スルーする)

いじられまくって困ったら、ひたすら無視をするのが良いでしょう。

いちいち反応すると、さらにエスカレートすることもあるので、気になっても無視をし続けましょう。

いつも一緒にいると、何かといじられて困るという場合ケースも多いですからね。

もし自分がいじられて困ったときは試してみてください。

その場から離れる

友達があまりにもひどくいじってくる時は、我慢するのはよくありません。

はっきり嫌だと言うことを伝え、その場から離れるようにしましょう。

なるべく関わりを持たないようにし、その場から離れてできるだけ無視することをオススメします。

我慢することはよくありません。

断固とした態度でしっかりと嫌なことをアピールしておきましょう。

言われたことにいちいち反応しないで無視をし続ければ、自然と離れていってくれますよ。

聞こえないフリをする

あたかも自分をいじってきているのではないと言う態度を示すと良いですよ。

「えっ。私のことだったの?てっきり違う人のことだったのかと思った」と言うふうに、知らん顔してみてくださいね。

聞こえないフリするのも有効的な方法の一つですよ。

先輩や友達に相談して泣きつく

ちょっと大バーリアクションで、信頼できる人に相談しに行ってみるのも良いですよ。

いじられ過ぎて困っていて、もう生きているのも嫌になったと言う感じで相談してみましょう。

先輩や友達の方から、いじってくる人へ忠告をしてくれる場合もあります。

ただし、やり過ぎてはいけません。

相手の弱みを握る

弱みを入手することができれば、いじられた時に利用することができますよ。

いじるのをやめてもらえませんか?もし、このまま続けるのなら、OOをバラしますよ。と言う感じで脅しとして使えます。

いじってくる人に対処するときは、強い姿勢で一環として貫いてくださいね。

こちらの弱さや迷いが見えてしまうと逆効果になりかねないので注意しましょう。

広告

友達がうざいいじりをしてくる心理は?

友達がしつこくいじってくる心理ってどんなものなのでしょうか?

基本的には下記であることが多いです。

ぜひ参考にしてみましょう。

認めてほしい。目立ちたい。

笑いをとって場を盛り上げて注目させたい。

相手の人と親しくなりたい。

相手のことを下に見て軽く見ている。

このようなことが考えられます。

相手をいじることで、注目を受け、目立ちたくてやっている人も多いですよ。

人との付き合い方が下手だったり、喋るのが苦手だったりするので、簡単にいじることでコミュニケーションの場が生まれます。

自分がその輪の中に入り込みたくて、わざとしてしまうのです。

相手の人と仲良くしたくても、うまく表現が出来ずいじることで、親密になりたいと考えている人もいますよ。

さられる方が迷惑ですが、している方は必至だったりすることもあります。

広告

対処しないとエスカレートして過度ないじりになる?

対処しないとエスカレートして過度ないじりになるのでしょうか。

正直、不安ですよね。

いじられている相手がそれに対して反応することで、だんだんエスカレートして過度ないじりになることもあるのです。

相手は、反応することで、さらにもっとやりたくなってしまうことも。

いじられている人は、ほんと溜まったものではありません。

エスカレートさせないためにも、早めの対処が必要ですよ。

無視をしたり、なるべく反応しないのが良いでしょう。

広告

友達のいじりが不愉快になる人って多い?

友達のいじりが不愉快になる人って多いのでしょうか。

少しのいじりなら許すことができても、それが続くと、いじりが不愉快になりますよね。

腹が立って、イライラしてしまうことも多いでしょう。

いじられたことがない人にとっては、わからなくても、される側は本当に不愉快です。

ピークが過ぎたら、良い迷惑になりますよ。

たくさんいじられている人は、大半不愉快になっていることでしょう。

それを快感と思って、もっといじってほしいと思っている人なら話は違います。

広告

友達のいじりすぎがうざいときは相手に何て伝えるべき?

友達のいじりすぎがうざいときは相手に何て伝えるべきなのでしょうか。

もし伝えるのであれば、次のように伝えることをオススメします。

とても不愉快だから、いい加減にしてほしい。とはっきり伝える。

嫌なことはしないでと伝える。

友達と思っていたけど、我慢の限界だから縁を切ることにした。

上記なようなことを伝えてみましょう。

嫌なものは嫌とはっきりした態度で臨むのが良いですよ。

回りくどく言うのではなくて、単刀直入ではっきりと伝えると効果があるので、試してみてくださいね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました