友達が休み時間にうざい対処法は?友達の所に行くのは?誰も来ない?

生活の知恵

学校にいると絡みたくない人とまで絡むことになりますよね。

中には面倒だからできれば、話したくない人もいます。

学校で休み時間になると自分の机まで来て、絡んでくる友人がおり、内心、うざいから何とかしたいと悩んでいる人も多い。

では、友達が休み時間にうざい対処法はどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

友達が休み時間にうざい対処法は?

友達が休み時間に近寄ってきて、面倒なときってありますよね。

友達が休み時間にうざいときの対処法はいくつかあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

席にいないようにする

休み時間に友達があなたの所に来てしまうのは、あなたがいつも決まった場所にいるからです。

ですから、休み時間には自分の席に座ったままではなく、何か別のことに取り組みましょう。

例えば、トイレに急いで行って、そこにいる友達と話すなどでもいいです。

外に出て、日差しを浴びるというのもよいでしょう。

先生に何かできる仕事がないか聞いてみてもいいかもしれません。

そうやって時間を有意義に使っていれば、休み時間に絡んでくる友達に煩わされることはありません。

休み時間は多人数で喋るようにする

うざいと思っている友達と二人きりで話すのはどうしても辛くなってしまいます。

ですので、なるべく休み時間は人を巻き込んで集団で喋りましょう。

そうすることで、うざいと思っている友達と会話するペースも減りますし、その友達の気が別の人の方に向いて、自然とあなたから離れていく場合もあります。

もしかしたら、集団で過ごすことを嫌がって、あなたの所に来なくなるかもしれません。

勉強して忙しいフリをする

休み時間に勉強など、自習をして忙しいフリしてみましょう。

特にテスト期間であれば、有効な方法の一つです。

相手も気を遣ってあなたに声をかけたらマズイと思うでしょう。

相手がチャカしてきたら「ごめん。テスト近いから邪魔しないでくれ~」と笑顔で言いましょう。

広告

友達が休み時間にうざいから他の友達の所に行くことで回避するのはアリ?

友達が休み時間にうざいから他の友達の所に行くことで回避するのはアリなのでしょうか。

結論から言えば、友達が休み時間にうざいから他の友達の所行くことで回避するのはアリです。

しかし、友達が来たから別の友達の所に向かうというのは、あまりにもわざとらしすぎますし、友達を避けているあなたの方が悪いように周りから思われてしまいます。

ですので、あなたの方から先に他の友達の所に行っておく方がいいでしょう。

それなら、友達を避けるために他の友達を利用しているとは思われません。

広告

休み時間に苦手な友達を遠ざける方法は?

休み時間に苦手な友達を遠ざける方法はあるのでしょうか。

休み時間に苦手な友達を遠ざけるには、その友達の苦手分野をよく知っておきましょう。例えばその友達がもし音楽に疎いのであれば、音楽の話を積極的に振るのです。

CDショップに誘ったりライブに誘ってみたりしてもいいかもしれません。

とにかく、相手が苦手な話や苦手な場所に誘導していけばいいのです。

相手も苦手なものに囲まれてまでしつこく関わろうとは思わないでしょうし、自然と「あの子とは話が合わないから」と休み時間にも遠ざかっていきます。

広告

休み時間に誰も来ないようにする方法ってある?

休み時間に誰も来ないようにする方法ってあるのでしょうか。

休み時間くらい自由に過ごしたいものでしょね。

休み時間に誰も来ないようにするには、休み時間をフルに活用すればいいのです。

例えばですが、休み時間に入ったら少しでも部活の練習をするためにテニスのラケットを振る、ランニングをするなどすれば、絶対に友達と会話する余裕はありません。

他にも、休み時間に本を開いて「どうしても読書したい」というオーラを出す方法もあります。

もしあなたが、休み時間には休んでいたいと思っているならば、いっそ周りに「昨日から寝不足だし少しでも体力を取り戻したい」と机に突っ伏してしまいましょう。

寝ている相手に無理やり話しかける相手はいませんので、静かに休み時間を過ごすことができます。

広告

友達が休み時間に机に来て絡んでくる心理は?

友達が休み時間に机に来て絡んでくる心理は何なのでしょうか。

休み時間に机に来て絡んでくる友達は、実はとても不安になりやすい人なのです。

休み時間の短い間でも一人で過ごすことが「実は自分は一人ぼっちなのではないか」と不安でたまりません。

だから誰かと話して少しでも不安を取り除きたいのです。

そして、不安を取り除くときには新しく友達を増やすようなチャレンジはできません。

そうなると、以前机に行って話したことがある相手、つまりあなたの元に足が向かってしまうのです。

毎回のようにあなたの机に来て絡んでくるのには、このような心理が関わっているのです。

こういったすぐに不安になりがちな性格の友達を遠ざける手段はたくさんありますし、友達もあまり波風を立てようとしません。

どちらかと言えば「自分が悪かったんだ」という方向に向かってしまいます。

ですが、このような性格の友達があなたの所を訪れるのは、あなたを信頼しているからともいえます。

友達を遠ざけてしまうのか、それとも現状維持で机に来るのを許すかは、しっかり考えてから決めるようにしましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました