学校行きたくない中学生がぼっちな時は?過ごし方は?人間関係辛い?

生活の知恵

なんとなくクラスに馴染めないことってありますよね。

例えば、学校で友達もおらず、クラスで浮いている学校生活が辛いですよね。

通うのが辛いけど、休めないと悩んでいる学生は多い。

学校行きたくない中学生がぼっちなときはどうしたら良いのか?対処法について紹介しています。

また、オススメの過ごし方や人間関係が辛いときの乗り越え方についても解説しています。

広告

学校行きたくない中学生でぼっちなときの対処法は?

学校に行きたくないですか?

その理由は友達がおらず、「ぼっち」だからでしょうか。

ある調査によると、学校生活における子どもの悩み第1位は「人間関係」です。

そこで、オススメの対処法は下記になります。

フリースクールに通う

親に転校を提案する

保健室登校を許可してもらう

担任、スクールカウンセラー、親の誰かに相談する

学校以外で自分の居場所を見つける(塾、趣味、ツイッターなど)

部活動に参加する

クラスに友達がいないなら他クラスで友達を作る

小学校までとは異なり、少し大人びてくる中学生は、人間関係も難しくなっていきます。

ぼっちだと学校に通うのに嫌気がさすかもしれませんが、対応策はあるのでしょうか。

友達関係で悩んでいると、大人には相談しにくいかもしれません。

でも、一人で悩んでいると答えが出にくい問題です。

まずは身近な親、先生に相談をしてみましょう。

心の荷物は一人で抱えるととっても重くて疲れるのです。

一緒に持ってくれる人を探すことがお勧めです。

広告

学校でぼっち中学生の過ごし方は?

中学校生活でぼっちって辛いですよね。

そんな時はこんな風に過ごしてみるのはどうでしょうか。

図書室

ぼっち経験のある子は「図書室」に救われた、とよく話しています。

本って勉強にもなるし、一人の時間潰しにもちょうどよく、ぼっちでも気にならないですよね。

この機会にたくさん本を読んでみましょう。

保健室

ぼっちでいることが辛かったら、保健室を活用するのもおすすめです。

その際は保健師の先生に事情を少し、つらい気持ちを打ち明けておくと良いでしょう。

居心地良く過ごさせてくれますよ。

トイレ

ぼっち経験者の多くはトイレに居ることも多いのです。

でも、トイレは衛生上問題もあり、あまりおすすめしません。

できれば図書室や保健室など、明るい部屋で過ごすようにしましょう。

広告

学校で人間関係が辛いから行きたくない時の乗り越え方は?

人間関係に悩んで中学校に通いたくない場合、どうすれば良いでしょうか。

乗り越え方のコツを2つご紹介します。

同じような体験をした人のブログや漫画を読む

ぼっちや人間関係の悩みは、経験した人が多いテーマです。

そのため、ぼっち経験をコミカルに描いたブログや漫画があります。

こうした情報は親や先生とは異なり、体験者の声としてとても参考になります。

是非読んでみてくださいね。

徹底した趣味の世界を作る

有名な声優さんや芸能人の中には、ぼっち体験者も多くいます。

こうした人たちは、ぼっち期間に好きなことを見つけて、その才能を開花させていきました。

クラスの中で友達になれる人数はわずかですが、趣味の世界ではたくさんの友達が出来ます。

この機会に趣味を極めて、この世界なら誰にも負けない、という熱い気持ちを育てましょう。

広告

中学生でぼっちなときに移動教室はどうしたら良い?

中学生のぼっちで悩ましいのは「移動教室」ですよね。

結論から言えば、誰もあなたを意識していませんし、そこまで関心はありません。

逆の立場だったらどう思うのか?考えてみましょう。

移動教室の時間に一人でいると、周囲から浮いている、目立つのが怖いと感じます。

でも、慣れてしまうのも良い方法です。

あなたは大人になるチャンスです。

友達が居なくても一人で行動できるようになります。

「高校、大学、社会人」と一人でコツコツ努力できる人はとても伸びるのです。

誰かと一緒じゃないと何もできないような人間になると、後々、大変な思いをしますよ。

広告

中学生でぼっちの休み時間の過ごし方は?

ぼっち経験者の多くは一人で過ごす休み時間がつらい、と感じるようです。

そこで、おすすめの過ごし方があります。

長編小説を読む

大人になるとなかなか出来ないことの1つに、長編小説を読むことがあります。

世界にはたくさんの名作長編があり、読むことは将来の教養になります。

シェイクスピアなど難関長編に挑戦し、大人顔負けの読書を体験してみてください。

語学を勉強する

日本人の多くは英語が出来ないことに悩んでいます。

ぼっち時間を生かして、英検やTOEICなどの資格勉強をしてみましょう。

これらの資格は高校や大学の受験の際にも役立ちます。

留学も目指せるようになるので、語学勉強はとてもおすすめです。

広告

学校行きたくない理由がハブられるときの対処法は?

ぼっちの何がつらいか、というと「ハブ」ですよね。

ハブられる場合は、心を次のように整えて対処しましょう。

ハブに原因はない

中学生程度の仲間外れの場合、原因が無いケースが多いのです。

嫌われたのではなく、気まぐれにあなたをハブにしたので、まったく気にしなくて良いです。

謝る必要もないし、無理に入る必要もありません。

縁が無かったんだと忘れましょう。

同級生よりも心が大人

もしかしたらあなたは同級生よりも心が成熟していて、大人なのかもしれません。

成熟しているからこそ、「なんとなく子供っぽいクラスメイトとは合わない・・・」と感じるケースもあります。

あなたが合わせてあげましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました