中学校休み時間一人ぼっちなら?昼休み何する?過ごし方や移動教室も

生活の知恵

学校で友達がおらず、孤立気味のぼっちで、どうやって乗り越えるべきか?悩んでいる中学生も多い。

特に昼休み何をするか、悩みますよね。

他にも学校での過ごし方や移動教室などは、友達が居ないと不便でしょう。

では、中学校休み時間一人ぼっちならどうしたら良いのか?対処法について紹介しています。

広告

中学校休み時間一人ぼっちなときの対処法は?

中学校生活で辛いことの一つは「ぼっち」ですよね。

前向きにぼっち生活を過ごしたいところですが、みんながワイワイ過ごしている休み時間にぼっちで過ごすことは、精神的にストレスがあります。

では、こんな時にできる対処法はあるのでしょうか。

次の4つの方法を試してみてくださいね!

こっそり本や漫画を読もう

休み時間の無難な過ごし方はやっぱり読書です。

図書室の本なら怒られないですし、ブックカバーをつけておけば漫画もこっそり読めます。

但し、持ち物検査には気を付けてくださいね。

バレないならスマホやタブレットもアリかも

学校によっては持ち込みを厳しく制限していますが、スマホやタブレットをこっそり持ち込めそうなら動画や電子書籍を読むのにも便利です。

勉強系のアプリを入れて、楽しく学習をするのも良いでしょう。

図書室や学習室などを使おう

最近の中学校は休み時間を過ごしやすくするために、図書室や学習室を開放しています。

のんびりと本を読みたい子たちも多いので、意外と混んでいることも。

勉強する

休み時間を勉強に充てるのもオススメです。

学力を上げることは得することはあっても損することはありませんからね。

また、勉強(予習、復習)しておけば、授業にも着いていけますし、テスト勉強も楽になるでしょう

広告

中学校でぼっちの昼休み何する?

ぼっちにとっては昼休みの過ごし方も悩みますよね。

そこで、ぼっちの昼休みの過ごし方を3つ提案します。

ガチの勉強をする

中学生で成績が伸びる子の中には、ぼっちの子も多いのです。

これは、休み時間を勉強に充てているからです。

昼休みにコツコツとガチの勉強を重ねておくと、高校受験もスムーズになります。

周囲と差をつけるチャンスです。

お気に入りの場所を探す

「図書室や学習室もイマイチ…」と感じたら過ごしやすい場所を探すのもおすすめです。

人気の少ない中庭、雨でも快適な音楽室、など居場所を探して移動してみましょう。

この際、味方になってくれる先生がいるといいですね。

話しやすそうな先生には、事情を打ち明けておくと一人の昼休みが過ごしやすくなります。

他のクラスの友達に会いに行く

他のクラスに友達がいるなら会いに行くのもオススメです。

もしかしたら、その他クラスの友達が他の友人との接点を作ってくれますよ。

何より暇つぶしにもなるでしょう。

広告

中学校でぼっちのオススメな過ごし方は?

中学校のぼっち生活の中で、オススメの過ごし方はあるのでしょうか。

オススメの2つの過ごし方をご紹介します。

資格勉強などを開始する

ぼっちの時間を生かして、資格の取得をしましょう。

英検などの資格でも良いですし、プログラミング系でも良いですね。

あなたの年齢でも挑戦できる資格に挑戦しましょう。

コツコツ勉強する時間があると、これから先の受験勉強にも没頭できるようになります。

趣味を増やす時間にする

読書などもおすすめですが、「趣味を増やす」時間に充てることもおすすめです。

気になるゲームの情報、漫画の新刊情報など、調べものの時間に充てるとあっという間に時間が過ぎます。

ぼっち時間を過ごすコツは、一人で集中することです。

この時間が将来にとってのかけがえのない時間になりますよ。

広告

ぼっちは周り(クラスメイト)から見てどう映ってる?

ぼっち生活で気になるのは、周囲の視線ですよね。

他のクラスメイトからはどのように見えているのでしょうか。

周囲の人からは変わっている人に見えることもあります。

ですが、正直他の子はあんまりぼっちに関心がないのも事実。

友達同士で話をしていると、そんなに周囲は見ていません。

ただ、もしもぼっちで過ごしているとからかわれたり、いじめられたりと嫌な目にあうようなら、早めに親や担任に相談するようにしましょう。

広告

一人ぼっちの中学生は移動教室どう乗り切る?

一人ぼっちで過ごす際に気になるのは、「移動教室」の過ごし方です。

あまり目立たないように移動する、という子が多いようですね。

周囲はぼっちの子をあまり気にしていないので、あなたも慣れてしまうことがおすすめです。

移動教室に向かう子たちの後ろを、のんびり歩けばOKです。

周囲の目が気になるぼっち生活。

でも一人で使えるチャンスの時間でもあるんです。

勉強をコツコツ重ねて、高校生活や大学生活に向けて頑張りましょうね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました