昼休み勉強する中学生あり?高校受験役立つ?休み時間の過ごし方は?

生活の知恵

昼休みといえば、けっこう暇になる時間ですよね。

中学校に友達がおらず、昼休みぼっちだから勉強して過ごしている学生もいます。

もちろん高校受験に役立つので、損することはありません。

でも「昼休みに勉強して過ごすのはアリなのか?」と悩んでいる中学生も多いでしょう。

そこで、このページでは昼休み勉強する中学生ありなのか?疑問を解決しているので、詳しく見ていきましょう。

また、中学生の休み時間の過ごし方についても紹介しています。

広告

昼休み勉強する中学生あり?

結論から言えば、アリです。

むしろ勉強して得なことはあっても損なことはありません。

勉強すれば、色々な特典が付きますからね。

テスト勉強が楽になる

成績が上がる

成績が上がって「勉強教えて欲しい」と行ってくる同級生が出る

偏差値の高い高校に入学できる

時間が潰せる

このように勉強することでメリットがたくさんあります。

一人ぼっちでも有意義に過ごす方法はいくらでもあるのです。

「どうせぼっちだし、昼休みは勉強するかぁ」と思っています?

それはとっても良いアイディアです。

中学生になると、友達のグループも小学校までと異なり複雑ですよね。

勉強する子・遊びまくる子・ぼんやりしている子…などなど。

クラスの雰囲気にうまく馴染めなくて、悩むケースもよくあります。

友達のグループに入れなかったとしても、あなたが楽しく一人時間を過ごせればOKです。

勉強をして、高校受験に備えると学力に自信がつきますよ。

広告

昼休みに勉強する中学生は高校受験に役立つ?

昼休みに勉強する中学生は確実に高校受験に役立つでしょう。

むしり昼休みに勉強することで、成績が上がりますし、入試だけでなく、推薦入試にも役立ちます。

高校によって特徴やカリキュラムはかなり異なります。

勉強して成績や学力が上がることで、色々な高校への選択肢が増えます。

自分に合った高校に入学でき、結果として学生生活が充実するでしょう。

未来への通しだと思って、勉強するのもオススメですよ。

中学生時代にぼっちで、昼休みに勉強していた子は「成績が伸びます」。

もちろん伸び悩む時もあるのですが、周囲がザワザワしている時間に集中して勉強が出来る子は、とても学力がつくのです。

高校受験にももちろん役立つので、無理のない範囲で勉強を続けてくださいね。

広告

昼休み勉強する中学生は同級生(クラスメイト)にどう思われる?

昼休みって中学時代は結構自由ですよね。

サッカーをして遊ぶ子、女子同士で固まって雑談する子、最近ではスマホやタブレットを見ている子も居ます。

そんな中で勉強をしていると、周囲にはどう思われるでしょうか。

まだまだ周囲も同じ中学生で多感な時期なので、からかわれる、ガリ勉だと言われることもあるでしょう。

でも、まったく気にする必要はありません。

周囲がどう思っているかなんて、所詮は想像するしかないので答えが無いことなのです。

じーっと見てくる子も居るかもしれませんが、何にも考えていないことも!

周囲のことはあんまり気にしなくて良いですよ。

一人でコツコツと何かに夢中になっている子、というのは周囲から羨ましがられることもあります。

勉強をやっていることをきっかけに、声をかけてくる子もいるかもしれません。

ひょんなことで仲良くなる友達もいるので、自分の時間を大切にして無理なく過ごしましょう。

広告

昼休みに一人ぼっち中学生の暇つぶしできる過ごし方とは?

昼休みにぼっちは辛い!

そんな時におすすめの暇つぶし方法はあるのでしょうか。

そこで、オススメの過ごし方をご紹介します。

委員会に所属する

学校によっては昼休みに活動する委員会があります。

清掃委員会や放送委員会などです。

こうした委員会に所属すると、昼休みにすることがあるので、良い暇つぶしになりますよ。委員会の子と仲良くなると、友達にもなれます。

スポーツ系の部活に所属する

昼休みと関係なさそうな部活ですが、練習したり部活の子と遊んだりと、何かと便利なんです。

ハードなスポーツはやりたくない、という場合はバトミントンや卓球などもおすすめ。

練習に体育館に行くなど、良い暇つぶしができます。

また、担任以外の教師と仲良くなることも。

部活の顧問の先生とも面識が出来るので、学校生活が過ごしやすくなります。

広告

中学生は昼休み何するの?

中学生は昼休みにどんなことをして過ごしているのでしょうか。

一般的には下記になります。

参考にしてみましょう。

友達とドラマやアニメの話をする

塾の準備

人気の先生と話す

筋トレなどのトレーニング

本や漫画を読む

このように、ワイワイ騒ぐ子もいれば、筋トレや勉強をする子も多いのです。

また、塾に通っている子は、学校の休み時間に課題をこなす子も居ます。

中学生も忙しいですね。

私立中学校によってはミニテストが多いので、休み時間を直しやテストの勉強に充てている子も居ます。

友達が居ても部活や塾の準備のために忙しく過ごす子も多いので、もしもぼっちの場合でも、こうした過ごし方を参考にしてみてくださいね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました