学校休みたい1日だけなら?中学生の理由は?親を説得?ストレスは?

生活の知恵

学校を1日だけ休みたいときってありますよね。

学校に行くと人間関係などに心が疲れてしまい、ちょっと1日だけ休みたいと悩んでいる中学生も多い。

親を説得するのに、学校のストレスを理由にしても納得してくれないでしょう。

では、学校休みたい1日だけならどうしたら良いのか?対処法について紹介しています。

広告

学校休みたい1日だけならどうする?

アヤミさん
アヤミさん

1日だけなら大丈夫じゃないですか?

学校に「体調不良、家庭の用事」とか言って休みましょう。

あとは、お昼ごろに早退するとかも良いと思いますよ。

休みたくなるときありますよね。

もちろん、授業には若干遅れるかもしれませんけどね。

公立中学だったら1日くらいなら問題ないかと思いますけどね。

ポイントは自分で電話をかけること!

親のフリはバレます。

あとで面倒になりますよ。

ミライさん
ミライさん

うんうん。

「家族行事」と言って休みましょう。

でも親のフリするのはNGです。

確実にバレますからね。

わたしは中学校のとき4日間休んだことありましたが、別に影響はなかったですね。

強いていうなら、数学とか物理とか化学がちょっと大変だったかな?

まあでも、そこまで大丈夫でしたね。

ただ、1日だけ休むと、2日とか3日とかになるので、休みクセが付くから気をつけましょう。

マミさん
マミさん

1日だけなら休んでも良いのでは?

まあ、ズル休みという訳だったら褒められたことではありませんけどね。

でも、影響が出るか、出ないか、の話であれば「そこまで影響は出ない」かと思いますね。

ただ、テスト前とかだと注意しましょう。

試験範囲を言われるかもしれませんからね。

学校を1日だけ休みたくなったら、思い切って休んでしまいます。

ただし、必ず「今日、1日だけ」と決めることが大切です。

おうおうにしてあるのが、そのままずるずると休んでしまうケースです。

なので、「1日だけ休んで、次の日学校に行ったら〇〇しよう」と自分へのご褒美をあらかじめ用意しておけばより休みやすいです。

1日くらい休んだところで、何も影響はありません。

堂々と休みます。

広告

学校を1日だけ休みたい中学生の理由は何が良い?

学校を1日だけ休みたい中学生の理由は何が良いのか?

最も定番なのは、仮病です。

「頭痛」「下痢」「風邪ぎみ」など様々なものがあります。

女子の場合は「生理痛」もありです。

また家庭の事情で、「法事」「結婚式」などもよく使われますね。

注意しないといけないのは、仮病の場合はインフルエンザなど、感染症の名前を口にしないことです。

同じ病気でも、感染症の場合は、法律的に行動制限が発生したりしますので、先生も事実確認します。

また、家庭の事情で「葬式」も注意が必要です。

学校によっては、忌引き扱いになるところもあるので事実確認があります。

事実確認で、うそがばれるとやばいので、無難な理由を伝えます。

広告

1日だけ学校休みたいときに親を説得する上手な方法って?

1日だけ学校休みたいときに親を説得する上手な方法もあります。

定番は下記になります。

「おなかがいたい」

「なんとなくしんどい」

「吐き気がする」

「頭痛がひどい」

このように、いろいろ説得する方法はあります。

ポイントは、親を心配させないトークです。「

今日は、〇〇だから休むね。

明日には直ってるから、安心して」といっておくと親も安心して休ませることができます。つまり、聞かされる側が心配しないようなウソをつく、ことが大切です。

「ウソも方便」と昔の人はよく言いました。

聞かされる側が喜ぶ、または安心するウソをつきます。

広告

ストレスを理由に学校を1日だけ休みたいってあり?

ストレスを理由に学校を1日だけ休みたいってありなのか?

結論から言えば、「あり」です。

ただし、「ストレスで休みます」と伝えると語弊があるので、言い方を変える必要があります。

例えば、「おなかが痛い。ストレスかも?」とか、「吐き気かとまらない。精神的に追い詰められているからかも」といった感じです。

ポイントは、ストレスを後に伝えることです。

〇〇な症状がある、これはストレスが原因かも?といった感じで伝えると問題なしです。

ストレスは、あくまで形容詞なので、具体的な名詞に置き換えて伝えます。

広告

学校を一日サボるデメリットって何?

休み明けに学校に行くと、「大丈夫?」とか、いろいろ聞かれるのでそれに対応しないといけないめんどくささがあります。

特に女子の場合、心配してくれているように見えて、案外、さぼりと疑われていることが多いので精神的に疲れます。

「女子友達に情けをかけている女子は敵」なので、やりとりにトラップが多く、仮病などもばれてしまうことが多いので注意が必要です。

マウント女子は、だいたい休み明けにおそってくることが多く、めんどくさいことが多いです。

ポイントは、「あっけらかん」と対応することです。

仮病の場合はややすると、休み明けにしんどそうに振舞ってしまいがちですが、それは逆効果でほとんどの場合、「演技」と言われますので、おかしいくらい元気にふるまいます。

いわゆる逆張りです。

そうすることで、友達も無茶を言いにくい雰囲気ができますし、うまくいくと「しんどいのに、周りを心配させないように、明るく振舞っている」と好評価につながります。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました